• 締切済み

ウィルス? @自宅サーバー

いわゆる自宅サーバーでホームページを作っているのですが、最近ウィルスに感染しているのかと思えることがあります。 偶然アクセスした http://www.fukkou.com/ というページが自分のホームページの全くのコピーなのです。 そんな物好きもいるのかと、当初はデータを全てコピーされたのか等と考えていました。しかし、こちらのデータを変えると同時にそれがそのままそれに反映されることが分かり、パソコン自体が病んでいるのかなと考えるようになりました。(全ての回線を切断して、初めて訪れるページのリンクをクリックしてもそれを表示してしまうのです。) ここで質問させて頂きたいのは、私のパソコンがウィルスか何かに感染しているのか、それとも、上記のホームページがそのような特異なものなのかということです。 また、もしもウィルスに感染しているのであれば、どのような治療をすればよいのかということです。 よろしくお願いします。

  • wataj
  • お礼率83% (133/160)

みんなの回答

回答No.2

とりあえず#1さんの言っている基本中の基本を 自分で考え付くだけの知識がないと見ました。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html このサイトで見られる危険なタイプのように思えます。 即刻サーバ公開をやめることを奨めます。

wataj
質問者

お礼

cocodoco5656さん、ご忠告どうも有難うございました。ご指摘の通り、基本がなっていないのかもしれませんね。 いわゆる自宅サーバーは、FTPでデータをアップロードしなくていい分、とても手軽に利用できますので、ついついといった感じです。 実は、普通の家庭用パソコン(Windows XP)でやっているのですが、365日24時間稼動させるためのサーバー用のパソコンってそれらとは少々違うようですね。個人的には、サーバー用のパソコンでなくても結構ちゃんと稼動してくれるものだと思っていたのですが・・。

  • anights
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.1

そのFQDNの名前解決をdigやnslookupコマンドなどでしてみて下さい。 CNAMEですが、最終的には127.0.0.1となっています。 つまり、http://127.0.0.1/へアクセスしていることになります。 なのでコピーされたサイトではなくてご自分のサイトそのものになっていませんか? netstatコマンドなどで接続状況を確認されてみて下さい。

wataj
質問者

お礼

anightsさん、ご回答どうも有難うございました。 ご指摘の通り、自分のサイトそのものを閲覧していたようです。 それにしても、そんなおかしなサイトもあるものですね。でも 何のためにそのようなものを置いているのでしょうかね・・? とても不可解で、不思議な感じさえします・・。

関連するQ&A

  • ホームページのウイルス?

    最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスに感染したかもしれません。

    ウイルスに感染したかもしれません。 私のパソコンはAVASTを使っています。 先日インターネットサーフィンをしていて あるページを開こうとしたら警告が鳴り「トロイの木馬を発見しました」 と表示されました。 指示に従って「接続を切断」をクリックしました。 その後AVASTの常駐保護を見てみると 感染数が1になっていました。 最後の感染というところにも そのホームページのアドレスが書かれています。 その後ハードディスクをスキャンしましたが何もありませんでした。 今も感染数は1のままです。 今のところパソコンの不具合はありません。 これは感染しているのでしょうか? もし感染しているならば対処の仕方を 教えてください。お願いします。

  • サーバーでは問題なく見れるのですが、自分のパソコンではリンクが効かないページがでてしまいます

    自分が作ったホームページデータをサーバーにアップするとすべてのリンクが正常に見れますが、自分のパソコンのそのページデータをクリックして見ると、そのページの中にあるリンク部分のうち、リンクが効ないものがあります。 (正常に見れるページもあります。) 何かサーバーとローカル(自分のパソコン)でブラウザは違う動きをするのでしょうか。 なお、ホームページビルダーのプレビューで見ると、すべて、正常に表示されます。

  • ウイルス駆除後しましたが・・・。

    先ほどパソコンがウイルスに感染したことが発覚しました。 ウイルスが感染したあとにIEをたちあげるとホームページ(最初のページ)がアダルトサイトになっていました。ウイルスバスターで全ファイルを検索して(結局10のファイルは感染してました)全部駆除したのですが、その後IEを立ち上げるとまた同じアダルトサイトがホームページになっていまして何度ヤフーに設定しても同じページになってしまいます。 この状況はどうしたらいいでしょうか??

  • ウイルス感染

    4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。

  • ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

    はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007をインストールしたのですが、パソコンを立ち上げるとルーターでつないである他のパソコンがネットに繋いでいた場合回線切断してしまいます。オンラインゲームなどをやっているので回線切断すると困るんです。緊急ロックをして立ち上げれば回線切断しないのですが、緊急ロックをはずしてネットに繋ごうとしたら回線が落ちてしまいます。どうにか落ちないで済む方法は無いでしょうか?このままだとウィルスバスターをアンインストールしないとダメみたいです。

  • メディアを介してのウイルス感染について

    XPパソコンを完全にオフラインにしてデータを作成(沢山のソフトの買い替えは費用が嵩みます) そのデータをUSBメモリーにコピーし windows8(ネットに接続済み)パソコンにデータを送り込む、この様な行為もウイルス対策上危険なのでしょうか、「ウイルス対策としてDVDやUSBメモリーなどのリムーバブルメディアは一切使用しない、メディアを介してウイルスに感染する恐れがある」とネットに書き込まれています。 少々費用は掛かりますがデータをDVDにコピーし、そのDVDは使い捨てにする様な方法を考えているのですが、他に何か良い方法は無いでしょうか、例えばwindows8をネットから切断してデータをUSBメモリーで送り込みUSBメモリーを引き抜いてからネットに接続する、この方法でも危険でしょうか、当方パソコン初心者です、難しい専門用語は皆目理解できません宜しくお願い致します。

  • 一度ウイルスに感染したパソコンに関して

    先日、Trojyanに感染し、素人ながら駆除出来たと思うのですが、それが完全に出来たかどうかの確認は、どの様にすれば良いのでしょうか? また、これに懲りて、すべてのパソコンのデータなどは、ゴミ箱に入れてそれから削除したのですが、もし、またウイルスに感染したり、まだウイルスが残っている場合は、すべてゴミ箱から消したデータなども、持って行かれたりする可能性もあるのでしょうか?もしそうであれば、どうすれば、そのデータを完全に消し去ることが出来るのでしょうか?一度感染したパソコンを使うのは、怖いので、昔のWIN98を取り出して使っている状況です。 御教示下さい。

  • パソコンがウイルスに…

    パソコンがウイルスに感染しました。 突然前にパソコンをつけたら、インターネットにつなげる時のホームページが変わっていました。 妹が変えたのだろうと思い、気にせずヤフーなどを使用していたのですが 突然パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 父が、ウイルスソフトのせいだと私をしかりソフトを全て消せと起こりました。 ぶっちゃけ私はそのときパソコンに触れてもいなかったので怒りましたが、取り合ってくれずよくわからないままに私がなんとかするハメになりました。 父は中途半端にパソコンに詳しいのでウイルスソフト消しとけと言われとりあえずソフト大半をけすと、常時ホームページがヤフーに戻ったのですがそれから次の日まったくインターネットにすら繋がらなくなりました。 どうしたらウイルスを消してインターネットに繋がるのでしょうか? ちなみに復元?みたいなので戻そうかと思ったのですが、いつ感染したのかすらわからず去年のことかもしれないので無理でした。