• 締切済み

ウィルス? @自宅サーバー

いわゆる自宅サーバーでホームページを作っているのですが、最近ウィルスに感染しているのかと思えることがあります。 偶然アクセスした http://www.fukkou.com/ というページが自分のホームページの全くのコピーなのです。 そんな物好きもいるのかと、当初はデータを全てコピーされたのか等と考えていました。しかし、こちらのデータを変えると同時にそれがそのままそれに反映されることが分かり、パソコン自体が病んでいるのかなと考えるようになりました。(全ての回線を切断して、初めて訪れるページのリンクをクリックしてもそれを表示してしまうのです。) ここで質問させて頂きたいのは、私のパソコンがウィルスか何かに感染しているのか、それとも、上記のホームページがそのような特異なものなのかということです。 また、もしもウィルスに感染しているのであれば、どのような治療をすればよいのかということです。 よろしくお願いします。

• wataj
  • お礼率83% (133/160)

みんなの回答

回答No.2

とりあえず#1さんの言っている基本中の基本を 自分で考え付くだけの知識がないと見ました。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html このサイトで見られる危険なタイプのように思えます。 即刻サーバ公開をやめることを奨めます。

wataj
質問者

お礼

cocodoco5656さん、ご忠告どうも有難うございました。ご指摘の通り、基本がなっていないのかもしれませんね。 いわゆる自宅サーバーは、FTPでデータをアップロードしなくていい分、とても手軽に利用できますので、ついついといった感じです。 実は、普通の家庭用パソコン(Windows XP)でやっているのですが、365日24時間稼動させるためのサーバー用のパソコンってそれらとは少々違うようですね。個人的には、サーバー用のパソコンでなくても結構ちゃんと稼動してくれるものだと思っていたのですが・・。

• anights
回答No.1

そのFQDNの名前解決をdigやnslookupコマンドなどでしてみて下さい。 CNAMEですが、最終的には127.0.0.1となっています。 つまり、http://127.0.0.1/へアクセスしていることになります。 なのでコピーされたサイトではなくてご自分のサイトそのものになっていませんか? netstatコマンドなどで接続状況を確認されてみて下さい。

wataj
質問者

お礼

anightsさん、ご回答どうも有難うございました。 ご指摘の通り、自分のサイトそのものを閲覧していたようです。 それにしても、そんなおかしなサイトもあるものですね。でも 何のためにそのようなものを置いているのでしょうかね・・? とても不可解で、不思議な感じさえします・・。