• ベストアンサー

ウィルス定義ファイルとホームページについて

ウィルスに感染したのかウィルス定義ファイルのみエラーとなってしまい、ホームページ(トップページ?)が "res://~"というわけの解からない英字ページに書き換えられてしまいました。 こういう事態が初めてなのでどうして良いか判らず色々したのですがホームページは元に戻しても再起動すると元に戻ってしまいます・・・。 ぜひ解決法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NetAdmini
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

スパイウェアに感染していると思います。 アンチスパイウェア・アンチアドウェアをインストールして駆除してみてください。 Adaware http://www.lavasoftusa.com/ ダウンロードサイト http://download.com.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button システムに携わるエンジニアが一番使っているアンチスパイウェアです。安定動作が特徴です。 SpybotSearch&Destroy ダウンロードサイト http://www.safer-networking.org/index.php?page=download Spy Sweeper サブスクリプションしないとインストール時に一回しかアップデートできませんが、US PCマガジンでAdawareやSpybotS&Dよりも良いとアワードをとったソフトです。プロテクトもしてくれる、強力なツールです。(お金を払わなくても十分強力なツールです) http://www.webroot.com/wb/products/spysweeper/index.php これでだめならHijackThisというツールを使います。HijackThisは、起動にかかわるレジストリエントリをスキャンして、怪しげなエントリを削除(Fix)することによって、スパイウェア・アドウェア・ウイルスなどの起動を阻止するツールです。 HijackThis http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html 使い方、ダウンロードサイトへのリンクは、上の「アダルトサイト被害対策の部屋」で詳しく説明されています。いろいろなところで紹介されている、とても有名なサイトです。AdawareやSpybotについても詳しく記述があり、とても参考になるサイトですから、まず、このページにアクセスしてスパイウェア・アドウェアについて理解されることをお勧めします。 このサイトにも記述がありますが、「スタートアップ」項目は自分でチェックしてください。HijackThisの唯一のバグで、「スタートアップ」が正しく表示されません。変種のウイルスやスパイウェアには、システムの状態をスキャンして、いかにもそれらしい名前に自分自身をリネームして、スタートアップに入れておくものもあります。(たとえば、ダイヤルアップやDSL、ケーブルで使用しているプロバイダの名前を利用するとか…) また、この手の問題については過去にたくさん投稿がありますから、過去ログを調べて参考にしてみてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
candy-box
質問者

お礼

とても親切な解答ありがとうございます。 ぜひ今から試してみます、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

スパイウェアでは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html など見て対応してみてください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html
candy-box
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス定義ファイルの更新ができません!

    解決しなかったので、再投稿です。 以前ウィルスに感染した時に、一度知り合いに頼んで駆除してもらったことがあって、Norton Anti Virus2004というのが入っているのですが...。 システム状態が“注意が必要”になっていて、ウィルス定義ファイルの更新をしないといけないみたいなので、やってみるのですが、何回やっても状態がかわりません。 指示通りに進み、完了して再起動してもまだ更新できてなくて、どうしていいものか(;_:) 他のどの作業をしても、まずファイルの更新を~とでてきて、やりようがありません。 パソコン超初心者なので、質問自体もわかりにくくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス定義ファイルの更新ができません

    ノートンアンチウイルス2003の期限が迫ってきましたが突然システムの状態が悪くなりました。 ウイルス定義ファイルを更新できません(エラー番号3019.5)というエラーなのですが、ノートンのカスタマサポートでは登録していないためサポートを受けることができません(登録そのものが受け付けてもらえない!)。 そこで延長キーを購入して更新を行いましたが、エラーの状態はそのままです(期限は2004/11/24と正常に書き替わっていましたし、再起動も行いました)。 対処法をご教示ください。 OSはウインドーズ98SEです

  • ホームページのウイルス?スパム?について・・・

    ホームページを作成して約2年ほど公開しています。 ここ1ヵ月もたたないぐらいから作成したホームページを閲覧するとページの表示のされかたがおかしく、ページのトップがmargin-top200pxぐらい自動でかかっています。 しかもウイルスソフトにも引っかかります。 自分の記入ミスだと思い、確認したのですが、記述に間違いはなくページのtopにmargin-top200pxの記述はしていませんでした。 不気味に思ったので、サーバーにあがっているファイルを一時削除してもう一度アップしなおしました。 ところが数日後また同じ現象が起きていました。 毎回ウイルスソフトが「アクセスしたファイルは感染しています」と表示されます。 おかしいと思ったので、表示されているページのソースをブラウザ上からみたところ<html><head></head><body>のところに <iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe> という記述がありました。 これを調べたのですが、何も得られず、削除をしても数日後には復活しています。 また、必ずindex.htmlファイルが感染しているようです。 他のページ(member.html)などは感染していませんでした。 友達のPC(ウイルスバスター)でも引っかかると言っていました。 自分のはウイルスソフトはAVGを使用しています。 質問内容はまずどのようにしたら感染しているものを削除できるのでしょうか? また、<iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe>はなんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ノートン先生のウイルス定義ファイルが更新されません

    4月29日の朝から自動で定義ファイルが更新されるように しておいてあるのにも関わらず更新されず、手動でやっても 「既に最新版となっています」と表示されます。 しかしその後警告で「最新版が更新されていません」と表示・・・ ウイルスにも特に感染しているわけでもないのにこうなってしまったので、正直どうすればいいか解りません。 何か解決法があれば、教えてください。 何卒よろしくお願いします!!(´Д`)ゞビシッ!!

  • ホームページのウィルス対策

    ウィルスはメールを介して被害に遭うのが圧倒的に 多いそうですが、ウィルスに感染しているホームページを見ても 感染すると聞きました。そこで・・・。 (1) 自分もホームページ運営者の一人ですが、 自分のページが万一感染してら、どうすれば対処 できますか? (2) 感染している否か判断するにはどのようにすれば   いいですか? (3) 感染を防ぐにはどうすればいいですか? 上記の点、よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルス定義ファイルが壊れた

    かなり初心者な質問をすると思います。すいません。 ウイルスが気になって何ヶ月かぶりかにチェックするため、MacAFEE Virus Scanを開きました。そしたら、「Vshieldがロードされていません」とでたのでロードしようと思ったら、今度は「ウイルス定義ファイルが壊れています。プロダクトを再インストールしてください」の文字が・・・。 そしてMacAFEE Virus Scanでアップデートを押すと、「差分アップデート 差分アップデート使用するDAT番号がありません」と出ます。もう何が何だか私にはわからなくなってしまうくらいの事態です。「差分DATの更新、もしくは取得時にエラーが発生、WebサイトからフルのDAT取得と更新」をしなくちゃならないのですが、どこでどういう手順で何をやったらよいか、すいませんがだれか詳しく教えてください。

  • ウィルス定義ファイルの更新ができません!

    以前ウィルスに感染した時に、一度他人に頼んで駆除してもらったことがあって、Norton Anti Virus2004というのが入っているのですが...。 システム状態が“注意が必要”になっていて、ウィルス定義ファイルの更新をしないといけないみたいなので、やってみるのですが、何回やっても状態がかわりません。 指示通りに進み、完了して再起動してもまだ更新できてなくて、どうしていいものか(;_:) 他のどの作業をしても、まずファイルの更新を~とでてきて、やりようがありません。 パソコン超初心者なので、質問自体もわかりにくくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームページのウイルス?

    最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自分のホームページがウィルスに感染したら?

    「ウィルスに感染したため、仮閉鎖します」というページを見かけます。 もし、自分のホームページがウィルスに感染した場合、どういった対処をすればよいでしょうか? 初心者なので、具体的に教えて頂けると嬉しいです。

  • ウィルスについて…

    一応頑張って解決はしたんですが 気になって投稿しました。 あるメールについている サイトを間違えて押してしまい。 その直後画面が点灯してしまい、 少ししても直らない様子だったので 強制終了を押したのですが 起動したときに インターネット(Yahoo) のサイトがあっと言う間に 500ページくらい表示されて やばいと思ってまた強制終了したのですが また起動したときに同じようなことになって これはウィルスの感染または進入だったのでしょうか? 何方か分かる人教えてください。 出来ればウィルスの対処法なども あれば教えてください。