• ベストアンサー

転職を繰り返す俺にアドバイス下さい

転職を繰り返し、給料の安い今の会社に就職しましたが また辞めたくなりました。仕事内容に不満があり、上司と 同僚との関係にストレスを感じてきたからです。有名大学 卒ですが(一応)昔の同級生もみんな転職したと聞きます。 今の会社に不満があります。辞めたくて仕方ありません。 こんな俺にアドバイス下さい。また転職の繰り返しで自分 でも情けなくなってきました。

noname#144580
noname#144580
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

金持ち父さんの一作目だったと思うが、金持ち父さんは高い報酬を得てるのに労働者に高い賃金を払わないのはなぜかと筆者が問いかけた場面で、彼らはいつも他人に期待してばかりいて、自分で境遇を変えようとしない、そんな人間はどこにいっても同じ繰り返しだから高い賃金を払えば解決する問題ではない、彼ら自身の問題だと答えていた。 「福利厚生が悪い(そういうものを相手側に用意すべきと言ってるわけだ)」「能力を認めてくれない(認めることを相手に要求してるわけだ)」「希望する仕事を与えてもらえない(希望する仕事を与えるべきと言ってるわけだ)」 たしかに雇われ人てそうだよね。受け入れ側に要求ばっかり。うろうろ彷徨ってれば、いずれできあいの便利な「青い鳥」にいきついて、すべてが解消すると思ってる。極端に言うとこうじゃないかな。 本当は、ああだこうだと思いがあれば、自分でやるのが一番簡単なのにね。なぜできないと言うのかわからない。すぐにという話じゃないんだから。目先、生活のために勤めておいて、ゆくゆく移行したっていいじゃん。ただ本気で考えないから何も見えてこないだけという可能性高いよ。

noname#144580
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。本気になって考えてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。転職歴2回のオヤジです。 仕事内容、環境、給料、人間関係、全ていい職場なんて滅多にないでしょう。 あったとしても、そこに入れるのは能力があって認められている優秀な 人だけです。 自分の中で優先順位をつけて、これだけは妥協できない、ということだけ 1つにしぼりましょう。 例えば〇〇の職人になりたいと思うのなら、そのスキルをつけられる仕事に つければ、給料が安かろうと仕事がきつかろうと意地悪い上司がいようと、 そんなことはどうでもいい。第一目標達成のための修行だと思えば屁でもない。 というように考えないと何をやっても長続きしません。 がんばってください。

noname#144580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス本当に ありがとうございます。

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

過去を悔やんだって,今の自分を責めたって,他人と自分を比べたって何にもならない。 転職が天職に実る日が来るようにがんばるしかないよ。 It is never too late to become what you might have been. by George Eriot 応援しています☆

noname#144580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気の出る言葉に励まされました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 会社員をやめて、自営になった方が続けられるんじゃないかな。キャリアが乏しければ転職する度に待遇が下がっていきますよ。

noname#144580
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。自営の道も考えましたが、 甲斐性無しなので、できそうにもありません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

最近引退したものですが、私は、これまで自営業も含めて13回転職しています。転職理由は、もっと高給を取る。もっと地位を上げるです。 ですから、僅かずつですが、転職するたびに、収入は増え、平社員だったものも役職を与えられての転職としてきました。 職場の対人関係で、転職をしたことは、一度もありません。どこへ行ったって、馬の合う連中と、不倶戴天の天敵がいるのは、当たり前だからです。 辞めたければお辞めなさい。あなたの辞め方は、負け犬が、尻尾を巻いて逃げるのと同じです。 皆仲良しなんて甘ったれた考えなら、一生、仕事は見つからないでしょう。

noname#144580
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。たかが2,3回の転職で どうにかしていました。負け犬となってしまいました が、あきらめず頑張りたいと思います。

noname#145400
noname#145400
回答No.3

私の叔父も 有名大学卒です 途中で教師の道を辞め 自分探しをし 一時は有名ホテルのホテルマンとして長く勤めていました が  今は 風来坊の行方知れずです。 有名大卒でも プライドを捨て 働く意味 勤労の意味を よく考えて謙虚になった方が良いと思います 最近は 30歳からの社会不適合者が増えて社会問題になってます

noname#144580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でもダメだと解っていますが 今の会社も辞めることになりそうです。

noname#208914
noname#208914
回答No.2

青い鳥症候群の可能性があるかもしれません。

noname#144580
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。自分でも青い鳥症候群だと 思います。こんなんじゃダメですよね、本当に。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

2回転職したら有名大学卒だというプライドは外したほうがいい。 すでに、3流大学卒や高卒と同等かそれ以下。 仕事内容に不満って、すでに仕事を選べる立場じゃないって(笑)

noname#144580
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。家族にも「辞めてどうするの?」 と散々言われましたが、やっぱり辞めると思います。 本当にダメですよね。

関連するQ&A

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職

    誰か教えてください。 今月いっぱいで会社を退職する同僚が上司に不満をぶちまけてやめるといっているのですが、僕はストレス解消に良いとある意味賛成です。 一方で不満はあったけどお世話になった会社だから、良しとしたらとも思います。 もう一人の同僚はやめた後に再就職先から(本人はどういう方でしたか?)などの質問があったときに良くないことを言われたり、就職妨害されるから言わないでやめた方が良いといっていますが、今時前職の会社に連絡するような会社はあるのですか? 法的にまずいのではないのですか?公序良俗違反になったり、職業選択の自由の権利を害したりしないのですか? 教えてください。

  • 高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

    自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 知人の紹介での転職の場合(条件等)についてアドバイスをください。

    今働いている会社を8月末で退職し、東京へ行こうと思っている25歳の女です。 今は神戸で働いています。 再就職先が決まっているわけではなく、東京へ行ってから就職活動をしようと思っていたのですが、先日今働いている会社の上司(正確には上司ではないのですが)に、転職先を当たってみようか?と持ちかけられました。 紹介してもらうとしても、今の会社とつながりのある会社ではないと思いますし、その上司はとても信頼出来る人なので、変な所を紹介されたりという心配はしていません。 業種的にも通関業という貿易事務で、一般事務とは少し違うので、求人数も少なく、就職活動も一筋縄では行かなそうだなぁ…と思っていたので、もし紹介で就職出来るなら、非常にありがたいお話です。 ただ、お給料や休日等の条件面で納得がいかなくて、お断りするとなると折角紹介してくれた上司の顔も潰す事になりそうで申し訳なく思います。 それならば最初からお断りして、自分でハローワーク等で地道に探す方が良いのかなぁ…とも思います。 知人の紹介で転職された方、もしくは転職をお断りされた方、条件面での話し合いはどのようにされましたか?

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい。

  • 転職癖

    主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 転職すべきでしょうか

    初めまして。 今年で34歳になる独身サラリーマンですが、転職すべきすべきかどうかで悩んでおります。 今の仕事(IT系職種)はずっと向いていないと思い、転職を検討しながらやってきましたが、 最近、ちょっと毛色の違う仕事について面白くなってきたところです。 ですが、給料は非常に安く、生活を切り詰めれば現状はなんとか維持できるものの、将来は まったく見えない状況です。世間一般で当たり前と考えられるライフプランが一切期待できま せん。この理由のために、今まで結婚も諦めてきました。 (年収は300万前半であり、入社以来全く伸びておりません。) また、上司・同僚からなめられているのか、責任転嫁されることが多々あります。 プライドが大いに傷つけられており、会社及び上司に不信感があります。 すぐにでも辞めたい気持ちがありますが、世間体だけは超一流の会社であること、仕事は 面白くなってきたことを考えると、勿体ないという気持ちがあります。 ですがその一方で、今の給料で一生やっていけるとは思えません。また、今くらいの年齢が 転職するには最後のタイミングではないかと考えております。 私は転職すべきでしょうか。 人生の先輩の皆様、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう