就職したけど泣きそうで辛すぎる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界での約10年間の経験を経て、就職先を変えた男性が、新しい職場での厳しい環境に頭を悩ませています。
  • 毎日の残業や休日出勤、重労働による体力の限界など、仕事に関する様々な苦境に直面しているようです。
  • 一方で、家族や周囲の人々からは応援の声が寄せられ、それに応えるためにも辛い状況下で頑張ろうと葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無事に就職したけど・・泣きそうで、辛すぎる・・・。

初めに自分は20代後半の男です。 今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。 実力も認められ、店長手前まで上りました。 ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。 もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、 地元の大手自動車会社を面接を受けたところ、見事に正社員として受かりました! 現在働き始めて、1ヵ月になります。 大変な仕事とは何回も聞いていたのですが、想像を絶するぐらい厳しいです・・・。 もう精神面、体力面でボロボロで辞めたいと思っております・・。 ですが、就職して家族は本当に喜んでくれました。 親戚のみんな、友達などみんなから、おめでとう頑張れよと言われました。 特に母と父は、泣いて喜んでくれました。。 そんなみんなの期待を裏切ると思うと、辛くて泣きたいぐらいの気持ちです。。 正直、今の仕事をやめたい・・だけど・・本当に葛藤しています辛すぎます・・。 ●仕事に関しては ・毎日の残業はあたりまえで、休日出勤も当然のようにあります。 ライン作業なので、腰痛が悪化して、手先はボロボロ。 かなりの力仕事で、特殊の工具を使ったり、オイルまみれになります。 現在、体力面で限界を感じております・・。 ただ給料、人間関係に関してはとても良い職場だと思います。 みなさん親切で優しく、アットホームは感じでとても仲が良いです。 人生初の工場仕事なので、慣れてない事もあると思いますが、 このままだと本当にいつか倒れてしまいそうです・・。 ですが、家族やみんなの温かい気持ちを考えると・・・。 こんな自分に何でも結構ですので、意見またはアドバイスを頂けないでしょうか。。 本当に毎日辛くて泣きそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

先輩の動きをよく見てみな、無駄が多すぎるんだよ。 だから余計なところで力を使って腰や腕が痛くなる。 どんな仕事も最初は素人、石の上にも3年。 やるかやらないかは自分で決めな。 俺も20代前半のバブル期に製造業で仕事をしていたが、月の給料で基本給を残業手当が超えた時もあった。 朝8時に出勤して翌朝5時に自宅に帰るとか、午前様1週間+週末は休日出勤とか当たり前だった。 すごく眠いんだけど寝返りを打つたび腰が痛んで目が覚めるとかあったな~。 その仕事好きかい? 好きじゃなきゃやってられないよ。 好きじゃないならそんなつらい仕事は辞めたほうがいい、出来るだけ早く。 人のために仕事をするんじゃない、自分のためにするんだよ。 でも、倒れるまでやってみるのもいいかもよ。 そう言っていて倒れたやつはいないよ、少なくとも俺が知っているやつらの中では。 自分で限界を作っているやつは倒れないし、自殺しない。 その前に道を外れていくからな。 覚悟が足りないやつは何をやっても同じ。 俺もそうだけどな。 40過ぎて契約社員で息子みたいなやつらに口先で指示されて動いてりゃザマ~ねぇや。 そうなりたくなけりゃ続けるにしろ辞めるにしろ腹をくくって覚悟を決めてやりな。 人生は一度きり、諦めるな、自分を誤魔化すな。 楽な道はどこにもないぜ!

その他の回答 (5)

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.6

私からしたらあなたはすごいと思います。 全く違う職種にゼロから頑張ろうと前を向いて進んでいるんですから。 一歩踏み出さなければ味わえない辛さや苦しみに必死に立ち向かってるんですから。 私も今あなたと同じように10年以上続けて来た仕事を辞めなければいけなくなり、違う業種に転職を考えてるんですが自分に何ができるのかと立ち止まっている状況です。 会社が倒産して今の仕事に決まるまでどのくらいの期間と苦労があったかはわかりませんが 思い出してください、無職は辛くなかったですか?                      社会から取り残されたような感覚になっていませんでしたか?                        私は今そういう感覚です。 辞めたらまたゼロもしくはマイナスからのスタートです。 想像以上に辛いのかもしれませんが、続けてみませんか? 変な事言うようですが私は何か勇気をもらった気がします。 あとあなたは周りの人間にとても恵まれていますね。 おそらくそれがなければ辞めてるんでしょうから うらやましいです。 回答なのに支離滅裂で申し訳ありませんが自分を奮い立たせる為に回答してるんでご勘弁を。 少しずつ慣れて辛さが軽減する事を祈っております。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

給料が良くて人間関係も良くて残業もノルマもなくて楽ちん…そんな仕事は、まずないんじゃないでしょうかね。何もかも良い…はなかなか望めないので、何を優先するかですよ。 給料が安く不安定でも、体力的にもっと楽な仕事がいいのか。 元々よほど体力に自信があるというわけでないのなら、いきなりの体力仕事はそれはきついでしょう。でも、慣れるまでには多少時間がかかるもんじゃないですか?どんな仕事でも。腰を痛めないような動き方はないかとか、先輩に乗り越え方を聞いてみるとか。 まだ一カ月ですから、あきらめてしまうのは早いかと思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

私も、貴方と同じような経験をしました。 妻と子供がいましたし、他に、自分のできる仕事がないので、やらなければいけないとの思いでがんばりました。 オイルまみれは、いい訳として。 筋肉が付いていないので、大変なのだと思います。 もし、続けて行く事ができれば、半年後には今ほど辛くはなくなります。 1年後には、辛さはなくなり、普通のこととして、毎日が過ぎていきます。 たぶん今逃げてしまえば、自分の心の中に劣等感が芽生え、何事からも逃げていく人になると思います。 できれば、3ヶ月がんばってみてください、その後6ヶ月、 どんな職業についても、この思いは同じと思います。 私としては、がんばってくださいとしか言えません。 しかし3年後には、10年後には、がんばって良かったと思えると思います。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 本当に辛いですよね。接客業から製造業への転職ですものね。 アパレルのお店の仕事も、気難しいお客様の接客や、若いアルバイトの指導で精神的にきつかったり、商品の搬入などで体力も使っていらっしゃったと思います。 反面、副店長的な役割で、おしゃれをしてファッションリーダーとして仕事をし、お店の売り上げを伸ばすためにいろんな企画を考えたりとやりがいもあったと思います。 製造業でラインの仕事に転職されたのにはビックリです。 職種が異なり、初体験のことばかりで大変でしょうね。 慣れていないからと言われたらそれまでですが・・・ラインの仕事だと全体像も見えなくて辛いですよね。 大学生の息子がアルバイトで自動車製造のラインの仕事をしたことがあります。 まとまったお金が必要だったので、休学して、6ヶ月の派遣社員をしました。3交代制でした。 ラインの部品補給(ラインの各所で部品がなくなる前に補給して歩く仕事・・・皆さんの下働きです)をしていた時、夜勤の8時間をずーッと工場内を歩き続けていたそうです(間に合わない時は走ったとか)。 作業服の汚れも半端じゃなかったです。だから質問者様の状態がよくわかります。 息子は6ヶ月というゴールが見えていたのでやり遂げましたが、短期間で止めていく人は沢山いたそうです。 でも、優しいおじさんがいて、頑張っているからとこっそり飴玉をくださったと喜んでいました。 質問者様もアパレルにいたときとはまた違った人間関係も経験されているようですね。それは、貴重な経験だと思います。 まだ、1ヶ月ですから本当にしんどいのはここ2・3ヶ月だと思うのです。 身体も、今まで使っていなかった筋肉などを使うようになって、ビックリしているでしょうね。 年末まで頑張って、もう一度検討されてはと思うのですが、身体的・精神的な辛さは、本人さんでないとわかりませんから、よく考えて決断してください。 無理をなさらないように、ご自愛ください。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

親孝行とは、あなたが幸せであることです。 得手不得手はあるものです。 「「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」と。その答えが「ノー」である日が続くと、そろそろ何かを変える必要があるとわかります。」 スティーブ・ジョブズ氏の言葉を贈ります。

関連するQ&A

  • 無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

    現在、自分は20代後半の男です。 今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。 ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。 それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました! 職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です) ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。 毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。 正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。 ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。 初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。 でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。 自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです! ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。 病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。 初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか? もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います! やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか? またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・?? どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

  • 再就職後の離職

    こんばんは。 2月1日より再就職が決まり新しい職場で仕事をしています。 この1週間、先輩と同行して自分なりに頑張っていたのですが、 「体力的にこの仕事は無理」、挙句の果てには、 「やる気があるのか?」とまで言われました。 たしかに入って1週間、前職では力仕事の経験も無いので、 即戦力にはなりませんが、会社としては即戦力として活躍して欲しいんだと思います。 私としては、毎日筋肉痛になりながらも仕事の内容も徐々に把握して楽しくなってきた所だったので続けたい気持ちはあるのですが・・・ 正直ショックでした。 来週、所長と先輩と話し合いで方向性を決めるとのことですが、 就職してから1週間しか経ってないのに最悪の場合、仕事を辞めなければならないかもしれません。 求人票にも試用期間1ヶ月と書いてありました。 この場合、履歴書の職歴にはどのように書けば良いのでしょうか。 再び職が見つかるか不安です。 再就職を決める時は本当に慎重且つリサーチが必要だと心底思いました。 みなさまからの経験談、良い知恵がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 捨て身の覚悟で就職。

    大学で2年も留年してしまいました。 病気になって長期入院していました。 今年の夏に公務員試験を受けます。 このたび失敗したら来年就職浪人 してまた公務員試験を受けようと 思っています。それでももし失敗したら 普通の人に比べてかなり出遅れてしまいます。 大学で2留+就職浪人で既卒になると どれくらい不利になりますか。 その上、大学時代に病気になったので 今現在は安定していますが力仕事、体力仕事 はあまり出来ません。夜勤や超過勤務、残業 も体に悪いと思います。 こんな状態でも仕事は見つかるものでしょうか。 大学時代に白血病になったので健康面も 考えて公務員を目指しています。 病状は落ち着いていて無再発で 完治に近い状態です。 民間企業は性格面、体力面ともに勤まりそう もありません。 来年も失敗したことを考えると怖いです。 実際にはどのような現実が待っているのでしょうか。

  • 無事に就職したけど、辞めようか悩んでいます・・・

    最初に自分は30歳の独身男です。 今まで長年勤めてきた接客業界を退職し、数ヶ月間ニートでした。 ですが最近アルバイトからではありますが、無事に就職できました。 仕事はあの世界的に有名な某カフェ店です。 以前から興味があり、面接を受けたところ合格致しました! 試用期間が3ヵ月あり、現在働き始めて2ヵ月が経ちました。 本当に覚えることが山ほどあり、毎回ミスをし皆さんに迷惑ばかり掛けていると思います・・。 そしたら先日、店長から話があると言われ、現在悩んでおります・・・。 店長 『やる気も感じられるし、努力しようとしてる姿勢は十分にわかります。 ですがあまりにもミスや覚えていないことが多いので、正直びっくりしています。 このままだと正直なところ試用期間内で打ち切り、契約更新ができません。 残り数週間ですが、このまま働きたいなら今まで以上に頑張ってください!』 と言われ現在、戦意喪失しています・・・。 このまま続けたい気持ちもありますが、あまりにも覚えることが多く自信がありません・・。 自分には向いてないのかなと思い、現在辞めようか悩んでいます・・。 ですが職場の皆さんは本当に良い人多く、辞めるのが心苦しいです。 皆さん仕事が終わったにも関わらず、自分の為に残って優しく指導してくれています。 現在、辞めるか、このまま続けていくか本当に葛藤しています・・。 こんな自分にどんな意見でも結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか・・・

  • 就職するかしないか

    また相談させて頂きます。大学4年の女子です。 先日アパレル企業から内定を頂きました。 アパレルのお仕事には興味がありましたが入社をためらっています。 理由は給与面です。 時給制 ボーナス、退職金なし昇給なし という条件です。 月大体14万、そこから保険代、洋服代を引かれると10万弱です… 名前だけ社員という感じがして働く前からやる気がなくなります。 もちろんお金が全てではないのですが、資格の勉強もしたかったのでやって行けるか不安です。 こういう気持ちでいるのでこのまま入社していいのか悩んでいます。 多分入社しても次に転職することを考えてしまいそうです。 このご時世不本意な会社にでも入社したほうがいいのでしょうか? 今郵便局のアルバイトもしています。 そこで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 職場環境

    服飾専門学校を卒業し、4月から就職先で仕事を始めました。 職場にはエアコンがなくて春先はよかったのですが、最近暑くなりアイロンを使うため室内の温度は毎日30度を超えています。扇風機はあるのですが体力の消耗が激しく、最近体調が悪いです。 会社の経営状態があまり良くないと感じる面もあり、親にその話をしたところ、転職するように言われてしまいました。 アパレルでは3年同じ所で働かないと実績にならないと聞いた事があるので、自分の気持ちとしては続けたいと思っているのですが、体力に不安を感じていて、どうすればよいか悩んでいます。

  • 就職が決まりました

    いつもお世話になってます。 24歳 女です。 長かった学生生活も終わりに近づいてるにもかかわらず、四月からの進路が決まっていませんでした。 事情があって進学もできなかったし、学生のときに学んだ勉強を直接生かせる企業の就職活動は終わってしまいました。 バイトでもいいやと思いつつプライドが高いのか、コンビニやスーパーは嫌だって思って社員登録ができるところにしようなんて理想を高めて、なにげなく行った都内の有名な洋菓子屋さんにアルバイトが決まりました。 オーナーさんに面接してもらってその場で決まりました。 嬉しかったです。 でも、それより行きたかったアパレルの方は不採用でした。 行けないと思うと行きたくなってしまいます。 でも、親も洋菓子の方で喜んでくれたのでこれで頑張って稼げたら親孝行できるのかなって思いました。 でも、不安なんですよね。 友達はみんな社員なのに私はバイト。 バイトでもいいやって思ってるんだけど、「いいのかな?」っていう気もしてしまいます。 だけど、有名菓子店なんだし落ちる人もいるのかな、その中で採用してくださったんだからいい方なのかなって葛藤があります。 四月からぷー太郎だと思ってました。 そう思ってた頃から比べたらいい方だと思います。 別の友達はバイトだけど頑張って「自分が楽しいと思える仕事だから文句ないよ」って言ってました。 そう思える、マイペースな友達がうらやましいです。 私みたいな人はどうやって気持ちを上げていったらいいんでしょうか?