恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな

このQ&Aのポイント
  • 恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな
  • 恋焦がれて死にゆくだけだ
  • それが真の男なんだー!!
回答を見る
  • ベストアンサー

国語のスペシャリストさん…!この言葉探してます><

初めまして、閲覧ありがとうございます。 突然ですが私は恋をしています、恋心を抱いた相手は好きになってはいけない教師という立場の方です(Aさんとします) 先日、「せんせいにしつもんコーナー」というものをみまして、A先生の解答を発見致しました。そのなかで、「すきな言葉、人生の教訓は?」このような質問だったとおもいます。 内容としては、 ・恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな ・恋焦がれて死にゆくだけだ ・それが真の男なんだー!! こんなかんじです みつけた途端心拍数がひどく、肝心の言葉を忘れてしまいました…! 上記のヒントで わかるかたいませんか?>< むずかしーい漢字二、三文字だったようなきが、します みつかるといいなあ グッドな解答がきますように!! よろしくお願いします ´`

  • lipp
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

こんにちは。 国語のスペシャリストでもないですし、難しい言葉でもないですが。 「忍ぶ恋」という言葉が真っ先に浮かびました。 「葉隠」という本は、武士道について語られているらしいのですが、その中に忍ぶ恋について書かれている部分があるようです。 恋の至極は忍恋と見立て申し候。 逢ひてからは、恋の長けが低し。 一生忍びて思ひ死にするこそ、恋の本意なれ。 葉隠 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0823.html もし気になったのでしたら、リンク先も読んでみてはいかがでしょうか。 お探しの言葉が見つかるといいですね。

lipp
質問者

お礼

今晩は、お答えいただき本当にありがとうございます…! リンク先とんでみました 「忍ぶ恋」 間違なく これでした 葉隠の忍ぶ恋が、私の想う相手の、すきなことばです。助かりました~ 質問してみて、こんなにはやく解答がいただけるなんて思いもよらず。今朝もせんせいと近付けました(!)し、しあわせなことばかりです 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 17年振によみがえった恋心

    よく禁断の愛の代表例で教師と生徒の愛ってありますが、教師!?と元園児の恋ってあると思いますか??また教え子の園児と付き合ったことはありますか?本日のバイト中に、私が年長のときにお世話になった担任の先生とその方の後輩さんが来店し、接客をしました。17振りにお会いしたのですが、私を覚えていてくれたことが嬉しかったです。そして当時の記憶がよみがえりました。当時私はその男の先生をまともに見れず、そわそわした態度を取っていました。そして今日の3時頃時を経て、当時自分自身でも疑問に思っていたことの謎が解けました。先生の笑顔を見たとたんに、再び心がキューキューしました。恋心が久々によみがえった感じでした。まだ恋をしているのかどうか自分でもよくわかりません。けど会いたいです。先生は現在37歳、私は21歳、教師と元園児の恋愛なんて所詮叶うわけないですよね?

  • 教師の方に聞きたいです。

    私は高3の女子です。 私は今、すごく尊敬している先生(男)がいます。 その先生の生き方や教え方に惹かれて 将来、教師になろうかとも検討しています。 なので、もっと先生の教訓などをしりたいんです。 ここで質問なのですが いきなり生徒から 『弟子にしてください』と言われたら どう思いますか? 私の予想ではドン引きされる気がするのですが・・・涙 『弟子』という言葉はちょっとニュアンス違う気が自分でもするのですが、ひたすら考えても適する言葉が見当たりません。 先生が言われて嬉しい言葉ってありますか?? 私的なことですみません。 ご意見お聞かせください。

  • ムカつく先生について。言い返す言葉を教えてください

    私は高校生です。 1年すぎた、彼氏がいます。 学校で ちょっと休憩できる 椅子と机のあるスペースがあります。 そこで彼氏と休み時間に 隣に座って話していました。 すると 国語教師が(独身) 「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」 と、怒鳴り、言ってきました。 ハグしてるわけでも、手をつないでいるわけでも 膝の上に座っているわけでもないです。 ただ膝の先が少し当たっているくらいの 距離で話してるだけでした なので わたしたちは え?は?ってかんじになひ 「ただ話ているだけですけど」 と、言いました すると 「くっつくな」と怒鳴り、 (いやそんな、くっついてないし) と思いました。 交際が禁止というわけでもないですし、 もっとイチャイチャしている人たちもいます。 そこで このような場合なんと言い返せば勝てますか、 またもし不純交際で、言われた場合 訴えたいくらいですが、 勝てますか、 ほんとに隣で話しているだけだったんです。 純粋な付き合いをしているだけなんです。 ほんとに腹が立ちました。 私のイライラをだれか、 軽くしてください 教えてください、 言い返すいい言葉を教えてください。 お願いします。 先生はベテラン国語先生で 教えるのもうまく…… 言葉もたくさんしっているので ちょっとやそこらじゃ 勝てる気がしません お願いします。

  • 先生に恋をしてしまいましたが・・

    私は高校二年生の女で、こちらに「好きな人ができない」と質問をさせてもらっていたのですが、つい最近好きな人がやっとできました!学校の新任教師です。 「この人なら付き合ってもいいかな・・・・?」という具合なのですが、ずっとこの人のことを考えているし、学校でも見かけたりすると幸せな気分になります。 きっとこれが恋なんだろうと思います。胸も苦しいです。でも相手は先生なので、 やはり何かまずい気がします・・・。それに実は、先生には彼女がいます。まだ好きではなかった時期に、彼女と2ショットの写真を見たことがあります。 初めて好きになった人が先生で、しかも彼女持ちで、最初から失恋してしまいました・・・。でも初めて味わったこの恋心を、まだ手放したくないです・・。とても胸が苦しいです。私は一体どうすればいいのでしょうか。

  • 教師が言ってよい言葉なのか

    こんにちは。私は専門学校生です。タイトルの通り今担任の先生のことでとても悩んでいます。ちなみに担任の先生は女性で結婚もしていて、子供もいます。 長文になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 現在、毎日のように嫌味?(先生にとっては説教かもしれませんが私やクラスの皆にとってはあまりにひどく、暴言や嫌味に聞こえてしまいます)を一日中と言っていいほど言われ続けています。 元々厳しい言葉を言う先生でしたが、1学期まではここまで言われることはなかったのです。夏休みが明けたとたん急に厳しいを通り越してなんだかキツくなってしまいました。 私として考えられる原因は、今の学科で取るメインの資格試験が、毎年全員ほとんど一発合格していたのですが、(担任の先生も検定協会に言われた通りのやり方で教えたのですが)今年はクラスの中で18人中5人しか受かることができませんでした。この合格結果は夏休み中にでます。きっと原因はこれであると私は思います。 落ちた原因はほんとに先生の教え方に問題があり、検定協会の人からそれを直接を言われた子がいたので、それを先生に話すと先生は「失礼な人ね」とまったく自分の教え方が悪かったことを認めませんでした。きっと自分のプライドが傷付いたからかもしれませんが...その落ちた事により「お前らはダメな奴だ。こんなに落ちて私に恥をかかせて」と先生は考えていると思います。(きっと上の先生からなんか言われたのか) 今まで言われたひどい言葉は 「私はあなたたちはできないと思っています(勉強とか全て)」 「満点取れない人なんてこんなのゴミです。(人が一生懸命やったものをゴミ呼ばわり…先生はもし会社だったら紙が無駄になると言ったのかもしれませんが、あまりにも毎日嫌味を言われすぎて、私やクラスの子は自分の存在をゴミだと言われた気がしてなりませんでした」 「仕事はいつも満点もしくはそれ以上でなくてはいけないんです。だから満点取れない人なんていらないんですよ。(それは学校から出てけと?)」 「私があなた達の上司ならほとんどの人はいりません」 「今の立場で言えば私が上司であなた達は部下でしょ?気に入られたいのなら媚びりなさい。(どんな教育だよ)」 こういった事を毎日言われ続けています。 先生は自分のやり方が絶対ですので、それと少しでも違うやり方をしただけでも「上司の言う事が聞けないのね。そんな人会社にはいらないのよ?」と言われますし、「あなた達の成績は企業にいくんですよ」と、いかにも私達の成績は自分が握っているとでも言うように脅されてしまうともぉ何も言えませんし黙って耐えるしかないです。 他にも言われたひどい事は沢山ありますがありすぎて思い出せないくらいです。 又、学校の他の先生の事を「虫」呼ばわりし、その悪口を私達に話してきたり、人の少しのミスでも見つけては冷めた目で嫌味のように注意してきます。なのに自分がミスしたときはとくに謝りもせず当たり前のような顔をします。もぉ今となっては嫌味を言いたくてそれを探すように監視をするかのように私たちクラスの一つ一つの行動を見ては説教をし、とても良い気分ではありませんし耐えられません。 他の先生の悪口を私達に言われても…という感じですし、大体先生が他の先生の悪口言う事自体信じられません。今までそんな先生見たことありません。 クラスの皆も、毎日担任の先生の悪口しか言ってない常態で、私はこの光景もとても嫌です。 せっかく後少しで卒業で社会へ出るので最後の学生楽しみたい(遊ぶ事ではなく授業を楽しくしたいというか普通にしたい)ですがとてもそんな気分にはなれません。 あーいった先生の言葉は暴力にはならないのですか? もしならなかったとしても私は先生の人間性を疑います。ハッキリ言ってなぜこんな人が教師?と思います。とても普通の感情を持った人とは思えないです。 教師は上司ではないし生徒は部下でもないと思います。こんなのおかしいですし、とても受け入れられません。 私達生徒は決して皆いつも満点が取れてすべてが完璧で先生の言う事はなんでも聞ける機械ではありません。自分というものがあるのです。 皆さんはどぉ思いますか?

  • 国語辞典はでたらめな漢字をかいているだけですか?

    国語辞典に記述されている漢字についての質問です。 私は今まで国語辞典とは [この国の正しい漢字を記述しており、 言葉やかんじがわからないときに調べれば参考になる資料であり、 これと違ったことを教えている学校の先生は殺してもいい] と思っていました。 しかし、 以下のじてんの内容が理解できません。 ---------------------------------------- さくらん‐ぼ【桜ん坊】 https://kotobank.jp/word/%E6%A1%9C%E3%82%93%E5%9D%8A-509875#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 大辞泉 さくらんぼ【桜ん坊】 https://kotobank.jp/word/%E6%A1%9C%E6%A1%83%E3%83%BB%E6%A1%9C%E3%82%93%E5%9D%8A-274088#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 大辞林 ---------------------------------------- このとおりだと、 [坊] という漢字は [ぼ] と読むことになります。 しかし、 [坊] を調査すると、 いかが記述されています。 ---------------------------------------- ぼう【坊】 出典:大辞泉 [常用漢字] [音]ボウ(バウ)(呉) ボッ(慣) https://dictionary.goo.ne.jp/jn/201003/meaning/m0u/%E5%9D%8A/ ---------------------------------------- どこにも [ぼ] という読み方が記述されていません。 しかも、 同じ大辞泉という辞書にも関わらず。 一体どういうことでしょうか。 同じじてんの中で矛盾が生じているというのはひどすぎます。 大辞泉の著者が嘘の言葉を書きまくっているのでしょうか。 日本語を崩壊させようとしているのでしょうか。 私には何がなんだか理解できません。 一体何が正しいのでしょうか。 このかんじの読み方が今度のテストででたら、 何て書けばいいのでしょうか。 調査しても理解できなかったので教えてください。 よろしく お願い致します。

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 恋を断ち切るためのアドバイスをください。

    恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です… どうすればいいか分かりません!!

    こんにちは。 私はAという人に今恋してます。 今の恋は今年の6月ごろから続いてます。 それはいいのですが 以前の私の恋はいっつも2ヶ月過ぎると途端に冷めてました。 それとAを好きになった当時は(今は普通に話せるのでそうでもないのですが) Aは高嶺の花の存在だったので 他の人にAが好きとばれるのは恥ずかしいと感じました。 なので表ではB先生の事が好きと言って B先生にも好きだっていうそぶりなどを見せてました。 でもその先生は上辺だけの好きだったので あるひ先生が友達の事を泣かせたと聞いて引いてしまい 嫌いになってしまいました。 その次もC先生が好きだと皆に言いましたが 本当に好きなのはAだったのでやはり冷めました。 しかもどちらの人も2ヶ月程度で冷めてました。 そしてしばらくして席が近くなったAと話すようになり親しくなったとき 近くの女友達がAに私が2ヶ月でB先生、C先生に冷めたこと また私が基本的に好きになった人は2ヶ月で冷めるんだよ ってことを言っちゃったんです。 その時私は何も考えてなかったので Aに「なんで2ヶ月で冷めるんだろう??」的な事を言ったら Aは「2ヶ月ってこと意識しすぎてるからじゃん??」的な事を言われました。 ですが冷静に考えると Aに『飽きやすい女』と思われたのではと思います。 だからこのわたしの嫌なイメージを Aに取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか?? 長文&乱文すみません。 真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 英語の名言の意味

    A man never knows how to say goodbye; a woman never knows when to say it. 英語のコーナーでの質問がいいのか、恋愛のコーナーがいいのか迷いました。 恋に落ちた男女は、冷静に物事が見えなくなって別れられない という意味なのかと考えましたが、 それだけでは、男と女の違いが明かではありません。 どういう意味を包埋した言葉でしょうか。教えていただければと思います。