恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな

このQ&Aのポイント
  • 恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな
  • 恋焦がれて死にゆくだけだ
  • それが真の男なんだー!!
回答を見る
  • ベストアンサー

国語のスペシャリストさん…!この言葉探してます><

初めまして、閲覧ありがとうございます。 突然ですが私は恋をしています、恋心を抱いた相手は好きになってはいけない教師という立場の方です(Aさんとします) 先日、「せんせいにしつもんコーナー」というものをみまして、A先生の解答を発見致しました。そのなかで、「すきな言葉、人生の教訓は?」このような質問だったとおもいます。 内容としては、 ・恋に落ちたらば、誰にもそのことを打ち明けるな ・恋焦がれて死にゆくだけだ ・それが真の男なんだー!! こんなかんじです みつけた途端心拍数がひどく、肝心の言葉を忘れてしまいました…! 上記のヒントで わかるかたいませんか?>< むずかしーい漢字二、三文字だったようなきが、します みつかるといいなあ グッドな解答がきますように!! よろしくお願いします ´`

• lipp
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

こんにちは。 国語のスペシャリストでもないですし、難しい言葉でもないですが。 「忍ぶ恋」という言葉が真っ先に浮かびました。 「葉隠」という本は、武士道について語られているらしいのですが、その中に忍ぶ恋について書かれている部分があるようです。 恋の至極は忍恋と見立て申し候。 逢ひてからは、恋の長けが低し。 一生忍びて思ひ死にするこそ、恋の本意なれ。 葉隠 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0823.html もし気になったのでしたら、リンク先も読んでみてはいかがでしょうか。 お探しの言葉が見つかるといいですね。

lipp
質問者

お礼

今晩は、お答えいただき本当にありがとうございます…! リンク先とんでみました 「忍ぶ恋」 間違なく これでした 葉隠の忍ぶ恋が、私の想う相手の、すきなことばです。助かりました~ 質問してみて、こんなにはやく解答がいただけるなんて思いもよらず。今朝もせんせいと近付けました(!)し、しあわせなことばかりです 本当にありがとうございました!!