• ベストアンサー

スタートレックのデータのスイッチはどこにありますか?

スタートレックで「データ」というアンドロイドが登場しますね。 アンドロイドなので「スイッチ」があります。 私は、データのスイッチは「首の後ろ」にあると思っていました。 「停止しているデータの首の後ろのスイッチをラフォージが入れる。」場面を見た記憶があるのです。 しかし、友だちに聞くと 「データのスイッチは背中か腰だと思う。」と言われました。 ネットで調べてみたら「脇の下」あるいは「背中」と言う記載がありました。 いったいデータのスイッチは どこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY152
回答No.5

度々すいません。NY152です。 ファクトファイルで調べましたが、『秘密のスイッチ』の説明は「一定時間後に再起動する」 としか書いておらず、具体的な場所は明記されていませんでした。 なんで、本家本元のスタートレックのサイト http://www.startrek.com/startrek/view/index.html で探して見たところ、データ少佐の人員ファイルを発見。 以下がそのページですが、 http://www.startrek.com/startrek/view/library/characters/TNG/bio/1112457.html このページの一番下の項目、Bio-engineering Review (生物工学調査)という所に書いてありました。 Data, who weighs 100 kg., carries a concealed master on/off switch centered just below his right shoulder blade. 「データの体重は100kgで、秘密のマスター・オン/オフ・スイッチは、彼の右の肩甲骨の下にある」 大体こんな意味だと思いますが、一応辞書で調べて見てください^^; 脇の下という表現よりは、背中のほうが近いですね。 でも、腰まではいかないですね。 念のためビデオ探して、映像でも確認してみます^^

参考URL:
http://www.startrek.com/startrek/view/library/characters/TNG/bio/1112457.html
noname#8695
質問者

お礼

また、ありがとうございます。 はい。確かに「右肩甲骨の下」とありますね。 友だちは「ロア」(データのお兄さん)の出てくる話で見たといいます。 私も見たように思うのですがそうだったかなあ。。 それにしても データって100キロもあるのですか!! そうは見えないけど。(笑) こうなると両方の場合があるように思えてきました。 この質問は しばらくは開けておくことにしますのでどうぞ、無理なさらないでお調べくださいね。 

その他の回答 (7)

• kyouichi-7
回答No.8

再度登場のkyouichi-7です。 笑 パラマウント社の公式サイトの記述が 制作サイド側の発表と言うことで、 正解となると思うのですが、 スイッチの操作と思われるシーンが、 いくつかありますのでそれをご覧になると、 納得できるかと思い、 かなり「ファン」であらせられます5656464さんでしたら、 ご存知かと思いますが(↑すっげぇ意味深♪ (^O^)) データとしての記録にもなるかと思いますので、 (データのデータ。。。。。。寒。。) 自分が入手した限りの情報を書きこんでおきます。 1)第2シーズン・制作番号135   THE MEASURE OF A MAN (人間の条件) ⇒検察側に立ったライカーがデータの電源を切る。 2)第5シーズン・制作番号206   THE GAME (エイリアン・ゲーム) ⇒医療室でビバリーに背後からスイッチを切られる。 あとは、すでに書かれておられる様に、 「アンドロイドの裏切り」のシーンですね。 以上、テレビ放映番組に関してに限定しましたが、 もちろん、もっとシーンとしてはあるかもしれませんね。 この件について、熱狂的なアメリカのトレッキーなどは、 もう解決ずみなのでしょうか?笑 しかし、来月、スタトレサイトのオフ会があるんですが、 「『ネメシス』観て来いッ!って言われてるんですよ~。 いまだに迷ってます。 笑 ではまた♪ (^^)   

noname#8695
質問者

お礼

kyouichiー7さん また、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 一応、おっしゃっているもののビデオがないかと見に行きました。 (やはりありませんでしたが。笑) さすが「データオンリーファン」を自称されるだけあって 根拠をいくつか示されたのには感心しました。 少なくとも「背中~腰あたり」にあると思われる作品がこれだけはあるのですね。 これは「首」と思っていた私は負けたのかな?(笑) そうですか。オフ会があるのなら、是非「ネメシス」はご覧になって下さい。 #7の方のおっしゃるDVDは良いみたいですね。 その場で知らないお話が出るのも面白くないですし、なにより「データオンリーファン」をまっとうするためにもデータの最後は見ておく必要があるのではないかしら。 それでは楽しいオフ会になるといいですね (*^。^*)

noname#8695
質問者

補足

この場をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。 締め切りが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはり友だちの言う「背中」が公式サイトにありそれが正しいようですね。 (今回は私の負けかな?笑) ポイントは悩みましたが何度もお調べくださったNY152さんとkyouichiー7さんにします。   どうもありがとうございました。

• nightowl
回答No.7

こんばんは。もう皆さんのお力で正解が出ていますので、 私のは回答というより参考資料と呼ぶべきものになってしまいましたが、 お許しください。 宇宙暦41242.4(西暦2364年)、第11話(日本放映順) 「アンドロイドの裏切り(Datalore)」ではオミクロン・セータ星の スン博士の研究所で邪悪な兄ロアが再起動されています。 その後本性を表し宇宙空間に放り出されたロアはしぶとくも破壊を免れ 宇宙暦44085.7、第76話「永遠の絆(Brothers)」で再登場します。 ブレント・スパイナーがスン博士も含め三役で大活躍。 宇宙暦47025.4(西暦2370年)、第150・151話 「ボーグ変質の謎(Decent, Part I&II)」では、 ボーグたちを唆したロアにとどめを刺すため データがロアの後頭部の蓋を開けてエモーション・チップを取り出し ポジトロニック・ブレイン(陽電子頭脳)を機能停止させていました。 これは不可逆的変化であり、 スイッチで気軽にオン・オフするというのとは違いますね。 また、映画「スター・トレック~叛乱(STAR TREK: INSURRECTION)」 の方では、暴走したデータを止めるためウォーフが トリコーダーをデータの作動サーボのリモコンとして改良し データのパワーを落としておりました。これまたスイッチとは違います。 (余談ですが、データが歌っていたギルバート・サリヴァンの歌劇 「戦艦ピナフォア」はポジトロニック・ブレインを考案した SF作家アイザック・アシモフのお気に入り) 最新作「ネメシス/S.T.X.」の DVD を入手しました。ご覧になりました? 以下ネタバレです。 データ兄弟の長兄分に当たるプロトタイプの B-4(ビフォー)が発見されました。 実はシンゾンによって連邦の情報を盗むようプログラムされていた ビフォーの電源を落とすのはやはりデータ。 その時はビフォーの左頚動脈の辺りのスイッチを操作していました。 おかしいですね、「ビフォーと私とは物理的に同一です。 もちろん神経経路に差異はありますが」とデータも言っているのに。 スピンオフ小説と違って、映画も正典(カノン)に含まれるはずですが? 正典に現れるエピソードの扱いについては、このページによれば http://www3.cds.ne.jp/~kameyama/st/canon.html >またあとから出てくるエピソードが前のものと矛盾するときは >あとの方が原則正しいとなります。 さあ弱った(^^; § データがシンゾンの野望とともに宇宙の塵と消えた後 ビフォーは再起動され、艦長が生前のデータの行動を彼に語ってやります。 理解できないビフォーに半ば愛想をつかし立ち去ろうとする艦長の背中へ、 ビフォーはデータ譲りの記憶を探りつつ「ブルー・スカイ」をたどたどしく歌います。 冒頭で遂に結ばれたディアナ&ウィルの幸せな姿がここに蘇り、観客は悟ります。 こうしてビフォーの中に「データ」――記憶――は生き続ける……と。 (結婚式にはウェスリーも姿を見せてます。旅人の粋な計らい?) 実は上映時にカットされた映像には、艦長がデータと自家製ワイン 「シャトー・ピカード2267年」を酌み交わし、人間の感情の精妙さ、 そしてファミリーの離散について語り合うシーンもありました。 不届きな私は、劇場版を観終えてもまだデータが死んだという実感が湧かなかった。 しかし、このシーンを観て初めて胸に迫るものがありました。 また、これがあればこそ、戦闘終結後ピカード一家が 亡き友データの思い出に乾杯を捧げるシーンも生きてくるのでは? リック・バーマンによれば、本来の長さは劇場版より45分も長かったそうです。 長ければそれでいいというわけではありませんが、「グラディエーター」の ジョン・ローガンの脚本をこんなに削ってしまっては味も薄まろうというもの。 「ネメシス」を TNG という偉大なシリーズから独立させ、 普通の映画として一般の観客を獲得するのと引き換えに 犠牲にしたもののの大きさよ。 映画を観た人ならなおさら、この DVD の特典シーンは 絶対に観なければなりません。この一シーンを観るためだけに。 (お待たせしてあげく、これだけのことしか書けなくてごめんなさい) "All Good Things" must come to an end.

noname#8695
質問者

お礼

nightowlさん、こんにちは! ご回答をありがとうございますm(__)m 先日「ボーグ変質の謎」と「叛乱」のビデオを借りてきました。 何か参考になるかと思って。 ええ、ロアについては後頭部のフタ(?)をあけてデータが機能停止を行っていました。 フタ(?)に髪の毛がついていたのも見ました。(笑) 兄弟であっても同じではないのだなと思いましたが、あれは「スイッチ」ではないとお思いですか? 確かに「スイッチ」というよりは「機能停止をプログラミングしている」ようでしたね。 「スタートレック~叛乱」においては先にサイトに載っていたように「ラフォージがスイッチを入れる」場面がありました。 これも良く見てみるとラフォージはデータの頭の後ろ辺を軽く触った感じでいわゆるスイッチを入れたというようではないかもしれません。 「ネメシス」は劇場へ行けなかったのでレンタルビデオで見ました。 ビフォーは首のあたりでしたか?(もう忘れていました。汗) >「ビフォーと私とは物理的に同一です。 もちろん神経経路に差異はありますが」とデータも言っているのに。 それなら、データも同じ位置にあるということになりますね。 >>またあとから出てくるエピソードが前のものと矛盾するときは >>あとの方が原則正しいとなります。 え???  ・・・では、どういうことに??? データの死については彼の魂がビフォーに受け継がれたということでショックを和らげていますね。 「ネメシス」のお話も、もっとしたいところですがまだ「ネメシス」をご覧になっていない方もいらっしゃるので差し控えたいと思います。(Kさん。笑) ・・・・・ああ、DVDを見たくなりました。

• kyouichi-7
回答No.6

データ・オンリィファンとしては、 見過ごせない質問です。  笑 #3のNY152さんの指摘されている、 パラマウントの公式サイトに載っている事が、 やはり一番正解ですね。 NY152さんの和訳で十分だと思いますが、 翻訳ソフトで見るよりか、かなり読みやすく、 該当ページを和訳してあるサイトを、 見つけましたのでご参考までに明記しておきます。 やはり、『背中』ということでしょうか。 某サイトの「首」という説明はどうつけるのでしょうか。 こちらも、手持ちの資料で確認してみます。 参考サイト ○Lt. Commander Data

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~klesa/tng/data.html#anchor163846
noname#8695
質問者

お礼

こんにちは! お久しぶりです。ご回答ありがとうございます。 >データ・オンリィファンとしては、見過ごせない質問です。  はい。見逃してはいけませんよ。(笑) 公式サイトを翻訳サイトで翻訳してみましたら、とても意味がわかりにくかったです。 やはり自分の弱々しい英語力を最大にひっぱってこなけりゃならないのかと思ってしまいました。(泣) おお!さすがです!! このサイトの訳はわかりやすいですね。(*^_^*) 私も ビデオを借りてきて見ようかと思います。

• NY152
回答No.4

#3のNY152です。 確か「~叛乱」のビデオがあったと思いますので、一度見て見ます。 で、ファクトファイルも買っていますので、確認してみます。 ただ、データの詳細の項がすでに発行されているかどうかはわかりませんが。 確認できればまたご報告しますね。

noname#8695
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 「スター・トレック 叛乱」 は映画でしたね。 映画とテレビ版は違うものなのでしょうか? これも、疑問です。 見てくださるのですか? お手数をおかけしてどうもすみません。 ああ、いろいろお持ちで、とてもファンでいらっしゃるのですね。 私なぞが質問して申し訳ないです m(__)m

• NY152
回答No.3

スイッチに関しては載っていませんでしたが、情報が色々とありますよ。

参考URL:
http://www.usskyushu.com/
noname#8695
質問者

お礼

おはようございます。 はい。このサイトの中で、 http://www.usskyushu.com/ds9/insurrection_2.html 7. 若干最後の締め の30行め あたりに 「データが停止している。首の後ろのスイッチを入れるラフォージ。」とありますよね。 私はこの場面を見たのです。で、友だちの言う場面は見ていなかったのでした。 スイッチが二つある、なんてことないですよね? また、思い出されましたらよろしくお願いします。 ご回答をありがとうございました。

noname#7146
noname#7146
回答No.2

いい年のおじさんですが宇宙もののスタートレックシリーズやバビロン5は一番のファンでかかさず見ています いつも見ているはずなのですがちょっとわすれてしまったので調べてみると脇の下の様です http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5907/cast.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5907/cast.html
noname#8695
質問者

お礼

aqua-playさん こんにちは。 はい、そのサイトには「脇の下」になっていました。 「脇の下」って、どのあたりかしら? 背中といえる部分かしら? それとも、腰になるあたりかしら? うーん。「脇の下」だったかなあ。。。((+_+)) どうも、ご回答ありがとうございました。

• I_T
回答No.1

背中というか腰というか・・・背中の下部のほうにあったと記憶しています。

noname#8695
質問者

お礼

I_Tさん こんにちは。 ええ、友だちもそういう意見でしたが。 やはり、そうなんですか?? 背中の下部ですか。。 どうもありがとうございました。