-PR-
締切り
済み

地方公務員試験

  • 困ってます
  • 質問No.7072
  • 閲覧数217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (112/153)

地方公務員試験の試験場がどこでやっているのか知りたいのですが、どうやって調べたらいいのでしょうか?
ちなみに私は兵庫県です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページに「庫県職員採用情報●採用試験情報●」がありますが、試験会場は掲載されていませんでした。直接、県庁などに確認されるのが良いのでは? http://web.pref.hyogo.jp/jinji/first/fst_saiy.htm ...続きを読む
以下のページに「庫県職員採用情報●採用試験情報●」がありますが、試験会場は掲載されていませんでした。直接、県庁などに確認されるのが良いのでは?

http://web.pref.hyogo.jp/jinji/first/fst_saiy.htm
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

アドレス教えていただき、ありがとうございました。
案内書の配布場所とかが載ってたので近くの場所に行って
まずもらってきたいと思います。
すごく助かりました。
)^o^(
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

地方公務員と一口で言っても、県市町村の職員・教職員・警察・消防と多岐に渡っていてそれぞれ採用窓口が違います。県市町村の職員であればそれぞれの人事委員会であるし、教職員であれば教育委員会・警察だったら県警本部というように別個になっているはずです。(市町村で合同試験を行うところもあるようですが)また、試験会場ともなればどこかの学校を借りて実施したり、体育館で実施したりと、これまた多種多様で受験案内には試験会場 ...続きを読む
地方公務員と一口で言っても、県市町村の職員・教職員・警察・消防と多岐に渡っていてそれぞれ採用窓口が違います。県市町村の職員であればそれぞれの人事委員会であるし、教職員であれば教育委員会・警察だったら県警本部というように別個になっているはずです。(市町村で合同試験を行うところもあるようですが)また、試験会場ともなればどこかの学校を借りて実施したり、体育館で実施したりと、これまた多種多様で受験案内には試験会場は公表されないことが多いです。普通、受験申し込みをした段階で試験会場を指定されるはずですが、tomorinさんの「知りたい」という理由がわかりません。
いずれにせよ、採用試験を行う行政機関に電話でもして「採用試験の試験場について教えて頂きたいのですが」とお話すれば担当者に回してもらえると思いますけど、事情を尋ねられるのは覚悟したほうが良いでしょう。
もし質問の趣旨が、「採用試験の情報について知りたい」ということであればyosikunさんご指定のURLへ行けば県職員のみならず県下市町村の採用試験についてもリンクできるようです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 県なら県立学校、県立施設、市なら市立施設等に願書、要項などを置いていると思いますが、母校(高校、大学)に尋ねると一番良いかも知れません。 進路指導部の先生も色々アドバイスしてくれたり良いことが多いです。  なお、受験する職種等によっては出願してから受験会場が決まる事があったりするので、やはりそれは各機関に問い合わせなくてはいけないと思います。
 県なら県立学校、県立施設、市なら市立施設等に願書、要項などを置いていると思いますが、母校(高校、大学)に尋ねると一番良いかも知れません。
進路指導部の先生も色々アドバイスしてくれたり良いことが多いです。
 なお、受験する職種等によっては出願してから受験会場が決まる事があったりするので、やはりそれは各機関に問い合わせなくてはいけないと思います。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 33% (1/3)

各地方自治体の人事委員会へ問い合わせをする
各地方自治体の人事委員会へ問い合わせをする
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ