• ベストアンサー

謎の周辺機器

Panasonic製の周辺機器なのですが、はっきり言って何に使うのか分かりません。 「CASSETTE SCANNER」との表記があり、上部にスキャンできるような箇所があります。 ケーブルが延びており、先はワープロ(U1シリーズ)に繋がる構造です。 カセットって、カセットテープでしょうか? 黒い部分をスキャンすると音声が再生されるとかなんですかね・・・ ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワープロに繋がるというと、インクリボンカートリッジの代わりに取り付けてワープロの紙送り機構とヘッド移動機構を使って原稿を読み取るものかもしれません。現在のようにスキャナ機能を持った複合機が低価格になる前は割と見られた周辺機器です。

NokoNoko365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういうモノだったんですか・・・初めて知りました。 確かに、インクリボンカートリッジにスッポリとはまりそうな形状をしています。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

印字カセットの形状のスキャナーで、ワープロのプリンタの印字ヘッドの替わりにこれを取り付けてプリンタではなくスキャナとして使うための部品ですね。

NokoNoko365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔の人は便利なものを思いつくんですね…