解決
済み

録音機器について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59575
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

インタビュー・会議などの目的で録音機器購入を考えています。
携帯性や経済性を考え,MDかICレコーダーにしようと思いますが,
1. 長時間録音(最大4時間くらい)
2. データ管理の容易さ(最大10種類くらいの音声データの検索や保管)
という面から,どちらがより良いでしょうか?
ICのほうが価格が多少安く,コンパクトなのですが,MDやカセットテープなどのように独立した媒体にデータが取っておけないので不安があります。
ICのデータをコンピュータに取り込むのは難しくないでしょうか?
ちなみにメカには弱く,データ管理能力もあまり高くないです。
漠然とした質問ですみませんが,使用してみた実感や,機器ごとの特徴などをお聞きできればうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

私はMDのほうが言いと思います。
まず、4時間も記録するところでしょうか?
MDLP4で録音したら、80×4で320分録音できます
パソコンへの転送も、デジタル出力を使えば楽々できると思います。
ただし、ポータブルのMDには、光出力がついていないのが多いので、
デジタルでパソコンに取り込むには、新たにデッキを購入する場合があります、
ICのデータをパソコンに取り込むという質問なんですが、知っている限りでは、
ICのLINEOUTからパソコンのLINEINにつなぐといったことになると思います。
MDの場合も↑の方法でパソコンに取り込めます。
パソコン側で録音するにはソフトが必要になります。
WMPでは、30秒しか録音できなかったはずです。
フリーソフトでも録音できるソフトがたくさんありますので、
自分にとって使いやすい物を選びましょう。
それから、録音後のWAVEファイルはWMAで圧縮するのがおすすめです。
MP3は、圧縮率が低い上に、最近有料制になってきています。
エンコードの速さを求めるならMP3がおすすめです。
残念なことに、午後のこ~だは配布中止になりました。
LAMEというソフトがどこかにあったはずです。ただし英語・・・
お礼コメント
pao-chuan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

詳しいんですね。パソコン側で録音する・・・といったことはちょっと力が及ばないのでしないかと思いますが,MDのメリットが分かりました。

沖縄在住とのこと,わたしも沖縄ファンなのでうらましいです。
また何かご縁があるかもしれませんが,どうぞよろしく。
投稿日時 - 2001-04-06 20:16:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

わたしの知り合いでもICレコーダ使ってる営業さんはいます。
MDに比べてもめちゃめちゃ小さいことに驚かされます。
データの管理・取り込みは特にどちらでもかまわないと思います。
ただ、普及してないのが難点かなと思います。
わたしもMDですね。
出張先でもたいていのコンビニにはMDは置いてますから。
お礼コメント
pao-chuan

お礼率 100% (2/2)

アドバイスどうもありがとうございました。

わたしも,いろいろ考えてMDのほうが何となく手軽かなと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 22:46:37