録音機器の選び方と音質について

このQ&Aのポイント
  • 録音機器の選び方としては、ICレコーダーだけでなくマイクにも注目するべきです。音質の良い録音をするためには、マイクの選択も重要です。
  • 録音方法として、MDやカセットで録音する方法もありますが、音質に変わりはないとされています。どちらを選ぶかは好みの問題です。
  • MDやカセットからPCへの音質保持の保存方法は、専用のケーブルやデジタル化などがあります。具体的な方法は、機器の取扱説明書やオンラインの情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音機器について

自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

扱いを考えるとICレコーダーのほうが良いです。 音質面では、MDはデジタル録音したデータを圧縮して記録しています。 カセットテープはDATのことを言っているんだと思いますが、 音質は良いと思いますが、テープの巻き戻しなどの手間を 考えると、面倒ですよね。 検討中のレコーダはリニアPCMでの録音もできるようなので、 記録される音質はMDよりは良いことになります。 マイクですが、検討中のレコーダ内蔵でも十分ではないかと 思いますよ。サラウンド録音もできるようですし。 その上でマイクにこだわりが出るようであれば、 本体を購入後にマイクを選択されても良いと思います。 ちなみに録音機からPCへの録音データの転送ですが、 ICレコーダならデジタルデータをそのままコピーできますから、 音質の劣化はありません。 MDやカセット(DAT)の場合は、SPD-IF経由のデジタル接続であれば、 音質の劣化はありません。

haduki00
質問者

お礼

とってもすばやくて、的確な回答ありがとうございました。 疑問もすっきり解消でき、購入の決心もできました! とてもためになる回答をありがとうございました! また、わからないことがありましたら宜しくお願い致します!