録音機器の選び方と音質について

このQ&Aのポイント
  • 録音機器の選び方としては、ICレコーダーだけでなくマイクにも注目するべきです。音質の良い録音をするためには、マイクの選択も重要です。
  • 録音方法として、MDやカセットで録音する方法もありますが、音質に変わりはないとされています。どちらを選ぶかは好みの問題です。
  • MDやカセットからPCへの音質保持の保存方法は、専用のケーブルやデジタル化などがあります。具体的な方法は、機器の取扱説明書やオンラインの情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音機器について

自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

扱いを考えるとICレコーダーのほうが良いです。 音質面では、MDはデジタル録音したデータを圧縮して記録しています。 カセットテープはDATのことを言っているんだと思いますが、 音質は良いと思いますが、テープの巻き戻しなどの手間を 考えると、面倒ですよね。 検討中のレコーダはリニアPCMでの録音もできるようなので、 記録される音質はMDよりは良いことになります。 マイクですが、検討中のレコーダ内蔵でも十分ではないかと 思いますよ。サラウンド録音もできるようですし。 その上でマイクにこだわりが出るようであれば、 本体を購入後にマイクを選択されても良いと思います。 ちなみに録音機からPCへの録音データの転送ですが、 ICレコーダならデジタルデータをそのままコピーできますから、 音質の劣化はありません。 MDやカセット(DAT)の場合は、SPD-IF経由のデジタル接続であれば、 音質の劣化はありません。

haduki00
質問者

お礼

とってもすばやくて、的確な回答ありがとうございました。 疑問もすっきり解消でき、購入の決心もできました! とてもためになる回答をありがとうございました! また、わからないことがありましたら宜しくお願い致します!

関連するQ&A

  • 録音機器について

    自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのため録音機器の購入等を検討しているのですが、 ICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) を購入した場合、USBでPCにそのまま送れるので、 インターフェースやマイクなどは必要ないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 録音機器について

    インタビュー・会議などの目的で録音機器購入を考えています。 携帯性や経済性を考え,MDかICレコーダーにしようと思いますが, 1. 長時間録音(最大4時間くらい) 2. データ管理の容易さ(最大10種類くらいの音声データの検索や保管) という面から,どちらがより良いでしょうか? ICのほうが価格が多少安く,コンパクトなのですが,MDやカセットテープなどのように独立した媒体にデータが取っておけないので不安があります。 ICのデータをコンピュータに取り込むのは難しくないでしょうか? ちなみにメカには弱く,データ管理能力もあまり高くないです。 漠然とした質問ですみませんが,使用してみた実感や,機器ごとの特徴などをお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • デモテープの録音機器は?

    高校一年の歌手志望の者です。 デモテープをMDに録音しようと思っているのですが, 録音再生MDレコーダーか,MTRかで迷っています。 それぞれで質問があるので,どれかわかることがあったらぜひ教えていただきたいです! ★録音再生MDレコーダーは手軽に手に入りますよね。 ですが,一発録りしかできないし,電器屋さんの店員さんに,ボーカルの音質はマイクによって違いますと言われ, どのマイクがいいのかわかりません; ボーカル用のマイクでなく,高音質の方がよいのでしょうか?? ★MTRについては質問がたくさんあって… 画像を見たところ,ボタンがいっぱいで複雑そう((@@; 完全に初心者の私にも使いこなすことができるでしょうか? あと,MDにミックスダウンできる機種はどの機種が良いですか?? あと,どんなお店で購入できますか?? 盛りだくさんで,すみません; 本気で頑張りたいので,よろしくお願いいたします!!

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • ピアノの高音質録音

    ピアノの音をかなりクリアに録音したいと思い、 (1)カワイのピレコ http://www.kawai.co.jp/pireco/index.html (2)2本のコンデンサーマイクとMTR 具体的に コンデンサーマイク:RODE(ロード)のNT5 MTR:ZOOM Handy Recorder H4 その後、DAW等で処理…。 どちらの方が高音質にピアノの録音を出来るのかで悩んでいます。 (1)は非常に手間が掛からないので、その点が良いです。 (2)はマイクの位置をずらしたり、録音後編集出来ることが良いと思っています。 しかしながら、どうせ録音するのであればよりクリアな音を録音したいと思っております(あまり面倒な設定はしたくないです)。 予算的には6万円(7万が上限)くらいです。 また、上記の方法以外にも何かピアノの高音質録音方法を知っている方がいればアドバイスお願い致します。

  • デジタル録音機器

    マイク入力から音声を録音し、PCで管理したいと考えています。 WAVなどで録音できるポータブルな機器が欲しいのですが、音質にはこだわりたいと思います。 保存形式が同じでも機器によって録音品質に違いはでてくるのでしょうか。それともマイクの性能によるのでしょうか。 また、圧縮について、ATTRAC圧縮がポピュラーなようですがMDの圧縮形式と比べて音質はどうでしょうか。

  • バンド練習に適したポータブル録音機器は

    スタジオでのロックバンドの練習を録音するのにMDを使っていましたが壊れてしまい、この際なので違うメディアで購入を考えています。 こちらで色々と検索してみると薦めておられるのは、MDレコーダー、MP3プレーヤの録音機能付き、ICレコーダーの3タイプに分かれるようですが、実際のところバンド練習にはどれが適しているでしょうか? 条件としては、 1)音質はあまり気にしないが大音量でも歪まず録れる。 2)4時間の練習を通しで録れる。 3)PCへのデータ転送が容易。 4)そこそこのランクの外部マイクを使用する予定。 5)多少ラフに扱っても壊れにくい。 といったところです。 価格的にICレコーダを考えていたのですが、MP3レコーダの録音機能付のものも、ICレコーダと音質的には大差ないとのことで、それならMP3の方が音楽メインの使い方(プレーヤーとしても)なら良いのかなと、迷っています。 MDはHi-MDという規格のものも出てますし魅力ではあるのですが、機構的に壊れやすいのでは?という思い込みもあって、なんとなく心配です。(今までのが壊れたばっかりですし) これらの他に、ローランドやヤマハ等からバンド練習に特化した製品も出てるようですが、汎用性などを考えてこれらはパスです。 またノートパソコン+外部マイクで直録音も考えましたが、短時間での機材搬入搬出等々で扱いが乱暴になりそうなのでこれもパスです。 同じような状況で録音されてる方で「これはいいよ!」っていうのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 高音質で会話などの音を録音したい

    はじめまして。 別でも質問したのですが、締め切ってこちらで再質問させていただきます(前質問番号923184)。 ある分野のオリジナル教材作成の為、音声を録音しそれをCD化して販売したいと思っています。そこで、録音したものをPCに取り込み、CD化での販売に耐えうるような音質で録音できる機器を探しています。ICレコーダーは持っているのですが、いくら音質を良く録音してもそのICレコーダの容量(私のものは最大128M)までしか録音できませんよね?それで2時間くらいとれてしまうので逆に困っています。というのは市販のCDの容量ぎりぎり(650Mで74分)のような高音質のものを作りたいからです。 そこで 1 ICレコーダーでも(マイクを変えるなど)使い方を気をつける、または高機能のものに買い換える、などによっては高音質で録音可能ですか? 2 その他このような用途に合った録音機材(MD録音、その他のレコーダーなど)があれば教えて下さい。 なお、ノートパソコンを持ち運んでマイクをつけて録音や、スタジオを借りて録音、というのは今回の目的では少し無理があるのでその他(出来れば小さいもの)でお願いします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 録音について

    講義の録音をしようと思っているのですが音質が気になります。 ICレコーダーを考えているのですがMDと比べるとどうなのでしょうか? 講義を多く入れたいのでMDの場合はLPで録音するつもりです。ICレコーダーだと軽くて録音時間も長いですし……。お答えお願いします。

専門家に質問してみよう