肩を組むようなポーズの写真について

このQ&Aのポイント
  • 肩を組むようなポーズの写真について一般的にどう思われる行為なのか確認したく質問します。
  • スクールの写真撮影時に肩を組むようなポーズを取ったことについて、やりすぎだったかどうか不安に感じています。
  • 私が既婚者であるため、独身女性と肩を組んで写真を撮ったことについて一般的な意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩を組むようなポーズの写真について

一般的にどう思われる行為なのか確認したく質問します。 やりすぎorそんなに気にすることでもないのか・・・? とあるスクールに4人で参加しました。2時間ほどのスクールです。 一人は若い女性、私を含め残り3人は男性で全員既婚者です。 男性陣は全員35歳前後ですが私はその中では一番下で、女性は27歳です。 単純にスクールに入って全員で楽しみました。 最後にスクールの方に思い出に写真撮影をと言われたので、我々4人でポーズを とって写真を撮ってもらいました。 端っこから、女性、私、男、男という並びになってポーズを取る際、開放感も あり、私は両側の人の肩を組むような感じで両手でピースをするような感じ にしたのですが(わかりますでしょうか?) 両側と言うことで当然女性の肩にも腕を回してしまいました。 あとあと、このスクールのブログに掲載されると聞いたのですが、 帰ってきてから冷静になって考えるとちょっとやりすぎたかなと思ってしまうところが あります。 右側の男性にも腕を回していますが、左手は独身女性の肩を組んでしまったので・・・ この行為、一般的にはやりすぎだったでしょうか? 上記の前提の通り私既婚者、女性は独身女性です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「些細な」とは、女性がどう思うかの事を、あなたはその 時、セクハラ等何も考えずに、自然体で行ってしまった行 動をご自分でことさら問題にして悩んでいることです。 >私と女性はずっと知っている感じです。 私ならば、写真撮影で、このように思い悩むデリケートな あなたの行動ですから、気にはならないですが、結局され た本人次第です。 もやもや悩んでいらっしゃるなら、その女性に写真を見せ ながら謝ってみてはどうでしょう。 その場で、女性の気持ちがわかるでしょ。

yusiyusiyu
質問者

お礼

写真が出来上がったので見てみたのですが、自分が思っているよりも 全然気にならない程度だったので良かったです。 その女性にもブログは公開されているし、4人でブログのったねーって 話していたので気にしすぎだったかもしません。 ただ開放感とかテンションがあがったといえ、少し間違えば勘違いされるかもしれない行動は 慎まないといけないと思いました。 こんな程度のことで悩んでしまう自分も小さい人間なのですが。。 2度も回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは些細なことで悩む性格のようなので、 今後は、行動を慎んだ方がご自分のためにな ると思います。 写真撮影のとき、 「私は両側の人の肩を組むような感じで両手 でピース」 をしたのは、あなただけですか。 他の男性も同じようにしていますか。 あなただけしたなら、やりすぎです。 知り合ったばかりの男性に体を触れられたその 女性が気の毒です。 触れる必要はまったくなかったと思います。 セクハラですので、今後はお止めください。 写真撮影でどうしてもというなら、紳士でした ら、肩に手を回す前に女性に許可を求めてくだ さい。最低限のマナーです。 あなたを攻めるような回答で申し訳ありません。

yusiyusiyu
質問者

補足

最初の「些細な」というのと最後の文面の感じが矛盾していて結局どちらだったのか 分かりづらかったのですが、結局4人の間柄等によって見え方が感じ方が 変わってくるということでしょうか。 最初に書いて頂いた「些細な」という文言も出ましたので些細な程度に思われる ぐらいの内容だったという風にもとれるけど、初対面で肩を組むというのは× ということで、確かに採られ方によってはセクハラにもありますよね・・。 前提として書いておくべきでしたが、4人はスクールで初めてあった初対面で無く、 全員会社関係の先輩後輩といった感じです。その中で初対面の人もいましたが 私と女性はずっと知っている感じです。