肛門の皮垂(スキンタグ)の手術について

このQ&Aのポイント
  • 肛門の皮垂(スキンタグ)の手術について詳しく調べた結果、患者の口コミがほとんどなく情報が限られていることが分かりました。
  • 手術の方法は日帰り手術で、切除して縫わずに自然治癒する方法が一般的です。
  • 手術の術後には、見た目や機能に問題が発生することもありますが、保険内で最善の方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門の皮垂(スキンタグ)の手術について・・・

内痔が元々あって、薬でほぼ治まったのですが、 皮垂と、元々あった皮の出っ張りを切ってもらうことになったのですが 方法は、日帰り手術で、切除して縫わずにそのまま後は自然治癒。。。とのことでした。 普通はそのような方法なのでしょうか? 縫ったり縛ったりしないものなのでしょうか? いろいろ調べてみましたが痔の手術のことは結構ありましたが、 皮垂の手術についてはあまり情報がありませんでした。 (傷みもないならほおって置いてよいとぐらいしか) 私はほおって置くことはしないので、 手術方法、術後が気になります。 手術の予定をしている肛門科は 二軒めに受診した病院で 自宅から近く保険が利くからなのですが。。。 他に患者もほとんど居ないし、先生が体が震えていて(病気?)、 説明も少なくちょっと不安で。 一軒目は人気で患者も多いのですが、自宅から遠く、保険が利かないので諦めました。 手術しようと思ったのは、見た目と排便後に不潔な気がしたからなのですが、 術後見た目が悪く(盛り上がったり、締まらない等)なったり、 機能が悪く(排便時に痛む、緩く漏れる等)なったり…では意味がないので、 保険内で、最善の方法をと思っています。。。。 近所の肛門科の口コミを検索しても全くありませんでした。。。 経験者の方、情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

こんにちは。 私も肛門垂皮です。 A病院に行ったところ 「日帰りレーザー手術で、手術の次の日と2週間後に様子を見せに来てください。 美容整形だから24万円ほどです。普通の切除ですと1週間の入院が必要です」 といわれました。 B病院に行くと 「肛門垂皮は老化現象で、痛みもかゆみも出血も無いのだから病気じゃないので うちでは手術しません。(容姿の)美容整形に百万、二百万掛ける人がいるんだから 24万円なんか安いうちですよ」 といわれました。 ですのでそのままです。 確かに便が緩いときには垂れた皮にくっついたりしますが、大人用の「お尻ふき」 (アルコール分が含まれていまい素織布、トイレに流せる)でさっぱりときれいに ふけるので日常生活に不便なことはありません。 ご参考までに。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一軒目のときは内痔があってその手術も保険が利かないといわれましたので止めました。 二軒目は皮だけでも、保険が利いて3万以下でしょうといわれましたので、予定しているのですが。。。 外で用を足すことはあまりないので、 我が家のウォシュレットがあるのでそんなには気になりませんが、 見た目と、パートナーに悪いなと、、、 手術は切除してそのままときかれましたか?

関連するQ&A

  • 肛門皮睡、手術するとしたら・・・?

    肛門皮睡、手術するとしたら・・・? 肛門にプニプニしたものがあり、 ネットで調べてみたら肛門皮睡であることがわかりました。 手術をしようかな、とも考えているのですが どのくらいの値段がかかるのでしょうか? 入院は必要ですよね? どれくらいの期間入院するのでしょう。 また、術後どれくらいで目立たなくなるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみませんが、 わかるところだけで結構ですので 回答よろしくお願いいたします。

  • 痔の手術をされた方にお尋ねします

    2ヶ月ほど前に内痔核、外痔核の手術をした者です。 術後の腫れが長引き、やっと引いたかと思ったら、外側の皮が伸びたような状態になってしまい、排便後はふき取り辛いし、そもそもせっかく悪いものは切除したのに手触りが悪くて気持ちがスッキリしません。 術後は普通キレイなお尻の穴に戻れるものなのでしょうか? 手術の経験者の方いらっしゃいましたらご参考にお聞かせ下さい。 ちなみに主治医に相談したら皮を修正する手術を勧められ考え中です。。

  • 肛門近くのしこりなんですが。。

    肛門から8ミリ程離れた9時方向に1.5センチ程のしこりのようなものができて、近所の肛門科に行ったのですが、見た目にはなんともないと言われ小さい内痔ができているだけといわれました。排便しても痛くもなく、ふきとる時に気になる程度ですが、ほっておいていいものなんでしょうか?

  • 痔の日帰り手術について

    長年持っていた痔を手術することにしました。特に痛みや出血等ないのですが、ひっこまず出たままですし排便後どうしても不潔になってそうで・・・。 肛門科の専門病院に行ったら「日帰り」ということでした。10分程度で終わる手術で、当日は無理をしない、1週間程度自転車にはのらないで、ということ以外特に説明はなかったんです。 こんなかんたんなものなのでしょうか?調べたら入院のところも多く、日帰り手術としても自宅で1週間程度は安静(横になる)という記述も多く・・・。ちょっと心配しています。 日帰り手術をされた方、術後はどうしてたか?体験談を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 肛門のスキンタグ(皮垂)

    肛門に産まれたときから、スキンタグ(皮が垂れてる)があります。 治療したいです。(切りたい) だけど、なかなか治療してもらえる病院がありません。 この際、美容整形手術でもいいです。でも、一番は保険がきく所だとうれしいです。 東京か北九州のどちらかで、行ってる病院しってるかたいませんか?

  • 痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか?

    痔(皮垂)の切除手術は括約筋を傷めますか? こんばんは、いつもお世話になっております。 5年程前から便秘時になった時に内側からプニョプニョしたものが 飛出すようになり、お風呂に入った時に押し込めば中に入る状態でした。 便秘以外の時は特に飛び出しているようなこともありませんでした。 が、ここ1年程前からは常に飛出している状態です。出血や痛みも全くないのでずっと放置しておりました。 ネットなどで色々調べ自分は内痔、ジオン?とかいう注射があるらしいので それで治療してもらおうと肛門科に行った所 ”皮垂だよ、以前痔になってそれが直って皮がたるんだ状態、痔じゃないからジオンは意味ないよ 病気(痔)じゃないからほっといても大丈夫だけど、気になるようなら手術で切除できるよ” と言われました。 その後色々またネットで調べてると、手術で括約筋を傷つけるとおしりがゆるくなる(下痢などの 場合漏れるなど)ということが記載されてました。 おしりが緩くなるのも嫌ですが、括約筋と膣は8の字で繋がってるとかで、もし括約筋が傷つくと 膣も同時に緩くなってしまうのでは?と思ってます。 常にプニョプニョしたのが飛出ていて(小指の第一間接位あります)見た目も気になるし 便をした後も綺麗にふき取れてない感じがして・・・切除をしたいと思ってます。 話が長くなってしまいましたが、ただの皮垂の手術でも括約筋を傷つけることはありますか? 術後の直り具合というのも痔ろうや外痔の手術と同じような感じでしょうか? それとも軽い感じでしょうか? 皮垂の手術に詳しいかた教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • 肛門ポリープの術後について

    5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 内痔核手術後・・・気になることがっ。

    先月内痔核と裂肛の手術をしました。 11日ほど入院して、術後から約1か月たちます・・・。 退院してから便の調節がうまくできず 固くしてはいけない!という意識から しばらく形のない軟便を続けていたら それが原因で排便の時におしりがますます痛くなってしまいました・・。 座薬を入れたり便を軟らかくする薬をやめることでちょっとずつ痛みが 和らいでいるような気はするのですが、また新たに気になることがっ! 肛門の横?にコメ粒くらいのぽちっとしたのがあって なんなのかとても気になります・・・・。 痛みはありません。 術後1か月たってるから腫れではない気がするし~ <今現在> ・排便時痛みあり ・おしりからの分泌物少々あり ・排便時以外は痛みなし 昨日病院に行ってきたばかりなのですが 今日になって気づいたので(泣) 分かる方コメント頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 父が三年前に直腸癌になり肛門に近い場所の手術でしたが一時的に人工肛門、

    父が三年前に直腸癌になり肛門に近い場所の手術でしたが一時的に人工肛門、その後三ヶ月でそれも取れ今は自分の肛門での排便をしています。ですが、排便障害になやまされ 家族としても、痛みに耐えてる父をこのまま見ているのが辛く人工肛門に戻したほうが父の為なのか悩んでいます。アドバイスあれば教えてください。お願いします。ちなみに父は70歳で、直腸の手術後 脱腸の手術もし、今前立腺肥大で薬も飲み、排便障害で一日10~15回の排便で肛門の中が切れその痛みが辛く、安眠剤と痛み止め、注入軟膏も使っています。便は薬で柔らかくしています。便を出す為浣腸を使ってみましたが思うように出ず、痛みだけが残るようです。一時的でも痛みを止める方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう