• 締切済み

肛門ポリープの術後について

5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

人によって差がありますが、 術後の痛みは徐々に強くなり、 1週間ぐらいで痛みはピークとなり、 2週間目ぐらいまで続き、 3週目ぐらいでかなり弱くなり、 あまり気ならなくなるのに4週間 というところでしょう。

関連するQ&A

  • 肛門ポリープの術後の腫れ

    三日前にポリープの手術を行い、切除しました。 三日たった今ですが、 まだ中からなにやら飛び出していて 何者なのか解らないです。 これは注射などを打った後の腫れなのでしょうか。 指で押し込んでも入りません。 一番痛いのがその中から飛び出している部分で 違和感がありとても気持ち悪く感じます、 肛門ポリープ、痔の手術を行った方に質問です。 これは誰にでもあることなのでしょうか。 腫れでしょうか 自然と治っていきますか 女なので肛門科へいくのはやはり勇気が要ります。 よろしくお願い致します。

  • 肛門ポリープ

    肛門ポリープの手術をされた方に質問です。 術後どのくらいで仕事に復帰されましたか? 私は4日前に手術をして痛みはないのですが 下剤の服用等でまだ仕事に復帰できていません。 会社にも肛門ポリープというのは言いにくいのですが 上司から何の病気でどのような手術をしたのかと聞かれて困っています。

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 喉のポリープ切除を局所麻酔で行える病院

    声帯の少し上にポリープがあります。(声帯ポリープではない) 声帯ではないので、話すのに影響はほとんどないのですが食べ物が詰まる感じがして不快です。 よって、ポリープを切除したいのですが、仕事もあるので全身麻酔にて手術をしたくありません。 さらに、1月には違う病気で全身麻酔を行なっているので、喉の手術は局所麻酔で行いたいと思っています。 そこで、兵庫県か大阪府で、局所麻酔による喉のポリープ切除を行なっている病院はないでしょうか?(日帰りである必要はありません。) なるべく、実績のある病院に行きたいので、皆さんの知識を貸してください。

  • 肛門ポリープについて

    昨日からおしりにイボのようなものができ、痛くてたまらず、肛門科を受診しました。以前もいぼ痔で血栓ができそれをその場できって、痛みは落ち着いたので、今回もそれを期待して行ったところ、 今回のイボはポリープで前回の血栓とは違うため、1~2泊して手術が必要と言われました。いずれは手術をするつもりですが、小さい子供がいてすぐの入院は難しいと先生に言ったところ、とりあえず軟膏で様子をみましょうということになり、ネリプロクトを処方されました。以前もいぼ痔で処方されたことがあり、その時は何日かで痛みもなくなったのですが、ポリープにも効きますか。ポリープ自体は手術しないとなくならないのはわかっていますが、とりあえずこの痛みがひいて、ポリープが外にでてないぐらいになればいいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 痔の手術

    来週、肛門ポリープを糸でけっさつしてとります。 どなたかこんな手術されたことがある方、術後の痛みとかはがまんできるぐらいか、また排便などは普通にできるか教えてください。 ポリープは一つで小豆ぐらいの大きさです。痛さは人それぞれ感じ方はあると思いますが。肛門に糸でしばったいぼ(ポリープ)がある状態って、すごく不快でがまんできるのかちょっと不安で^^;

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 子宮内膜ポリープ術後の生理

    10日木曜日に日帰り入院で子宮内膜ポリープの切除術を静脈麻酔にて行いました。術後初めて、何日間かは安静が必要と聞かされたのですが、外来でもできる簡単な手術と聞かされていた為、そのような環境が整っておらず、軽家事や事務仕事は様子をみながら行っていました。術前まで低容量ピルを服用しており、生理予定日が13日土曜日だったのですが、生理は来るか来ないか分からないと病院では言われてきました。通常術後の生理は30から40日後とのことで説明書にもあったのですが、土曜日から出血がありもしかして炎症でもおこしているのでは・・・と心配です。腹痛などは全くありません。予定通りに生理が来たと思っても大丈夫なのでしょうか?

  • 肛門狭窄と腹部の痛みについての質問です。

    総合病院の外科で痔核根治手術をして約2か月経ちました。手術の内容としては、大きくなった内痔核を3個と肛門の周りにあったスキンタグの切除を行いました。 術後の先生の説明によると『とりあえず大き所を3箇所とスキンタグを八分目はとれたのですが、麻酔をして実際に見てみると、中~小の痔核か肛門の殆どに残っているので、今回の手術の経過が良ければ再手術しましょう』と言う話しだったのですが、大きい痔核を3個とり傷口の回復に時間が掛かっていて術後1ヶ月は、出血と激痛で普通の生活もままならなかったです。その後痛みは、薬の作用で少しおさまりました。しかさ排便する時は、ものすごい痛みと出血があります。術後の診察は、週に1回通院しています。 主治医の先生の話しでは、術後の浮腫はだいぶなくなりましたね。おしゃいました。 でも、排便時の出血と下痢から水溶便しか出なく残便感があるということで肛門狭窄になってしまってるのだろうということで、肛門拡張法を1ヶ月間行いましたが、一行に改善しないので専門医に紹介すると言われて凄く不安です。 また2、3日前から左脇腹の痛みが、頻繁におきます。痛みとしては盲腸で左脇腹が痛い時の感覚とにています。痛みは、便秘が原因なのでしょうか? 専門医の診察(肛門狭窄)とは、どのような検査や処置がありましか?また入院や手術になる可能性もあるのですか?その場合は、期間は、どの位入院が必要になりますか?  また処置や検査での痛みは、かなら伴いますか? また1回目の痔核根治手術でとりきれなかった痔については、主治医の話しでは、注射?による治療など専門病院には色々な方法があると話していたのですが小さな痔もとれる治療は、できるのですか? 私は、元々便秘で手術前は、 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 手術後-アミティーザカプセル 1日2錠 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 痛み止め ワントラム1日2錠 カロナール300mg1日8錠 ロキソニン 頓服 を服用していましす。 長文になりましたが回答頂ければ幸いです。  本当に辛いので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう