• 締切済み

痔の日帰り手術について

長年持っていた痔を手術することにしました。特に痛みや出血等ないのですが、ひっこまず出たままですし排便後どうしても不潔になってそうで・・・。 肛門科の専門病院に行ったら「日帰り」ということでした。10分程度で終わる手術で、当日は無理をしない、1週間程度自転車にはのらないで、ということ以外特に説明はなかったんです。 こんなかんたんなものなのでしょうか?調べたら入院のところも多く、日帰り手術としても自宅で1週間程度は安静(横になる)という記述も多く・・・。ちょっと心配しています。 日帰り手術をされた方、術後はどうしてたか?体験談を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#124315
  • 病気

みんなの回答

• zorro
回答No.1

程度、手術の部位により異なります。重い痔で手術後日帰りの例はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この病院は入院設備もあるようなので、それでも外来処置なので軽いほうなのかもしれません。外に出た3つ痔があるみたいですが、痛みや出血もありませんので・・・・。内診してもらったら中には無く他にはないということでした。 「重い痔で日帰りの例はない」ということで自分は「軽い」ほうなのかなぁ~とちょっと安心しましたが・・・・。ありがとうございました。