田舎に住むことのデメリットとは?都心からの移住を考える20代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都心での一人暮らしに十分満足している20代男性ですが、自然が好きな彼は田舎暮らしに憧れを抱いています。しかし、仕事や医療、情報格差などのデメリットも気になるところです。そこで、具体的なデメリットについてお聞きしたいと思います。
  • 自然が大好きで人混みや無機質な建物が苦手な20代男性が、田舎に住むことを考えています。しかし、地方には仕事や医療、情報格差などのデメリットがあると言われています。具体的にどのようなデメリットがあるのか、お話しいただけますか?
  • 20代後半の男性が、都心での生活に十分満足しているものの、田舎暮らしに憧れを抱いています。しかし、仕事や医療、情報格差などのデメリットが気になるところです。田舎暮らしのデメリットについて具体的に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎(地方)のデメリット

20年近く都内に住んでいますが、田舎にとても憧れています。 とゆうのも自然が大好きで人混みや無機質な建物が極端に嫌いです。 休みは都心から離れて仲間とキャンプや登山をするのが多いです。 親戚が非常に少ない関係で「田舎に帰る」という感覚も分からないですし、 趣味の旅行程度でしか地方に行ったことはありません。(回数は多いと思いますが) 機会があれば山に囲まれたのどかな場所に住みたいと考えているのですが、 仕事や医療、情報格差などの点を除いてどのようなデメリットが地方にはあるのでしょうか? 生活は食とちょっとした趣味に使えるだけの収入があれば十分と考えています。 いまのところ家庭を持つ気はありませんが年代問わず人と接するのは好きでご近所付き合いなどの コミュニケーションは積極的に行うほうだと自覚しています。 都心に長く住んでるから安易に地方に憧れているだけかもとも思っていて、 転居のきっかけになればと考えているので、可能であれば具体的にご説明頂けると助かります。 ちなみに20代後半の男です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

皆さんが仰るように田舎にも色々ありますが 私が田舎で過ごした経験からの実感と予想からお答えすると… (1)自家用車が無いと移動・買い物が不便 (2)学校・病院など公共施設やお店が遠い・少ない (3)都心のようなお洒落なお店が少ない (4)地域の行事参加、手伝いなどのご近所付き合いが必須 上記の内幾つかは田舎でも駅の近くとそうでない所で多少の差はあると思います。 物価が高いと仰る方もいますが、東京で買う値段と比べたら 農作物はかなり安いです! (これも農家が多い田舎だからかもしれません) 情報に関しては今はネットがありますから その点は不自由しないのではないでしょうか? 収入、仕事に関してはよく分かりませんが 物価が安い分、収入もそれ相応かと?これは予想にすぎませんが。 他に水道がどのくらい使えるかなど (うちの田舎は圧力の関係で数年前やっとシャワーが使えるようになりました。) どの程度使えるものなのか調べておいた方が良いかもしれません。 1度1週間か1ヶ月くらい体験生活をしてみたらどうですか?

rino360
質問者

お礼

なるほど、水道などのインフラも盲点でした。 水道の場合、水道局から遠ければ遠いほど 水圧が下がってしまいますものね・・。 可能であれば体験生活をしたいのですが、 非常に親戚が少なく、いても都会に住んでいて 地方にいる友人の多くは家庭を持っているので なかなかお邪魔しずらいところがあります。 民間などで体験できるところがあるか探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人口3万人弱の田舎と東京に住んだ経験があります。 田舎がお望みであれば、車は必須になります。 できれば、政令指定都市から100km圏内が良いと思います。 さらに高速道路のICが近ければ楽です。 日常の買い物は、選り好みしなければ、不便はありません。 大きな買い物は、街に出て買い物すればいいです。 インフラは、電気・ガスは問題なしです。上下水道は期待できません。 特に、トイレは汲み取りになる可能性が大です。 携帯電波は、山間部でない限り大丈夫だと思います。 ネットは、ADSLがあればラッキーだと思ってください。 町医者は、います。総合病院は遠くなります。 地域の付き合い(町内会・冠婚葬祭など)が増えます。 飲み事や恋愛活動がなどの行動が、地域の人の目にさらされます。 職業の選択肢が減ります。 特にホワイトカラーの仕事、年収500万以上の仕事がありません。 レンタルレンタルや本屋といった、知的欲求を満たす店が無くなります。 周囲の人に知的階層の人が少なくなり、知的好奇心がかき立てられません。 周りの人がノンビリしているため、自分の向上心がそがれます。 突出することをすると、ねたみがあります。 私は、都会好きなので、貴方とは感覚が違うかもしれませんが そんな私が感じたことです。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

皆さんが仰るように田舎にも色々ありますが 私が田舎で過ごした経験からの実感と予想からお答えすると… (1)自家用車が無いと移動・買い物が不便 (2)学校・病院など公共施設やお店が遠い・少ない (3)都心のようなお洒落なお店が少ない (4)地域の行事参加、手伝いなどのご近所付き合いが必須 上記の内幾つかは田舎でも駅の近くとそうでない所で多少の差はあると思います。 物価が高いと仰る方もいますが、東京で買う値段と比べたら 農作物はかなり安いです! (これも農家が多い田舎だからかもしれません) 情報に関しては今はネットがありますから その点は不自由しないのではないでしょうか? 収入、仕事に関してはよく分かりませんが 物価が安い分、収入もそれ相応かと?これは予想にすぎませんが。 たぶん収入が1番心配ですよね; 他に水道がどのくらい使えるかなど (うちの田舎は圧力の関係で数年前やっとシャワーが使えるようになりました。) どの程度使えるものなのか調べておいた方が良いかもしれません。 1度1週間か1ヶ月くらい体験生活をしてみたらどうですか?

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.3

兵庫県の淡路島に住んでいます。相当田舎です。 田舎生活でのデメリットとしては、  (1)買い物等が不便(欲しいものが売っていない、物の値段も実は安くない)  (2)余暇の選択肢が限られる(娯楽が少ない)   (3)子供の学校等で選択肢が少ない(学校数が少ない為)   (4)災害等の被害が拡大しやすい   (5)就職等も仕事が少ない  (6)自家用車が無いと、日常生活も不便 ・・・・などなどがあります。 私は新興住宅地に住んでいますが、家の近所に鹿が出没します。 稀に神戸・大阪まで買い物に出かけますが、交通費だけでも5000~10000円掛かるなどは非常に不便ですね。

rino360
質問者

お礼

仕事はネット環境さえあれば衣食住以上の収入を得られているのと、本業で大手の会社員をやっているので退職してもあまり心配はしていません。 おっしゃる通り、家庭ができた時に子供が望まない土地 であればかわいそうというか親の価値観を押しつける ことになってしまいますよね・・・。満足した教育が受けれない 可能性があるのも問題になりますね。 娯楽はアウトドアが好きなのであまり心配していませんが、 少ないなかどのような娯楽があるのでしょうか? ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

あなたの田舎の基準は、なんですか? 都内からみたら、地方の10万人程度の都市は、田舎に思いますか。 ホントの山奥とかですか。 それより、あなたにとってのデメリットも変わってきますね、多分。

rino360
質問者

補足

可能であれば静かな山奥を考えていましたが、 皆様からご指摘頂いた「買い物」という最も 大事な盲点に気づきませんでした。 宅配便が届くエリアならある程度こと足りますが、 生鮮食品となると店頭で買わざるをえないですよね。 買い物のために往復1時間半程度の運転なら苦としませんが、家と家が100m以上離れている地域だと そういった食材店も近くにないのでしょうか? (本当に無知ですいません)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ちなみにどの辺りを狙っています?  私はほどよい田舎に居ます。ちょっと出ればある程度事足ります。  店の少なさ、品揃えの少なさもあるかもしれません。どの程度の田舎を想像されているのか分かりませんが、店の問題がまず出てきます。24時間営業が無い事も多いです。ちょっと足りないから買いに行くことも出来ないかもしれません。  虫などの対策や野生動物との共存かなぁ。  人のつきあいは良いとのことなので、なんとか成る部分が多くなるかな。  それと宗教的なものの参加が増えると思います。神社やお寺のお祭りなどにかり出される。  消防団に強制てきに入れられるなども考えられます。若い人というだけで結構重宝されるというか、下手すると奴隷のようにこき使われるかもね。  あまり田舎になれると都会に行くと、疲れますよ。で行かなくなるんですよ。

rino360
質問者

お礼

なるほど、うちの近所でも回覧板や集会、消防団もありますが、主軸になっているのは定年を迎えた方が多いと伺っています。 お祭りなどのイベントを作るのは好きですが、奴隷のように 強制されると聞くとちょっと考えてしまいます。 また、その土地独特の風習や習慣でなかなか馴染みにくいもの等もあるのでしょうか? 参考になるご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 田舎での並行輸入車の整備は

    私は地方在住の為、正規ディーラーのメーカーは限られており、専門店もなく並行車を購入すると整備の面で不安があります。faiaグループなどの加盟店はありますが工場により格差がありそうですし設備、専用テスターの有無など本当に大丈夫かな?と疑問があります。 余裕があれば陸送で都心の工場や販売店に整備を出せばいいのでしょうが面倒なので地元でいい整備を受けられればそれに越した事はないのですが。 フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、アストンなどでも田舎の整備工場でもキチンと整備できるのでしょうか。

  • 昼間主婦の方が多くいる場所は?

    ある事情で、主婦の方のお友達を多く作らなければいけなくなりました。 昼間に、主婦の方(年代問わず)が多くいる場所はどこでしょうか? ネットで作るのは厳しいので、街の中でどこが1番多くいらっしゃるでしょうか。 思いつくのはスーパーマーケットやデパートくらいですが。 趣味などで出かけることもあると思います、都心と地方どちらも知りたいです。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 山や田舎ではauとドコモではどちらが繋がりやすい?

    お世話になります。 iPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。 主な使い方は、登山やハイキングでネットに接続し天気予報を調べる。 今まではありませんし使いたくないですが登山の途中で救助要請。 自然写真撮影が趣味なので山岳地方や田舎で天気予報を調べる。 花火撮影のため前日からネットで風向き予報を見る。 あとは地図をみたりナビを使うなどです。 電話はあまり使いませんしメールもほとんどしません。普段はネットに接続すらしません(それでも結構なバケット量を使っていることに不満) 現在ソフトバンクのiPhone3sですが、ソフトバンクのプラチナ回線も山岳地方や田舎で繋がりやすくなるのはずっと先と考えています。今回はソフトバンクと契約することは考えていません。 そこでiPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。 ドコモはSIMフリーのiPhone5を購入する予定です。 個人的にはドコモの方が山岳地方や田舎では繋がりやすいかな?と思っています。 auのメリットは手続きが簡単、確実。スマートバリュー割引が使える。現在のネット回線が遅いので速くなる可能性がある。 デメリットは山岳や田舎ではドコモの方が繋がりやすい? ドコモのメリットは繋がりやすい?基本料金が安い(Xiパケホーダイダブル)現在のネットに接続した覚えがないのに、かなりのバケット量を使っていることを考えると、すぐに上限に達しメリットとはならないのかも知れません。 ちなみに現在のソフトバンクの請求額は6000円~6500円位が多いです。 ドコモのデメリットはなんといってもSIMフリーのiPhone5購入の危険性。 仮予約サイトではクレジットカードの番号の入力を求められます。 (銀行振り込みは香港の銀行らしいのでソニー銀行からはできないようです) 果たして本当に届くのかが不安。ちなみにEXPANSYSというサイトです。 それからドコモでは確実に回線契約できるとは保証できないとのこと。たぶん大丈夫なのでしょうが高いSIMフリーのiPhone5を買って使えないのでは目も当てられません。 さらにドコモのメールは使えないらしい。メールは使わないので無くてもかまわないが、NTTドコモのサービス「imode.net」というインターネットブラウザからiモードメールを使用することが可能らしい。 ドコモでSIMフリーのiPhoneを使う場合の細かい設定法などが書かれたサイトがあり設定には困らないと思うが確実ではない。 ドコモでGALAXY S IIIの大画面を使うのも一つの方法なのでしょうが、最近の韓国が嫌いなのでサムソンの製品は買いません。 以上のことからドコモが山岳地方や田舎であきらかに繋がりやすいのなら、SIMフリーのiPhone5を使うのですが、同じくらいか分からないのであればauのiPhone5にしようと思います。 皆様の回答をお待ちしております。 m(_ _)m

  • 田舎での再就職に煮詰まっています

    私はあと数日で29歳を迎える女性です。 大学入学のために上京してから約10年ぶりに、地元の九州へ帰ってきましたが、田舎での再就職は暗雲立ち込めている状態です。 大学卒業後東京の某イベント会社で契約社員として3年半働いていましたが、立場上、歳を重ねても雑用しか回ってこないことに焦りを感じ、また薄給で日々お金の心配をしている自分に嫌気が差して、つい「仕事辞めて田舎に帰ろうかなぁ」とぼやいたのが1年前。 その時母親は「どうせだったら留学でもして、何か特技を見つけた方がこれからの人生自信を持って生きていけるんじゃないの?」と提案してくれました。 私は大学で英語が専門で中学・高校の教員免許もあり、また留学は長年の夢だったので、母親の意見に賛同して半年間の留学を決意しました。 貯金などは到底できない生活だったので、恥ずかしい話ですがお金は母親にほぼ全額甘えてしまいました。 しかしやはり語学はそんなに甘いものではなく、たった半年という期間ではコミュニケーションはある程度取れても、到底仕事に生かしたり、人に教えられるレベルではないと自覚しています。 留学を終え、10年ぶりに田舎に帰り、田舎の良さを再発見し、ここで暮らしていこうという決心をしたものの、あまりの求人の無さに愕然としました。どうしても興味を持てる仕事がないのです。 (目ぼしい会社は書類審査で落ちてしまいました。) 私は特に職種にこだわりはないのですが、とにかく「次は絶対、正社員で!」と強く思っています。 本来バリバリ働きたいタイプです。今まで責任を与えられた仕事をしたことがない、という自分が本当に恥ずかしいのです。今後も同じような道を選ぶと、何年ヶ後に本当に後悔している自分の姿が見えます。 母親曰く「29歳で正社員なんてあるわけないでしょ!?」と。 田舎ではやはり30目前の女性の需要はないのでしょうか。。。 そんな母親がすすめてくるのは「幼児向け英会話教室の先生」。 母親の中では、体裁的に留学までさせた娘に恥ずかしい仕事はしてもらいたくないという気持ちがあるようです。 確かに私は教員免許もあるし、子供のレベルなら教えられるかもしれませんが、私は全く興味が無いのです。 その理由の一つは、留学中に幼児教育のことを少し勉強して「柔軟で新しい言語を簡単に吸収する、可能性溢れる子どもには、ネイティブが教えるべきだ」という持論を持ってしまったこと。 もう一つは、正直子どもに英語を教える意義が自分の中で見つからないのです。 教育というのは、そんな気持ちで簡単に入っては行けない場所だと思っています。 しかし母親にそれを言うと「じゃぁ何のために大金はたいて留学させたの!?」と言われ、何も言えなくなってしまいます。 そんな中で常に心にあるのは「また東京に戻りたい・・・」という気持ち。 私は本当に田舎が好きですが、やはりどこかで「人生リタイアしちゃった感」があります。行きたいイベントに行けない、見たいテレビが放送されていない。。もっと人生楽しみたい!と。 しかし気になるのは母親のことです。母親は今年で67歳。父親は数年前に他界して一人で生活をしていました。(私は一人っ子です) まだ元気で友達も多く多趣味ですが、一人の生活は本当に不安で寂しいものであったようです。 私が東京にまた出たいというと「私が死ねばいいのよね」と極端なことを口に出すほど、私に地元に残ってもらいたいのです。 市内まで1時間半かかる実家では、バイトの仕事もなくニート状態が続いています。母親とも口論が絶えない毎日です。 そろそろ職を見つけて一刻でも早く家を出たいと思っています。 地元で仲のいい友達もみんな東京にいるので、遊ぶ人がおらず気分転換ができなくて鬱々しています。 今までわがままを沢山聞いてもらってきました。 親のことを思って、それほどしたくない、また待遇もそんなに良くない 仕事について安心させてあげるべきでしょうか。 かといって東京に出て行っても29歳でこれといったキャリアを持たないものは正社員は難しいのでしょうか。 しかも東京に住所が無く、九州からの応募だとやはり厳しいですよね。 あと2、3年東京で好きなことをして、その間に地元でも通用するスキルを身につけて、また戻ってくるのもありじゃないかとも思っていますが、30歳を越すと田舎では本当に独身女性に厳しいのではないかという恐れもあります。 簡単に結論の出せる問題ではありませんが、この話を読んでどう思ったか、また同じような境遇の方がいましたら体験談を教えていただければと思います。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 田舎暮らしの印象と現実に実行への可能性?

    私の好きなテレビ番組に「人生の楽園」「鉄腕ダッシュ」等が有りますが、報道によると人生の楽園の視聴率が非常に高いようです。 1ファンとして、また田舎暮らしを実践している私としては、非常に参考に成り興味深く共感する生き方・暮らしです。 そこで、質問ですが、貴方の田舎暮らしへの印象と現実に実行への可能性、また実現するとしたら何時頃、何処で、誰と、どのような「人生の楽園」を築かれますか? ご自由に、人生の楽園への感想や実現プラン等をお教え願えませんでしょうか・・・ ※質問の背景に成った記事 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000208590/1.htm ご参考:私の田舎暮らしへの考え方<既投稿より> >都会派? 田舎派? Q:みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? 私は、2者択一で決め付けずに両立を目指します。 つまり、平日と終末、通勤通学と趣味、都会で自然【田舎暮らし】を取り入れるor田舎暮らしで都会生活スタイル(情報機器や電化製品・車)を取り入れるのです。 勿論、個人の価値感、年齢による心境変化、家族の同意etc. 趣味趣向・感性・価値感を、あなたに押し付けたりする積りは毛頭ありませんが・・・ 私の体験・現状・感慨を少し述べてみます。 何らかの参考や、そういう生き方・暮らし方もあるんだなぁ~と感じて頂ければと存じます。 <現在の暮らしの満足感から自慢話になっている点はご容赦下さい> ◇田舎暮らしの切っ掛け 田舎・百姓が大嫌いだった青春時代・・・歳を重ね、DNAなのか郷愁なのか50歳を越えた頃から、なぜか家庭菜園・田舎暮らし・自給自足に興味と共感を感じ始めました。 そこで、家族の同意も得るように、自宅(交通の便が良く、買い物や通勤通学にも便利、医療&文化施設も充実)とは別に別荘兼「男の隠れ家的」にツーウエイライフをしております。 週の半分を→極力、食糧の自給自足を目指しながらの晴耕雨読の田舎暮らし、半分は子供や孫の近くで都会生活の両立です。 ◇田舎暮らしのポイント 特別な理由や事情がなければ→出来るだけ、近代兵器【オール電化にしております】・最新の情報武装【パソコン・携帯電話・車】は必要・必需品! 必要機器または活躍商品:パソコン・FAX・携帯・オール電化・車 強健な身体:歳を取ると通院したりするのに医療関係の不足不便さが困る 資産&収入源:財テクや家賃収入、田舎での仕事 付き合い:田舎の濃密な人間関係が苦にならぬ性格、考え方、趣味、都会へのアクセス(田舎の都心&街中でも可) の無い、単なる田舎での耐乏生活・色んな制約と我慢を強いる暮らしは→家族全員の理解が得れない、病気の場合の対応や子供の学校の確認、田舎にこもりっきりでは衣服や身だしなみ・精神面まで老化が進み長続きしない。 ◇田舎暮らしを楽しむ 私の場合は、ガーディニングと家庭菜園、パソコンで美味しい快適な空気や環境に囲まれ、一日中、充実した毎日を忙しく過ごしております。 ガーディニング→庭で花壇で四季折々、花を咲かせ愛でお部屋に活ける。 そして、樹木の成長を果実の収穫を旬の味を堪能出来る果樹を植栽しています。 家庭菜園→季節ごとに、愛情を込め、世話をしながら、貴重な食糧として恵まれる野菜を楽しみ勉強しながら作っています。 そして、収穫物の自慢と持ち寄り、行事に参加しての近所交流に、語らいとコミニュケーション(飲みにケーション)のBBQコンロ、囲炉裏も大活躍です。 パソコン・携帯・DVD→環境は田舎でも、最新情報・社会の動向や参画・コミニュケーション・資産運用に欠かせぬ道具です。 映画やスポーツも出掛けるのは大変だが(ミニ旅行の楽しみ)地デジやDVDでご近所への騒音の気兼ねもなく臨場感溢れる大画面で楽しめます。 それに、読書や料理に田舎も都会もありません。 趣味を活かすor創る→お茶やケーキ&パン創り、ジャムや果実酒や漬物を教わるのはご近所の方とのコミニュケーションのベースです。 人間関係と行事への係わり方、収入面の安定があれば、田舎暮らしには素晴らしい喜び、楽しみ、利点があると思います。 但し、虫は本当に嫌です! 日夜、見回り、点検して、征伐・捕殺・処置処分をしながらバトルを展開、ボケ防止のためにも、付き合い、知恵比べ根気比べを繰り広げております。 蟻・蜂・ムカデ・ヤスデ、それに野菜や樹木の天敵も多種多様です。 アブラムシ・ナメクジ・毛虫・青虫・葉ダニ・天道虫・バッタ他も出没します。 でも、それは自然の残る、また美味しさや安全性の証拠のようにも思えます。 決して、好ましい物とか歓迎はしませんが、半ば諦めながら共存共栄の道、我慢しながらも闘い・共生をして行かねば成り立たぬ暮らしと覚悟し、そう思うようにもしております。 まさしくエコライフ、田舎には自然が残っており、食糧が新鮮・安全安心な自産自消(不足分のみは、日曜市・おすそ分け・買出し)、時間の流れもマイペースで、ゆったりとしております。 衣食住の基礎条件は、現実的にお金の余裕もある程度は貯めたり在宅で稼げる資格等も欲しいものです。 その人なりの工夫や感性、価値感ですが、私には心地良く気兼ねなく自己流の田舎暮らしが性に合っているのか? 楽しく快適です。 簡単に、時が歳が解決してるとか、住めば都とは言えませんが・・・ そこに楽しみ・喜び・生き甲斐をどう見つけ、創り出し、エンジョイできるかどうかは→結局は、ご自身のご家族の価値感、コミニュケーション、暮らし方に帰すると思います。 同時に、夢や希望を捨てて我慢や根性論では、人生は長くもあり短いのだから田舎&都会どちらにしても止めといた方が良いです。

  • 地方の田舎って。

    女性として素敵な魅力的な女性をほとんど見かけないのは何故ですか? ┐( ̄ヘ ̄)┌ッタク!

  • あなたの地方(田舎)では何ていいますか?

    私の田舎(秋田市飯島)では、吃音(どもり)のことを「ここめき」と言うと幼い頃に母から聞きました。 あなたの地方(田舎)では、吃音(どもり)のことをを何ていいますか。 地方によって、いろんな呼び方があるのではと…。北は北海道、南は沖縄の皆さん、ぜひ教えてください。 因みに「ここめき」の語源は、ニワトリが鳴く時にコッコッと鳴く状態に似ていることから転じて、 コッコッ→「ここ」と、鳴く→「めき」とくっついてできた言葉かなと勝手に推測しております。

  • ある番組での識者による東京の人間に対しての発言

    昨日、放送されていたあるTV番組での、藝大卒のあるクリエイターの発言にちょっと思うところがあり質問させていただきます。 番組の内容は、簡単に言うと2020年に向けて、東京はこの先いったいどうたらこうたらといったかんじです。 そこで番組の後半部分でこういった主旨の発言をされていました。 ”昔から東京の人と話と「いいなぁお前は田舎があって・・」って言うんですよ(このクリエイターさんは福島県出身です)” さらに ”東京の人が東京を愛するっていうかね東京をふるさとだと思えるようになったら、もっと優しくなれると思うんですよね” 完全ではありませんが、ほぼこういった内容の発言でした。 ボクがこうゆうのを聞くと、よく思うのは、なんてゆうか、地方の人って東京生まれの東京育ちと、地方からきて東京に来た人をいっしょくたんにしてると思うんですよ。 ボクは南多摩のある自治体に住んでますが、地元がめちゃくちゃ好きです。周囲の仲のいい友人をみんなそうです。この感覚ってたぶん地方の人とあんま変わらないと思うんですよ。 もちろん同年代のすべての人間を対象に調査したわけじゃないですけど、結構今の若い連中はそんなに東京だからどうのこうのってゆう感覚もっている人って少ないような気がします。たとえば、東京出身だからとって地方の人をばかにしたり、なにか特別な優越感なんてものもあまりかんじません。もちろん都心で生まれ育った人たちとは異なるところはある程度あるとおもいますけど。 特に、40代以上の人たちぐらいからでしょうか、こうゆう風な感じで東京の人って冷たい、高飛車だってゆうふうに暗に言う人が多いような気がします。 え~とかなり長ったらしく思ったことを書いてみました。よんでいただいてありがとうです。 んでもって質問です。 1・東京生まれ、東京育ちの人ってそんなに冷たい人多いでしょうか? 2・たしかに田舎がある人はうらやましいけど、それが地元(東京)を愛してないってゆう風なとらえかたになるでしょうか? 3・東京生まれ、東京育ちだからといって地方の方々をバカにした気持って持ってますか?たとえ表現しなくても腹んなかでは持ってる人はいますよね。どうでしょうか? 番号順でなくても、好きなようにお答えいただいて結構です。 できれば生粋の東京の人間に聞きたいです。よろしくお願いします。 ボクの答え 1冷たい人って少ないと思います。ってゆうか都心に近いほうが親切な人が多いようなきがします。(ボクは高校が都心だったので結構びっくりしました) 2結局それって地方からきたなんてゆうか準東京人ですよね。 3ボクは全くありません。大学で知り合った東北の人も地元の友達に紹介して一緒にでかけたりします。東京だからえらいなんて思ったこともありません。

  • もうちょっと増やしてくれませんか・・・

    もうちょっと増やしてくれませんか・・・ 以前、質問したのと同じ質問をしますが、 アニメって日本で最も世界が誇るアニメーション動画だって言うのに・・・ なぜテレビ放送で見れる範囲が、 関東・関西・愛知県(名古屋)・福岡、ぐらいなのですか? ていうか、見れる範囲をもうちょっとぐらい増やしてもいいぐらいですよね? 特に、東海地方(静岡県・岐阜県・三重県)・瀬戸内地方(広島県・鳥取県・島根県(吉田君が自慢している県だからエリア拡大してもいいはず・・・)) 宮城県中心の地方   など、 アニメ格差がなくなる為にも、何か対策はないんでしょうかねぇ・・・。 例えば、系列局がない県、見れない県には、BSの電波を通して、 東京のテレビ局からBSの電波によって見れるようにする・・・・・・・とか。 (例:日テレ、テレビ東京の系列局がない、見れない沖縄県には、 東京に存在する日テレテレビ局とテレビ東京テレビ局をBSの電波によって見れるようにする) これをやるのってそんなに負担がかかる事じゃないかと思いますが・・・。 それとも負担がかかる? もし負担がかかるのであれば、その理由を教えてください。 そしてもとの話に戻りますが、 地方や田舎ばかりのテレビ局にはスポンサーがついてくれないから、アニメがほとんど放送してくれないんでしたよね? 「そもそも田舎や地方などに放送しても利益はないのでは?」 というような事を言ってるような人もいますが、 そんなことを言っている人たちって地方などに行ったことがありますか? 行ってみりゃあ都会よりは優れたアニオタなどがたくさんいますよ? それにグッズが売っている店もたくさんありますよ?(当然、アニメイトだってたくさんありますし・・・) 放送しても利益はあると思うんですがねぇ~。