視力が低い人の就職、仕事について

このQ&Aのポイント
  • 視力が低い人が就職や仕事において直面する問題や心配事についてまとめました。
  • 視力が低い人でも就職や仕事をする上で克服可能な困難やアドバイスについてまとめました。
  • 視力が低い人が総合職に就職する際に運転免許が必要かどうかやその他の支障について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力が低い人の就職、仕事について

私は生まれつきの弱視で、コンタクトで矯正しても両眼で0.4~0.5しかありません。 日常生活では大きな問題はないのですが、これから就職先を探すにあたって支障があるのかどうか、心配しています。 学生のときは、例えば授業でホワイトボードが見えなくても、話を聞き取って自分なりにメモを取ったりして理解することもできましたし、今までそうやって割と良い成績を保ってきました。 高校を出てから一人暮らしをし、1年ほど海外留学もしましたので、慣れた環境でないと生活できないということもありません。 飲食店のホールや、パソコンを使った事務作業のバイトもしています。 なので普通に生きていくうえでは、小さな困難はあれど十分に生活していけます。 ですが、社会に出るとなると責任も増しますし、自分だけの問題ではなくなりますよね。 興味のある仕事や業界も絞れてきたのですが、目のことがあるので「やりたい」という気持ちだけでやっていけるのか、不安に感じています。 もし私と同じような状況で、就職・お仕事をされている方がいらっしゃれば、経験談を聞かせていただきたいです。 具体的には、 (1)企業にもよるのでしょうが一般的に、都内の企業でも、営業・その他含めて総合職の場合、運転免許がないと仕事にならないのでしょうか?文系なので総合職での就職を考えています。 (2)実際に仕事をする上で、免許がないこと以外に大きな支障はありますか? その他、アドバイス等もあれば付け加えていただけるとうれしいです。 ちなみに障碍者枠での応募は、考えていません。 よろしくお願いします。

noname#147750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

裸眼で0.1程度、メガネをかけて0.2~0.3です。 (視力が上がりにくい持病があります) (1) 企業次第だし、さらに言えばその企業の中でも何を売るかや自社や客先がどこに立地しているかで変わります。私はIT系で3社勤務(私自身はSEです)していますが、同じ会社の営業さんは 1社目。東京近郊に会社あり。自分でパソコンなどを納品するので免許必須。 2社目。23区内に会社あり。主として都内の客先に商談に行くが公共交通機関利用なので免許がなくても問題なし。ただし地方支店所属の営業は免許必須。 3社目。23区内に会社あり。日本全国に商談に行くが公共交通機関のみの利用で免許は不要。 (2) あなたの方が私より視力がいいので私ほど困らないでしょうが、会議の資料等をスクリーンに表示されても見づらくて困りますね。また、昔警備員のバイトをしたことがありますが、身分証を胸につけてもらっていても名前までは確認できませんでした。(形があっているからOKで通していたと思います・・・) >その他、アドバイス等 免許が必要な仕事というのは結構あります。ですから、転職などの際に応募できない企業も結構あります。また、地方で生活するには自動車は必須と聞きますが、そうなると地方で生活もできません。 (人事異動で地方転勤と言われても困るわけです) 視力の良い人に比べて仕事が限定されますので、長く勤務できる仕事や、転職することになってもそれまでの経験を生かしやすいような仕事に就くことが大切です。 >ちなみに障碍者枠での応募は、考えていません。 それだけ視力があると無理です。あなたより目の悪い私だって障碍者枠に応募できないくらいですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただけて、とても参考になりました^^ やはり企業によって違いますよね・・・会社説明会などの際に、聞いてみようと思います。 いままで免許がないことで困ったことがなかったので、あまり深く考えていなかったのですが、 就活を始めるにあたって予想外に困難が大きく、ちょっと参ってしまいました・・・。 私にもできる仕事が見つかると良いのですが。 >障害者枠 そうだったのですね。 ほかで調べた際、同じような質問に対する回答として「障害者枠」が出ていたので書いたまでですが、 基準はだいぶ低いのですね。 アドバイスも加えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nobu2482
回答No.1

私も先天性弱視で、視力も0.3程度です。現在は独立して自営業です。これから社会人として巣立って行こうとする貴男の不安は、よくわかります。でも、貴男は一人暮らしも始め、海外留学も経験し、PCや事務のバイトもこなしている。これらは、私からみるとすごい事だと感心しています。一般的に、眼にハンディがある人は、事務系統の仕事には消極的になりやすい。もちろん、車の免許があれば、行動範囲が広がり、営業職には欠かせないものかもしれない。私も免許があれば、、と悔しい思いを経験しています。でも貴男のその行動力なら、社会の壁にぶつかっても乗り越えられると、私は信じます。まずは、貴男のやりたい道に進んでみては? 回答になっていないかもしれませんが、同じハンディを持った一人として応援します。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように苦労されているかたのお話が聞けてよかったです^^ 本当に、自分ではどうしようもないことなので、それで行動が制限されてしまうというのは、 悔しいものですよね。 こんな私にもできることがあると信じて、がんばってみます。