• 締切済み

就職活動について。

大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。

noname#246409
noname#246409

みんなの回答

• dolce0000
回答No.4

ストレートな回答でなくて申し訳ないですが、一応これはこれで参考になると思うので。 まずね、この一物一価の時代に、本当においしい情報、しかもそこに複雑な工夫を重ねる必要もない「知っただけで勝ち組になれる」情報なんてふつう転がってるわけがありませんし、書かれるようなことがあったら殺到してあっというまに超激戦になり意味がないですよ。 だから私、在宅の超おいしい穴場な職種や、自分と夫がいた業種がじつは地味に超おいしいってことや、投資歴も30年になるんですけど本当にすごいと思ってる銘柄とジャンルの情報を持っているつもりなんだけど、それだけは絶対に絶対に(笑)書きませんし書いたことがありません。 表向きあなたにだけ答える形だって、相当数の人が見てますからね。 だから私がアドバイスに書いてきた内容は、 ・間違いなくお勧めできる内容だけど、勝ち残れる人はほんのわずか (だから公表したって下剋上は起きない、もっと言えばその程度のことも自分で思いつかない人には無理な世界) ・誰でも気づけば実践できる内容、ただし誰でもできる範疇なので実際はたいした参入障壁にならない です。 ちなみに私と夫は同じ職場で出会いましたが、どちらも選んだ理由の1つが、たとえ災害や戦争などかなりの天変地異が起ころうが、時代が進もうが、かなりの確率でくいっぱぐれにくい業種だから、です。 実際コロナでも今までのところは影響を受けにくかったようです、影響ゼロなんてことはありえないので、受けにくいだけでもメリットです。 またAIが人間の職業を侵食するって話もありますが、まだAIって言葉も出ていない頃でしたがそのへんも一応想定はしていて影響を受けにくいだろうと。 現時点ではやはりそう見られているようです。 でも同じ業界を選好した人たちでも見方はさまざまで、私たちと同じ意見の人はいませんでした。 だからこそ逆に言いたくないんですよ、株でもなんでも長期予測であればあるほど当たるから。 多数派であれば、たとえ予測が当たらなくてもその場、多くの人に支持される気持ちよさが得られますが、逆張りであればあるほど書いたことを理解できる人が少ないので受けは悪いです。 だったら言わずに自分の人生選択に生かした方が得なんですよ。 株と同じで、「正しい」少数派であればあるほど当たった時のメリットが最大化しますから。 なのでおいしい話なんて、 ・そんな特別な情報を特別に教えてもらえるぐらい、あなたが相手のメリット提供できる存在になる か ・自分でそれに気づける人間になる、そしてそういう仲間に囲まれる(人はざっくり同レベル同士でつるむから) か どちらかでしか得られないんです、それ以上を望むことは「おいしい話には裏がある」となります。 本人に見合ったものしか得られない と覚えていてください。

• KoalaGold
回答No.3

あなたに欠けているのは自信ではなく調査能力・分析能力だと思います。 ヨットを買ってさあ大海に乗り出すぞ、という時に目的地も航海コースも航路の計算も、持ち込むものの選定も必要な技術や資格も何も考えていない、だけどうまく外国の港に着いたらいいなあ、とぼんやりと思っているだけです。 教育期間中に自分で開発するべきなものは「自分が何をしたいのか」「目的地はどこか」「目的地までの距離と日程の算定方法」「技術と費用の取得方法」「体力保持の方法」などです。 簡単に入れる待遇のいい会社はありませんか?という質問は親御さんが大きなコネを持っている時に使うフレーズです。それがないならば自分で探すんです。 森の入り口で一斉に新卒者がスタートして、出口側の求める目的地にたどり着けるのは調査と準備をしっかりした人だけです。さらに運も必要です。 まずは総合職、大企業と目的を絞ったら入社するためにどうしたらいいか、調べてください。自信だけつけても無理です。実力をつけた準備万端の人だけが自信を持つのです。

• hiro_1116
回答No.2

大学の就職担当の先生あるは就職課にでも聞いてみて下さい。 大学と強い繋がりがある企業があるかもしれません。 とは言っても、当然、他の学生さんも狙うでしょうから競争になることは間違いないですが、、、

• ngwaver
回答No.1

そんな都合の良い就職先があったら誰も苦労しないとは思いませんか?