• ベストアンサー

就職活動で悩んでいます

私は今就職活動中の大学3年生です。 私はエンターテインメント分野(特にゲームソフト)にとても興味があって、本命の会社もその分野で一応決っています。 ですが本命の会社は大手企業さんで、今年のエントリー数も例年を上回る勢いだと聞いております。 勿論この会社に内定を頂ければ万々歳なのですが、今年は例年にも勝る不況でもあり、何より私自身、その会社に受かる自信がありません。 精一杯の事をしようとは思っていますが、万が一の事を考えて別の企業選びも進めてきました。 ですがどうしてもその他の企業(業種含む)に魅力を感じる事ができません。 それで結局「エンターテインメント」という事に的を絞ってきたのですが、自分が良いなと思う企業は全て技術職ばかり。 私は文学部の日本文学科なので特別なスキルを持っている訳ではありません。 その為企業は一般職・総合職に着目して調べているのですが、中々納得が出来る企業に巡り合えずにいます。 先輩や友達に相談したところ、(それなりの能力を持っているのだから)専門学校へ通って技術系を勉強しなおしてみれば?とアドバイスされましたが、我が家にはもう専門学校へ行けるようなお金はありません。 また私が一家の長女という事もあり、今回就職できなければ弟の学費さえも危ぶまれる状況です。 そこでご相談なのですが、ここは本命が駄目だった場合妥協して何処か適当な所に就職するべきなのでしょうか。 それとも妥協せずに粘ってエンターテインメント分野で就職を探すべきなのでしょうか。 参考程度に教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

憧れの企業を持っているなんて素晴らしいですね。 1つアドバイスとしては、あなたが努力できることと、努力ではどうしようもないことの2つがあることを知ってください。 まず努力できることは全て取組むことです。すでに先輩や友達から情報収集するのもいいですね。インターネット、本、雑誌、学校、OB/OG、情報ソースはいくらでもあります。専門学校に行かなくたってそこで行き止まりではなく他に勉強する手段はないですか?アクションを起こしている限り情報は入ってきます。そして出来るだけのことはやった、と結果を受け入れることができます。 一方で、努力ではどうしようもない事もあります。不況で今年度は新卒採用を見送る、去年は100人採ったのに今年は10人とか、、、経済状態、経営状態、何人の応募があってどれくらい競争率が上がるか、会社が求めている人材はどんな人か、、、こういったことは、あなたの努力で変わるものではないです。だから、こういうことで心を痛めても仕方のないこと。 かつて超氷河期と言われた時期に就職活動を経験しました。その頃も前代未聞の酷さと報道されていました。文系女子でしたので危機感も相当ありました。FAを志していた友人はその年の「新人採用無し」に泣き、キャセー航空に行き香港拠点の生活をし、その後 香港で転職しました。何が転じてどんな可能性が後からついてくるかはその人の運と努力だと思っています。 なぜその会社がいいな☆と思うのか、その理由をもっと分析して、同分野、同業他社、関連分野の会社も含めすそ野を広げるといいんじゃないでしょうか。その会社にいけるかどうかはその会社が決めることで、あなたがいくら気を揉んでも解決しません。バックアッププランを立てるべきと思います。

peony1441
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 努力できる事と、努力ではどうしようもない事の2つ。 もう一度よく考えてみたいと思います。 超氷河期を経験されているとの事、本当苦しい時代ですね。 同じ文系という事だったので(勝手にですが)共感を覚えました。 そんな時代を乗り切ったnysmさんだからこそのご意見かと思います。 これからもう少し企業研究をして、そこからバックアップも考えていきたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • sato_hisa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

就職活動お疲れさまです。 私の個人的な意見ですが、妥協は必要だと思います。気持ち的に妥協したくないのはわかりますが、仕事に関してだけではなく自分の希望の進学、就職、結婚等、人生の選択の中で完璧にこなしてる人はごく一部の方だと思います。妥協しても縁のある所なら受かると思います。 就職活動頑張って下さい。

peony1441
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 やはり現実を考えると妥協も必要なんだなという事を改めて実感しました。 確かに好きなことを仕事にできて、それを完璧にこなせるのはごく一部の方なのでしょう。 もう一度検討してみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

回答No.4

失礼ですが、ゲームオタクさんではないですよね? 俺は就職活動時、ゲーム関係の会社にも就職活動しました。 コナミ、ナムコ、セガ、スクウェア、カプコン・・・他 そこで感じたのは、就活をしている割には、質の低いオタクな方がたくさんいるなということでした。 もともとは電機メーカー系が第一希望だったので、ソニー、パナソニックも活動し、セミナー参加等していたため、ゲーム会社に就職希望のオタクの多さにあきれた記憶があります。 もしかしたら、そういう俺からみたら就活もまともにできないようなオタクでも、企業が才能を見出して採用しているかもしれませんが・・・ そんな感じで、「ゲームが好きだから」という就職希望者人はくさるほどいます。 中には、「ぜんぜん違う職種・部門になっても、ゲームの企画に口出しできるのか?」という質問を平然とする奴もいましたね。 俺もゲームにはまっている時期がありましたので、そういう考えも理解できますが、やはり就職してそれを生業にするには考えが浅いと感じました。 本題に戻りますが、そんな感じで無駄に就職希望者が多い分野なので、スキルで入るか、学歴で入るか?って感じでしょうね。 イラストやシナリオ、企画が好きでゲーム分野で活かしたい、ならそのスキルを特化させて売り込めば就職は可能です。 会社によっては、二次選考では、「作品をもってこい」というのもあります。 単に会社はゲーム系がいい、仕事は事務処理や総務、といったゲーム会社である必要性がなく、「単にゲームが好きだから」という程度では最初の就活でだめだったら諦めたほうがいいでしょう。 前述のように、希望者は多い分野なので、一次選考は大抵書類先行です。 あとは筆記試験もありましたね。 俺は一流大卒だったので、明らかに筆記試験でできなかったろう、という結果でも通りましたし、書類選考でも落ちたところはありません。 結局は、書類で古いにかける場合はエントリーシートに書いたコメントと学歴だけですからね。 コメントで「いかにゲームが好きか?」を語ってもそれが高評価になるかは不明ですからね。 メーカーの愛社精神とゲームメーカーの愛社精神は異なった質がありますから。 そんな感じで、エンターテメント関係の職種に興味を持っている理由が「ゲームが好き」ということでしたら、 失礼ですが、世の中にはいろいろな仕事があります。 具体例を挙げたら失礼にあたりますが、周りを見渡せば、家電、産業用機器等知らないような製品や部品がありますよね? それはすべてどこかの会社の誰かが扱っています。 そんな誰も見むきもしないようなものを扱う仕事を好きで行う人なんてほとんどいません。 仕事内容はともかく、福利厚生がいい、給与がいい、家から近い等の判断で行っている人が大半です。 そんな感じで、企業選びの観点から考えて治したほうが良い場合もあります。 とりあえず活動はしてみるのはいいですが、ダメと感じたら別の観点で就職することは皆やっていること、と思って活動したほうがいいです。

peony1441
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 正直、オタクでないかと問われると否定はできないかと思います。 (ゲームもプレイしますし、ゲーム自体も好きです) 私がこの業界を選んだのは、私の大学の先輩がその本命の会社に勤めているからです。 先輩の話を聞いていくうちに、最初は単にゲームが好きだからという気持ちが徐々に「こういう会社で働きたい」「自分の小さな努力がこの会社の為になればいい」と思うようになりました。 それからいろいろな仕事がある、とのアドバイス有難う御座いました。 この業界志望しか見えていなかったので、salsa_taxiさんのコメントでハッとしました。 とりあえず今はエンターテインメントへの活動と並行に、別の観点から仕事というものを見直してみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>私は文学部の日本文学科なので特別なスキルを持っている訳ではありません。 スキルを身に付けようとする努力が見られません。 大学で教えてくれなかったという言い訳みたいです。 こんな態度が会社の採用担当にバレたら内定は100%ムリです。 >我が家にはもう専門学校へ行けるようなお金はありません。 これもそうです。 お金がないから出来ないなんて言うと会社じゃ無能です。 創意工夫とそのための努力ができならなら会社はそんな人は雇いません。 自分の努力不足を他人に転嫁する感じです。

peony1441
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 確かに受身ばかりな言葉だったかと思います。 もう少し他に解決方がないのか考えてみます。 本当に有難う御座いました。

  • marnya33
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

大変な時期に就職活動をする辛さ、お察しします。頑張って下さい。 私が考えるに、質問の内容から判断する、質問者さんの置かれた家庭の経済状況や 社会の不況も考えるなら、とりあえず就職すべきと思います。 とりあえずというと、いい加減な考え方のように思えるかもしれませんが、就職氷河期の現在、 失業者があふれ、派遣切り等々の問題が山積し、100年に一度の不況などと 言われている環境では、就職できるだけで素晴らしいことと思います。 勘違いして欲しくないのは、「夢や目標をあきらめろ」と言うことではありません。新卒の就職だけであなたの人生や仕事が 決定してしまうわけでは無いと言うことです。就職の道を選んで、家族にかかる負担を 少なくして、就職しながらでもゲームクリエイターの勉強でもスキルアップでも やりたいことに向かって進んでいくことは可能だと言うことです。 志望の企業に就職しても、現実の業務は想像と違っていて失望し、短期間で辞めてしまう人も 何人も見ているし、私も含め、転職で元々の目標だった業界に就職した人間も居ます。 今回、本命がだめだったからと言って二度と本命の業界や企業に就職できない訳では 無いんですから・・・ もし本命がうまく行かなかった場合は、「前向きな妥協」も選択肢のひとつに 置いても良いと思いますよ。 あなたの人生はまだまだこれから。きっと素晴らしいチャンスや転機がたくさん 訪れると信じて頑張りましょう!!

peony1441
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かに現状(時代や家庭事情)を考えると、まずは何処かに就職する事から始めた方が無難なのかなと思いました。 今回の就職だけで人生が決定してしまう訳ではない、というご意見も嬉しかったです。 確かに会社に対するイメージが膨らむばかりで、実際にどのような所なのかというのも分からないものですからね。 「前向きな妥協」、選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は今大学3年生で、化学を専攻している者です。 今のところ大学院に行くつもりはないので、就職活動を少し始めました。しかし、やりたいことがはっきりせずに困っています。 現在勉強していることの中で興味がある分野がいくつかあるので、それらの業界の会社を中心に調べたりエントリーしたりしています。 ただ興味があるといっても、研究職や技術職に就くには学部卒では難しそうですし、自分はどちらかといえば事務系の仕事が好きで向いていると思います。 研究や技術内容など専門的な範囲にも興味はあって携わりたいとはますが、向いていると思う仕事は事務職なので、 志望動機を聞かれたときに「この会社のこれこれこのような技術・研究に興味を持ちました。でも事務職希望です。」ではおかしいですよね・・・?? 理系が文系就職するのも大変だときいたのですが、このまま事務職希望で就活を進めてよいのでしょうか? また、その場合どのような基準で会社を選べばよいのでしょうか…?

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。

  • 就職活動について

    私は今、就職活動をしている学生ですが、 SE職に興味があり、企業を回っております。 そこで質問ですが、 志望動機の中で なぜ メーカー系か  なぜ ユーザー系か といった理由というのは聞かれるのでしょうか?? というかきちんとこれらの理由も考える必要があるのでしょうか? 私はその類ではなく分野で企業を絞っているのですが。 どなたかSE職として就職活動されたかた、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 ちなみに ユーザー と メーカー の違いはどこでしょうか? よく言われているハードウエアの選択の幅の差 ユーザー 業務知識がつきやすい  メーカー 技術力がつきやすい? これ以外に働いているからこそわかる 違いなどございましたら教えていただければ幸いです。 またこの二つであればどちらがPMの仕事をする上で道が近いのでしょうか? 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは。地方の大学の2年生なのですが、 雑誌などを見ていると企業は学生に対して技術を求めているといった記事がいくつか見られます。 しかし、 ・専門技術がなく、中学レベルのテスト等が得意な内定をもらった先輩と ・専門技術はあるのに、内定をもらってない先輩 との複数の先輩がいるのですが、 話を聞く限り、明らかに中学レベルのテストを柔軟にこなすための技術を持っている人材を 企業は欲しているようにしか感じられないのですが、大学での専門知識の勉強は無駄なのでしょうか。内定をもらった先輩を見ていると、大学では遊んでいたほうが得のような気がしてなりません。 専門技術は企業に就職した後で学ぶべきなのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 学部卒での就職活動。

    今年、就職活動を行っている大学4回生の男子学生(理系)です。 先週、苦労してある企業から技術職として内定(今のところ内定は1社のみ)を頂きました。私のその企業に対する評価はなかなか上位です。 私は高校生の頃~大学1、2回生までは、研究職という夢を抱いていました。しかし、研究職は大学院をでないと就くことが困難で、例え、修士卒でも必ずしも研究職に就くことができるかというと、そうではないという厳しい現実を、3回生の就職活動が始める前に色々と調べて知りました。 また、当初は修士卒で研究職を考えていたのですが、「大学での実習や授業など(周りと比べた事もあり)から、自分は将来、研究職としてやっていくには向いていないのではないかと、勝手に思い込むようになりました。」それは、以下の点からです。↓↓ 大学での授業(実習)の成績(評価)は中の上ぐらいだと思います。 ちなみに大学では生物学(バイオではない)を学んでいます。 大学のテストでは履修した分野をきちんと理解した上で、テストに望んである程度自分の満足いくような結果だと思っていますが、修得した分野を応用した問題などが出されれば、うまく答えることができません。いわゆる、応用力や発展力に欠けている人間だと思われます。研究者にとっては、とても致命的だと思っているのです。実習でも他の人より、実習内容を理解するのに時間がかかることもありました。 以上の点から、大学院をあきらめ、学部卒で就職をすることにしました。 今、私は、「自分の負けを認め、逃げ、自分の将来の可能性を捨てている!」のだと思うようになっています。 この就職活動を通して、生物寄りではなく、化学的なことですが、化粧品や香水(香料)のなどの研究分野に非常に興味を持ち始め、やはり、研究職として将来はやっていきたいという思いにかられています。 そこで、私はこれから、どのように就職活動をおこなっていけばよいのでしょうか? 非常に狭き門ではありますが、研究職を探すべきでしょうか? また、やはり、将来への可能性をかけて、大学院に進むべきでしょうか? 大学院に進む場合は、今の大学では化学的なことは学べないので、違う大学院へ進むべきでしょうか? 長々と質問を書いて申し訳ございません。こんな私ですが、どうか私にアドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • 大学3年生です。就職活動での悩みについて。

    これから就職活動を始めていくのですが、自分には就きたいと思う職がありません。 世の中には、一般にはあまり知られていないが、大企業を支える縁の下の力持ちとも呼べる会社がたくさんありますよね。 例えば、とある会社のMP3プレーヤーは、町工場のような小さな会社の液晶がなければ、作ることができないと聞いたことがあります。 いざ就職となると、誰もが聞いたことのある有名な企業に、人が集中すると思います。 自分は、確かな技術力を持ち、それで大企業を支えている会社に憧れています。 世の中にどのような職があるのかを知りたいので、役にたちそうなサイトを教えてください。

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 就職活動で妥協するか否か

    専門卒21歳男です。今年新卒で入社した会社を4ヵ月で辞め、現在フリーターです。 一般事務の仕事希望でハローワークに通っていますが事務職は女性がメインとなるので厳しい、事務の仕事にこだわらず他の職種業種も探した方がいいと言われました。 確かにそのとうりだと思うのですが妥協したくありません。 正直事務の仕事以外に興味がわきません。 事務の仕事がしたい一番の理由はパソコンの打ちこみ作業が好きだからです。 パソコンの打ちこみだけが事務の仕事ではない事はわかっています。 そこで就職活動を辞めいっその事地方公務員(事務職)を目指すか迷っています。 現在の絶望的な状況から就職するのも大事だと思うのですが、どうせだったら公務員にな りたいです。 当然公務員になるのも簡単な事ではないと思います。 考えが甘いのかもしれませんが皆さんの意見を聞かせてください。 (1)妥協せずに事務の仕事を探し続ける (2)事務の仕事にこだわらず仕事を探す (3)就職活動を辞め、公務員を目指す為勉強する 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について。

    大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。

  • 企業に就職する際の疑問

    大学を卒業して一般的な進路で企業就職があると思いますが、企業でもいろんな仕事があって正直どれがどんなものか分かりません。 私は理系の専門学部なのですが、企業へ就職するといってもイマイチつかめません。 OL・専門職・技術職・研究職などれがどういう立場であるのか詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!