• ベストアンサー

視力について

眼科と神経内科(MRI)で検査を受けました。 結果 いまのとろこ治療するほどの問題はないとのことでした。 矯正で視力が両眼0.4あります。 が、普段の生活でも困ることもまります。 このままでは運転免許証の更新もできません。 せめて 免許証更新できるくらい(0.7)にしたいです。 近視・乱視がかなり強いらしくアレルギー体質でレーシックも難しいようです。 どうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.5

>このままでは運転免許証の更新もできません。 ということは、前回は0.7以上の視力が出たということですね。 進行性の視力低下が起こる病気に罹っているということでしょうから、免許の更新は不可能と考えた方が良いでしょう。 メガネで視力は矯正されたのでしょうから、視力が出ないのは網膜側に原因があると考えられます。あるいは不正乱視? 現在通院されている以外の眼科で診てもらっては、いかがですか。

oksarah
質問者

お礼

ありがとうございました。 他院探してみます。

oksarah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。前回(3年前)の免許証更新時はなんとか0.7ありました。 網膜や不正乱視が原因ですか。。。 以前の検査でそれらがわからなかったのなら 今後同じ病院(医師)に通っても同じ結果・診断が出るのでは・・・。 以前総合病院で検査した結果の診断が 「異常なし」「治療するほどの症状はでていない」でした。 処方されたのは 「「疲れ目」のせいかもしれないから、ビタミン剤」でした。 まぁ忙しかったので「疲れ目」のせいで 以前からあった症状がひどくなったのかもしれません。 普段生活していくなかで 見えない・見えにくいことで困ることが多いので 「打つ手なし」「悪化していくことに」時間をかけたくありません。 早く原因をはっきりさせて、治療したいです。 網膜側の原因・不正乱視について調べてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です でもレンズの度を上げても 見えないものは見えませんし それだけ無駄な買い物ということになります 掛けられるものではない場合もありますので 先生も今は目薬で状況を見て少しでも機能が回復するのを 見てる状態なのではないですか?

oksarah
質問者

お礼

ありがとうございました。

oksarah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 目薬は出ていますが、 抗アレルギー剤とかゆみ止めのステロイドです。 そうですね・・・機能が回復するのを見ているのかもしれませんね。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 視力はレンズを強くすれば見えるというものでもないです なので現状維持というのが一番かと思います ご参考までに

oksarah
質問者

お礼

ありがとうございました。

oksarah
質問者

補足

0.4では・・・ 近くのものでも 遠くのものでも ぼやけて 不便です。 短距離の信号の色はなんとかわかりますが、 距離が長くなると色すらわかりません。 PCの文字も大きく表示しないと読めません。 食品の表示(賞味期限やアレルギー表示)など 細かいので 寸前まで持ってきてみてます。 まったく見えないわけではないので なんとかすれば見えるので 「見えるだけ幸せ」といえばそうなのですが 目の前が真っ暗になったり 銀色の細かいのが前面に飛び散ってたり 水面に光が反射したように見えたり。 一瞬見えなくなったり ひどいときはそれが一日中頻繁におこります。 家の中にいても不便です。 外に出るのも怖くなります。 どこでどうなるかわからないし。 危険だと思います。 現状維持では不満というより不安です。 それでも検査結果では 「強いて言うなら緑内障の人に出る症状が少し・・・でも治療するほど(の異常)ではない」といわれました。

回答No.2

質問の真意が良く判りませんが、質問中に 「矯正で」との表現を使われており、現在なんだかの 矯正を行っておられる事だと思われますので、 現状にあった度数のめがねやコンタクトを準備するだけで 済む話なのでは??

oksarah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 粗末な文章ですみません。 矯正は・・・ 現在使ってる眼鏡をかけての視力 と  新しく眼鏡を作るためにうけた検査結果です。 個人の眼科と総合病院の眼科と数軒で受診・検査した結果 「レンズがないのでこれ以上は度数を上げても、 (眼鏡)では視力はあがらない」といわれました。 コンタクトはアレルギー反応が出るので使えません。

• sugarp
回答No.1

レーシック手術にしましても、必ずしも回復する訳でもありませんし、 また絶対に弊害が発生しないとも言い切れません。 まずは眼鏡をおつくりになってはどうでしょうか。コンタクトでもいい ですが、乱視の強い場合はまず最初は眼鏡の方がいいと思います。 0.7~8程度まで強制するくらいの度にして、それを掛ければ免許の更新も できますし、日常生活にも困らなくなると思います。 今までずっと裸眼でしたら、眼鏡を掛けることによって最初のうちは 違和感を覚えることもあるかも知れませんが、1ヶ月も掛けることで 慣れますので。 また眼鏡の場合、手術などと違って嫌になったら外せばいいだけなので、 何も思い切らなくても実行できる点も挙げておきます。 私はまずは眼鏡を掛けてみることをお勧めいたします。

oksarah
質問者

お礼

レーシックでも何でも見えるようになれば・・・生活に支障のない程度に見えるようになってほしいです。 ありがとうございました。

oksarah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 眼鏡やコンタクトを使うようになって10年以上になります。 眼科で検査して 矯正で(新しく眼鏡を作っても)0.4以上はでないといわれました。 コンタクトは以前何度か使ってみましたがアレルギー反応が出て使えませんでした。