• 締切済み

オキシぺタラム(花の名前です)

もしかしたらオキシベタラムかもしれません。間違ってたらすみません。 今年買って、ブルーのきれいな花を咲かせて、たくさんの種ができました。(今もできています) 質問はこの花は冬に強いんでしょうか??私の家の方は寒い地方に住んでいるので、ただ地植えしたまんまでもいいのか、分かりません。分かるかた教えてください。

noname#5111
noname#5111

みんなの回答

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

此処で聞くよりトップページで検索してください。 一軒ヒットします。ここで、詳しいこともっと教えてもらえるかと。この花(オキシペダラム)の愛好家のページみたいですよ。

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません

    今年の母の日のプレゼントにと思い、花を探しているのですが、 名前がわからないために質問させて頂きます。 かなり昔ですが、私が小学生の頃、遠足で行った「花と緑の万博」で 母にお土産に買ってきた花です。当時の私が「たばこ館」と言っていた ということですので、JTジョイフル館で買ったもの、と思います。 アフリカ産の珍しい花、といううたい文句で売られていました。 種と土が小さい缶詰に入っていて、多分私が買った位なので安かったと 思います。家で芽を移し変えたところ、とてもかわいらしい小さな星形の 濃いピンクの花が次々に咲きました。 寒さが苦手と書いてありましたが、うちが暖かい気候なため、種もよく採れました。 1年草と表示されていましたが、母がいうには何年かは咲き続けていたそうです。 花の大きさは1cmくらいで、(草の)背丈も10~15cmだったように 記憶しています。 情報が少なくもうしわけありませんが、思い当たる花の名前をご存じの 方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • 紫と白が混在して咲いている花の名前が?です。

     今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。 低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。 紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。 あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

  • この花の名前を教えて欲しいです。

    今年初めてこの花が咲きました。種をまいた訳でもなく知らないうちに咲いてました!チューリップと同じような葉っぱだったので、チューリップが咲くのかなぁと思っていたのですが(ノД`)分かる方是非、教えてください!

  • お花の名前教えてください

    岩手に帰省したときに咲いていた花です。 葉はなく、地面から生えてました。 球根なんですかね? 種ができる? 関東地方でも育つのでしょうか? 名前がわかれば、育て方等調べてみようか?と思っております。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    すみません、この花はなんという名前なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。 ・一見、アサガオのような花 ・でも10月の終わりくらいまで、しかも昼間も咲いているのでアサガオではないと思います。昔育てたアサガオは8月で枯れてしまったような記憶があります。 ・みかけるのは濃い青色の花が多かったです。 毎年、夏から秋にかけて見かけて何という名前なのだろうと疑問に思いつつそのままになっていました。もし今年間に合うよなら種(?)を買ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前は何だ? 

    南向きの自宅庭に咲く花。近くには、赤や黄、ブルー 各々単一色の花(高さ20センチ)が咲く。 これだけ、複雑な模様だ。 因みに、種は蒔いていない、勝手に毎年咲く。春に。 名前を教えていただきたいです。

  • 花の名前を教えてください。

    園芸店で数年前に買った鉢植えの花の名前を忘れてしまいました。 草本で宿根草です。確かブラジル原産とかで、葉は夾竹桃の葉に似ています。7月、暑くなる頃から紫色(ピンクもあります)の丸弁の花(直径3~4センチ)を毎日次々にたくさん咲かせます。蕾の時は白い)何もしなくてもこんもりと形が整います。 花は11月頃まで咲き続け、強健です。種が色々なところに飛んで、次々と大きくなります。地植えにするとかなり大株になります。こんもりとして茎はほとんどみえません。 ラベルもついていなかったのですが、確か「ブ」が入る洋名がついていたと思います。「ブバルディア」とか「ブレトリア」とかに似た感じの名だったような気がします。 夏の花の写真をいろいろ見ましたが、載っていませんでした。名前を聞いたら思い出せると思います。間違っていても構いませんので、もしかして・・・という花をご存知でしたら教えてください。 人に分けてあげるのに名前がわからなくて困っています。

  • この花の名前をお教えください

    今年、庭に初めて生えてきた草花です。どう検索していいのか判りません。 ご存知の方、花の名前をお教えください。 花びらの先は紫で、付け根の方は黄色く、ゆりのようにオレンジの斑点があります。 中央のおしべ部分もゆりに感じが似ています。 また、この花と、白の彼岸花が今年急に庭に現れました。どこから来たのでしょう? 種が風に飛んできたのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花の種類を教えてください10

    またですが、添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、写真は今日撮影しました。 家の庭ですが去年も咲いていて、たぶん冬頃にはいなくなっていて 今年の3月末は芽も生えてなかったのですが、気が付いたら咲いていました。 ちなみに背丈は25cmくらいあります。 何本も生えているので、種で生えたかもしれません。 《こぼれ種で毎年咲く花》でネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 1苗植えて増えたのかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    家の塀と隣家の塀の間に咲いていました。 花の直径は3~4cmくらいです。 周りにはアスファルトしかなく、 家の庭にもこんな花はありません。 どこからか種が飛んできたのかも知れません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう