• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主治医とハロワの意見が違う)

主治医とハロワの意見が違う

このQ&Aのポイント
  • パワハラにより前の仕事を辞め、失業保険を受給しながら土日だけ働いているが、7ヶ月間暇な日々を送っている。
  • 主治医からは「定期的に働いた方がいい」と言われ、ハロワに職業相談に行ったが、ハロワからは週2しか紹介できないと言われた。
  • 探していた間にパワハラの経験を思い出し、元の生活に戻りたい気持ちがあるが、恐怖感が先になってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

人間仕事をしないと精神が腐っていき、立派なニートとして生まれ変わります。 現状の週2日で仕事をしている充実感はありますか? 社会の為になっている実感はありますか? 震災にあった人でも復興の為に働いている人に悪いと思いませんか? パワハラにあったことは不幸だと思いますが、立ち直らないと本当に腐っていきますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>この場合主治医の判断とハロワの判断のどちらが正しくてどちらに従えばいいですか? 主治医の「意見」 ハローワークの「規則」 さて、この違いは? >主治医が書いた意見書の通りに従わなきゃいけないらしいのか なら、ハローワークが従うような「意見書」を書いてもらうべき 状況を的確に判断して、物事を要領良く進めないと 何事も希望通りにはいかないでしょう 人任せ、他人任せで、主体性の無い曖昧な態度では 面接も厳しいと思います >失業保険貰いながら土日だけは働いてるものの7ヶ月も暇な日々を送ってます。 それで生きていられるのなら、もうしばらく…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハロワの職員に絶対的権限はありますか?

    ハロワに主治医から意見書を提出した以上、ハロワの意見は絶対ですか? 意見書は前の職場を辞めた7ヶ月くらい前に主治医に相談して『週3~4日の6時間程度』にしてもらったのです。 そして土日の週2だけ働きながら失業保険をもらっているのですが、土日以外やることがなくなって飽きてきました。 主治医からも『働いた方がいい』と勧められて、大体土日バイト以外の平日週3~4日で働けるパートを探して、それでいてハロワにも相談したのですが、『意見書にフルタイムで働けないことになってる以上、今の仕事やめないなら週3は多過ぎるから週2しか紹介出来ない。』と言われました。 出来れば平日は少なくとも週3は働きたいのですが、ハロワで意見書提出した以上無理ですか?それともなんとかお願いすれば紹介してくれますか? ツイッターでも求職中のフォロワーに相談したら、『ハロワの職員に拒否権はない』と聞いたけど大丈夫なんでしょうか? 本当の意味で社会復帰したいです。

  • ハロワの対応でフラッシュバック起こして疲れてます

    今年4月(事実上は3月)に2年勤めた仕事をパワハラで辞めて、5月にハロワ行って離職票を提出して6月から失業保険をもらっています。 長い間ボーダーで精神科に通院していて更にパワハラで余計体調を崩した為、意見書を障害者枠に提出したので初めて失業保険は300日でした。 最初の内は週2日バイトしながらハロワ通いして職探ししていたのですが、真面目に探せば探そうとするほど職員がダメ出しして却下したり、『仕事ないからあまり来なくていい』と言われました。 そしてしばらくしてたまたま失業認定日が祝日に当たったことに対して、説明会では聞いていたもののはっきりした代替日の日時を教えてくれなかったばかりに予定が大きく狂ったり、一般と障害者枠の庁舎が離れているのもあって、一般に置いてある備品が障害者枠にないことについて聞いたら障害者への配慮を理由に置いてないと言われたり、他に電話対応がずさんだったりして、ハロワへの不満が積もるだけ積もってしまいました。 バイトもしてるので繰りあがったりして給付日数が半分以上残っていて、来年4月の期限まで丸々ありますが、ハロワに対して真面目に関わりたくないので、何処かの派遣会社に面接に行って外部で仕事決めたことにして給付を止めて貰おうかと検討しています。 でもそうしてしまうと心の何処かで『心に刺さった刺を無理矢理抜いて、膿がたくさん出て余計化膿する』んじゃないかという不安もあります。 特にそう考えてしまう理由の中に20年前に在籍した高校が通信制で、世間から引きこもり同然と思われたのに、あの頃から病んでいて他の学校を2度も辞めたりして転入した理由もあって、親から働かせてもらえなかったことのフラッシュバックもあります。あの当時もその事が凄く悲しくなって自殺未遂したくらいです。 どうもがきあがいても持病持ちだからとあきらめて従うしかないですか?

  • 産業医と主治医の意見が合わない

    1年近くリハビリ勤務を続けています。 週15時間程度しか働いていません。 業務内容は多少の軽減はありますが、基本的には他の人と同じ量の業務をこなしています。 主治医から「その業務量ではリハビリ勤務の意味がないので軽減してもらうべきだ」と言われましたが 人員不足もあり産業医と上司の判断で今の業務量をこなしています。 休職明けしばらくは調子が良く(今思えば軽躁)業務も苦になりませんでしたが 今はたった半日働くのが精一杯で、家のことは全くできず、休みの日も一日中寝ています。 家事ができないことで夫から文句を言われることはありませんが、ただただ申し訳なく こんなことなら辞めた方が良いのではと悩んでいます。 主治医はなるべく早い時期に再休職か退職をとすすめてくれますが 産業医と上司は「辛いなら休んだり早退していいから出勤してください」とのこと。 どちらの指示を受け入れるべきか混乱しています。 人員も少ない中、お休みをいただくのは気がひけます。また、躁鬱ゆえに元気なときは人一倍元気に見えているので(仕事の時はややテンションが高いです)周囲もサボりのように思うかもしれません。 主治医に従うべきと頭ではわかりますが、状況的に言いづらいです。 主治医の方針と産業医や職場の方針が異なる場合、私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 40歳以降で週4日6時間は生活出来るか?

    40歳以降の人生で主治医の意見書通り週4日6時間勤務で生活出来ると思いますか? もし両親が亡くなったら生活保護に頼る以外方法はないのでしょうか? 特に現在土日働きながら失業保険300日で給付してもらってますが、先日ハロワに行ったら『土日も働いてるなら週2しか紹介出来ない』とまで言われたので不安です。 いち早く仕事を見つけて引きこもり同然の生活から脱出したいし、来年40歳になるので今後のことも考えてしまいます。

  • ハロワの体質が嫌で失業保険止める予定ですが…

    精神障害者が殆ど仕事を斡旋してもらえない実情を知った理由で半分近く残ってる失業保険を止めるのは逃げですか? 今年の4月に仕事を辞めて、6月から失業保険をもらってます。 元々ボーダーで通院していたのもあって意見書を提出したので給付日数は300日でした。 週2だけバイトをしながらハロワの障害者枠で職探しをしていたのですが、やりたい仕事がほとんどなく見つかったとしても職員が却下していました。 半年以上そんな状態が続き、認定日の日にちが突然ずれ込んで予定が狂ったり、電話応対があまりにもずさんだった事に徐々にハロワに不信感を抱くようになり、どんどん心が閉ざされるような気持ちだったんですが、その事をある人に相談したら障害者枠の求人の優先順位は身体、知的、精神で、更に雇用主側の助成金の向上で斡旋する事を知ったので、もっと仕事が見つけにくい気がして来週の認定日に止めて他の情報で仕事を探す決意をしました。 だけど今のご時勢は不景気で、特に震災にあった人は失業保険延長を求めてる中、差別的な対応を回避する為に失業保険給付を止めるのはもったいないですか? 私もお金は苦しくなるかもしれないけど、どっちにしろ障害者枠の中でも精神障害者が差別されながら職探しするのは精神的に辛くて仕方がないんです。最早そう割り切らなきゃ人間として認められないような閉塞感を感じると言うか…。 特に給付が終わる頃は40歳になるので、なにもしてくれないままこの年齢でジッとしてるのは本当に嫌です。

  • 仕事見付かっても迷惑そうなハロワの職員

    1年間障害者枠で失業保険貰いながら職探ししていて、障害者枠だと色々と抑制されては却下されるので、 他の一般のハロワで適度な時間で働ける仕事見付けて即採用になったのですが、失業保険の期限が26日までで初出勤が18日になるので失業保険がどうなるか障害者枠の方で聞いたらそこの職員から『なんてことしてくれたんだ?』と言うようなニュアンスを取られて、一番聞きたかった失業保険については『直接給付課に行って欲しい』と言われて解決したのですが、勝手に一般で探したことに対して非常に迷惑そうでした。 一般と言っても元々Wワーク希望で今までやってたバイトの週2日を6時間、新しい仕事を大体週3日の午後出勤で4~5時間なので体に負担掛けないように考慮したつもりですし、一般の給付課も別々なら失業保険は大丈夫と言われました。 それなのにせっかく仕事見付けたのに障害者枠の職員の否定的な態度が引っ掛かって仕方がないのです。 私は今まで一般で働いてきた分そんな否定的な対応で拒食気味になりましたし、必要とされてない気持ちに耐えてました。それなのに必要なことは分からないのに水をさす事しか言わない障害者枠の体質は何処から来るのでしょうか? 約1年前に同じ職員から『仕事ないからしばらく来なくていいよ』と言われた事があるだけなおさらです。

  • ハロワの障害者枠の閉塞感に疲れました。

    ハロワの障害者枠との関係が重た過ぎて憎しみさえ感じています。 ボーダーでずっと精神科に通院して7年前に手帳を申請していて、それまでは紆余曲折ありながらも普通に働いて収入を得ていて、3年前初めて雇用保険加入した職場に勤めたものの、3月にパワハラに遭って症状が出て退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。 今まではなにかあってもどうにか自力で仕事を探してきたのですが、ハロワでは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあってか求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『来なくていい』まで言われました。 そして関われば関わるほど引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。 どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか? それと私事かもしれませんが、そんな職員の態度を見るとあれほどしつけが厳しかった母親が、私が今の病気を発病して学校を2度変えた末に通信制に転入した途端、働くのや外出を阻止したり、その代わり教育の為と言っては取り上げてきた好きな音楽に対して『かわいそうだから』と言う理由で理解を示してきた時のことを思い出してきてフラッシュバック起こしてしまったんです。特に通信制転入時に母親が買ってきた本に通信制と養護学校を同等と示す記述があって、母親がそれを見てそんな態度に出たと思っていて当時悲しくなったくらいなのでなおさらです。 だからそのハロワとの関わりから逃げる思いで、先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、全てのハロワの障害者枠の職員はそんな見下した重たい態度なんですか? 手帳3級ですが本当に疲れてしまいました。

  • [うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

    うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。 最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。 元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。 週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。 主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。 男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。 DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。 ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。 転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。 といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。 もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。 今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。 はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。 この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。 もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。 ・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。 他に方法があれば教えてください。

  • 関節リウマチで悪化が怖いです。主治医がゆるせません

    関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

  • 前向きな判断を迷惑がる人の心理はなんですか?

    自分なりに前向きな判断で行動したことが周囲にとって心配の種だと言う理由で糾弾されたりしたことありませんか? 私はその経験をしたトラウマで、1年振りにやっと仕事を見つけたのに失業保険をもらっていたハロワから凄い迷惑がられたのが引っ掛かって、せっかく仕事決めてもダメなんじゃないかと言う気持ちに苛まれています。 私はこの1年障害者枠で土日バイトしながら職探ししていました。 1日でも早く仕事したい気持ちと土日バイトも続けるつもりで進めていたのがハロワの職員には想定外だったのか、せっかく探しても紹介してもらえなかったり、『しばらく来なくていい』とまで言われました。 それでも失業保険が切れる頃にやっと週3日で短時間の仕事が見つかって、たまたま初出勤の日が失業保険の期間とぶつかるので、それの相談に行ったのに凄い迷惑そうな対応されたのが引っ掛かってしまい、幸せになってはいけないんじゃないかって気持ちにまでなりました。 新しい仕事もわざわざ失業保険の期間からずらしてもらって終了した来週から出勤予定ですが、やはり10代の頃にそうやって大人から糾弾されたり、親からも自分の意思で幸せになってはいけない様なしつけをされてきたので従わなきゃいけないんじゃないかと言う強迫観念に苛まれています。 どうすれば楽になりますか?