• ベストアンサー

よい表現、よい言葉を教えてください。

私が一度書いた文章を、しばらくしてから、内容はそのままで、読みやすくするため、短く的確にまとめなおした場合、それをどう表現したらいいですか。 読みやすくするため、文章を内容は変えず書き方を変えた、 文章を内容は変えず綴り方を変えた、 なんかしっくり来ません。 よい表現を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui56544
回答No.2

「文章を推敲した」が一番短くまとまると思いますがどうでしょうか。 推敲=詩歌や文章の字句、表現を、より適切にするために練り直したり書き直したりすること

happine
質問者

お礼

私が求めていた言葉です。 使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.5

短くまとめた…ということなら 「要約」では?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

「まとめました」 「整えました」 で良いと思います。

happine
質問者

お礼

整えましたも気に入りました。 推敲とともに使います。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.3

「推敲」(すいこう)だニャ。 猫山中学での現国の教科書にあったニャ。確か著者はあの谷崎潤一郎先生で合ったと思うニャ。

happine
質問者

お礼

私が求めていた言葉です。 使います。 ありがとうございました。

• sumomo411
回答No.1

文章を簡略化した はどうでしょう?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。