• ベストアンサー

仕事で使ってる電話機のことで電話がありました。

日本システム 050から始まる番号から電話機のことで電話がありました。 業務に使っている電話機の裏にある認証番号、製造年月日を聞かれ、言われるがまま教えました。 問題なく使えますとのこと。なんのために聞かれたのか意味がわかりません。 何のため、どのような営業だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

それ勧誘電話。 今回はとりあえずリサーチだったんだろうね。 今後また掛けてくる可能性が大きいから、今度はしっかり断ると良い。 相手の電話番号を覚えてるなら、「その番号 迷惑電話」で検索してみる事をオススメする。 まぁ1の人が言ってるように電話機販売会社だろうけども。 参考:http://www.meiwaku.com/number/05055368755.php

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪弁の女性だったので気を許してしまいました。 気をつけて業務にあたります。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

電話機の売り込み。 リース販売業と思われます。今後は、そういった情報をうかつに答えないように。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。リース会社だったんですね。勉強不足でした。 2007年の製造だったから勧誘がなかったんでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 電話機の製造番号を調べる理由とは?

     先日、電話にて「お宅の電話機の製造番号をお答えください。電話機後に白いテープのような物が貼ってありますので、そこに書かれた数字をお読みください。」 といきなり言われました。   聞いた事の無い会社名でしたし、理由がわからなかったので「何のために必要ですか?」と聞き返したら「アナログをデジタル化するために…云々。」と言っていました。「お答えいただくのは強制ではありませんが。」とも言っていました。「業務用電話機を対象にお調べしております。」と言っていたので「家は家庭用電話機です。」と答えたら「そうですか。」と言って切りました。  業務用電話機と家庭用電話機の違いは何ですか?製造番号を個別に調べることの理由はなんなのでしょう。調べた物を何に使うのでしょうか?今回答えなかったのですが、答えないと何か今後不都合なことが起きてくるのでしょうか?  なんだか、気味が悪くて・・・・。  同じ様な体験をされた方、もしくは逆にお調べになっている方等、情報を教えて下さい。  

  • 電話機の裏の番号を教えてください。

    月に一度くらいですが「電話機の裏側の〒マークのところの番号を教えてください」と、わけのわからない会社から電話がかかってきます。「外部の回線の配線完了を確認するため」とかなんか言っていますが、よくわかりません。「NTTの代理店」とも名乗らないので、NTTに問い合わせても「現在は電話会社は複数あるため、相手の会社が何を意味するところかわからない」という返答でした。 この「電話機の裏の番号をみてください」「回線は何本ありますか」「電話機は子機を含めて何台」という電話はいったい何なのでしょうか? 実態と対処法を教えてください。

  • MIXIの携帯の製造番号認証について

    MIXIに加入するときに携帯電話の製造番号で認証というのがあったと思うのですが、このシステムの実際の有用性を教えてください。 不正登録対策効果はどれくらいあるのでしょうか。 あまりいないとは思いますが、携帯電話なしに(または登録済みの製造番号で)アカウントを取ろうとするユーザーをブロックする能力という点です。 結構簡単にツールとかと使ってごまかせてしまう程度のものでしょうか。 あと、これを使って日本の携帯電話だけを識別し認証することってできるのでしょうか。 また、他にもこのシステムについて何か知っていることがあったら教えてください。

  • 光電話の電話機

    NTT東のBフレッツにしたので電話も光にしようと思います電話機は 1998年製造のNEC製スピークス31CLを使っていますが、そのまま使えるのでしょうか。

  • オフィス電話機について

    個人事務所で事務をしています。事務員は2人います。 現在1つの電話番号で1つの電話機+子機で対応しているのですが、誰かが電話を使用していると、電話が使えない、掛けてきた相手が話し中になってしまう。で、とても不便な状況です。 そこで質問なのですが、業務用の電話機を2つ購入すれば、解決出来ますか? はたまた、NTTに依頼して回線を増やして貰わないと問題は解決しないのでしょうか?光電話も検討していますが、出来れば簡単に設置出来るものが良いです。 社長命令なのですが、どうしたら良いものかと困っております。 お知恵のある方、ご教示頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 電話機を共用

    新しくコミュファの「コミュファ スタンダード」と「光電話」に申し込んだのですが、電話の申し込みのときに番号ポータビリティに申し込まず、NTT回線は残したままで新しく電話番号をもらう形にしました。 これで今、NTTと光電話の2回線があることになっていますが、この2つをひとつの電話機で使いたいのですが、そういう機械や切り替え機みたいなのはあるのでしょうか。それともやはり2つ電話機を使うしかないのでしょうか。 携帯電話の 2 in 1 見たいな感じですかね。 よろしくおねがいします。

  • 電話機の着信履歴に、不可解な現象が起きています。

    私は栃木県で個人事業主をしています。 固定電話の不可解な現象について、お尋ねします。 回線はNTT東のひかり電話で、電話機はFAX複合機です。 オプションとしてナンバーディスプレイを契約しています。 事業の都合上、電話番号は広く公開しています。 外出して帰宅すると、電話に着信履歴が残っている場合があります。 この履歴が問題です。 まず、履歴が知っている番号であった場合は、問題ありません。 また、県外の局番や、“0120-”で始まる番号などは、まずは営業や勧誘の電話であろうと考え、無視します。 問題があるのは、「私の事業範囲内で発信された、見覚えのない番号」です。 新規顧客の可能性もありますから、無視できません。 履歴を見て、かけ直します。 結果、新規顧客である場合も、営業電話であった場合もあります。 ところが、相手から「かけていない」と言われることがあります。 「ご家族がかけたのでしょうか?」と尋ねてみても、否定的な答えをされます。 「そんな時間には家にいなかった」と言われた家もあります。 この異常現象は、ナンバーディスプレイを契約した当初から、散発的に続いています。 多いときは数日続いたことがあります。 少ないときは、何か月も起きなかったことがあります。 平均すると月1~2回程度のペースでしょうか。 この相手は毎回異なる番号です。 しかも、応対者の声質などから、同一人物とは考えられません。 履歴からかけているので、相手が私に電話していることは確実です。 最初は単純な間違いかと思い、さほど気にしなかったのですが、3回、4回と似たような現象が重なると、だんだん不気味になってきました。 電話機の誤表示も疑いましたが、知人の番号等は確実に表示されています。 また、在宅中の電話では、そのような誤表示が起きた記憶はありません。 したがって、それほど頻繁に誤表示が起きるとは考えられません。 NTTのひかり電話サポートに調査してもらったことがありますが、原因不明のままです。 このような現象は、頻繁にあり得るのでしょうか? たとえば、 「A氏の電話機から、異なるB氏の番号番号からのように装って、私に電話する」 などという、詐欺的な電話は可能なのでしょうか? CIAなど国家機関や大規模な犯罪組織ならともかく……。 一介の個人事業主に頻繁に電話してくるほどのレベルで出来ることなのでしょうか? また、それをすることによって、どんな利益があるのでしょうか? (番号情報や営業情報の収集であれば、そんなことをしなくても、チラシに印刷して広く公開しています) 似たような現象に悩まされている方。 また、この現象の真相をご存じの方。 いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたく、お願い申しあげます。

  • 会社からもらった電話機が使えないです…

    会社から、使わなくなた電話機を一台もらいました。 オフィスでよくあるタイプの外線ボタンなどが10個くらい付いているものです。 『NTT西日本 マルチビジネスシステム』という電話機のようです。 これを自宅のローゼットにつなぎましたが、 全く反応がありません。 単体としては使えない電話機なのでしょうか? どなたか、お詳しい方、是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 2台とも鳴る電話機を片方だけ鳴らないようにするには?

    2階建ての住宅です。 1階と2階に電話線が1つずつあり、それぞれに電話機を繋いで使っています。 下記のような構成です。 ■1階の電話機…固定電話(電話線にそのまま接続) ■2階の電話機…固定電話とIP電話(モデムとスプリッタ経由で接続) IP電話の番号に掛かってくれば2階の電話機だけが鳴りますよね。 それはいいのですが。 固定電話の番号に掛かってくると、両方の電話機が鳴ります。 2階の電話機を固定電話の番号では鳴らないようにしたいのですが、可能でしょうか? 方法を教えて下さい。

  • 電話機のメーカー等を聞いてくる

    少し前に、 「御社でお使いの電話機のメーカーと裏のシールの番号を教えてほしい」 という電話がかかってきました。 電話機種の確認ということらしいのですが… 相手の名前はでんコムとかネクサスとかトラストとか 同じ内容をいろいろな会社が聞いてくるので あやしいとしか思えません だから、 「以前にも同じようなことを確認されたので もういいでしょ?」 って対応しています こういう業者は何の目的で調べているのでしょうか

専門家に質問してみよう