• ベストアンサー

電話機を共用

新しくコミュファの「コミュファ スタンダード」と「光電話」に申し込んだのですが、電話の申し込みのときに番号ポータビリティに申し込まず、NTT回線は残したままで新しく電話番号をもらう形にしました。 これで今、NTTと光電話の2回線があることになっていますが、この2つをひとつの電話機で使いたいのですが、そういう機械や切り替え機みたいなのはあるのでしょうか。それともやはり2つ電話機を使うしかないのでしょうか。 携帯電話の 2 in 1 見たいな感じですかね。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 >携帯電話の 2 in 1 見たいな感じですかね。  事業者の違う2in1は、無いと思うのですが。  複数電話回線を1つのシステムとして使うのは、いわゆるビジネスホン・ ホームテレホンの利用になります。  10年ほど前までは、各社で2回線対応で単独電話機の接続できる ホームテレホンが、販売されてましたが今は、ほとんどありません。  NTTで、ハウディ・ステーションXという機種が、いまだ販売されて いればそれを利用して、2回線を、1台の電話機で利用できます。  ただし、設計が10年位前の機種ですので、ナンバーディスプレイには 対応しておりません。定価5万円程したと思います。

mitu02976
質問者

お礼

検索してみましたが、4,5万していました。入手も難しそうなので、2台の電話機でやっていくことにします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3
参考URL:
http://www.softandhard.co.jp/product10_STL-202.html
mitu02976
質問者

お礼

そう。こんなのを探していました。ありがとうございます。 しかし、値段が・・・

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

何故か日本国内では売ってませんね、複数回線対応電話機。 米国に住んでいたときに購入した松下製(マレーシア工場)の電話機を日本でもカンファレンス・コールや2回線同時通話(パーティラインみたいなもの)に使っています。 2回線対応機で5千円くらい、3回線対応機で8千円くらいでした。またコードレスになるとプラス1万円~2万円くらいでした。 おそらく個人宅で複数回線を利用する多くの方々は事業者などの薦めに沿って家庭用簡易交換設備(ビジネスホン等)を導入していたため、複数回線に対応した電話機が国内販売されていないのだと思います。 なお、秋葉原や日本橋の電気街のディープなお店で売ってそうですが、本来海外で売られているものは日本国内における通信機器としての認証は受けていないので、未認証品をパブリックな回線に接続すると厳密には電気通信事業法あたりに抵触するはずですし、コードレスタイプになると使用周波数や出力の関係で電波法に抵触すると思います。(拙宅では法に抵触しないような構成で使用しています)

mitu02976
質問者

お礼

そうですか、やはり日本では無いですか。ビジネスホンなどは高そうなので、当分は電話機2台でやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中部電力コミュファの光電話について。

    入籍&引越しに伴い、新規にインターネット&電話回線を引こうと思っています。 現在、実家ではコミュファを使っている為に、インターネット及び光電話をコミュファで契約しようと思っています。 そこで問題になっているところが、「光電話」についてです。 当方、NTT加入権は持っていません。 コミュファでは、NTT加入権が無くても新規に電話番号を割り当ててくれるようですが、もし将来コミュファを辞めて他ISPに乗り換える際、その時割当てられた電話番号は、コミュファに返却しなきゃいけないようです。 固定電話は、変更したくないと考えた手段として、NTT加入権を取得し、「番号ポータビリティ」を使ってNTTで割当てられた番号を使用するということです。 しかし、コミュファの光電話を契約する場合、「NTT加入権のみ」取得すればいいのか、「NTT回線の取り付け工事」まで全て完了していなきゃいけないのか分かりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • コミュファは電話帳なし?

    NTTのフレッツ光からコミュファに切り替えようと思います。 電話もフレッツの光電話からコミュファの光電話にします。 電話番号はそのままです。 電話帳ってどうなるんでしょうね? 電話帳を作っているのはNTTだけであり、コミュファにはないですね? でも、NTTを解約してしまうので電話帳もNTTからはもらえなくなる?

  • 現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。

    現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。 光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、 月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか? 手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか? ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • ひかり電話の新設について

    ひかり電話は既存のNTT一般回線の番号を移すことができます(ナンバーポータビリティ)が、新居した際など新しく電話回線を引く際に、ひかり電話で契約して、03-XXXX-XXXXなどの、その地域に合った一般回線のような番号を持たせることができるのでしょうか?できるとしたら、コストはかかるのでしょうか?

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ひかり電話がつながらない

    NTTのひかり電話からの番号ポータビリティで、工事日が過ぎてからTAをつなげたのですが、電話ランプが赤点灯のまま電話がつながりません。 接続は間違えてはいないと思うのですが、そもそも工事日をすぎてからTAをつなげたのが原因だったりするのでしょうか。 NTTのTAをつなげた状態(説明書にある番号ポータビリティの方法)と、NTTのTAをつなげなかった状態(新規で番号申し込みの方法)と両方試してみましたが、どちらとも電話ランプが赤点灯になりました。 電源を落として再度試してもみたのですが原因がどこにあるのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ひかり電話について

    ひかり電話は番号ポータビリティが可能ですが、仮にNTT加入電話番号を持っていない場合、ひかり電話に申し込んだら、その地域にあった番号を取得できるのでしょうか?

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • 電話加入権について...

    ADSLからコミュファの光回線に乗り換えるのにNTTの凍結をする話が出ました。 5年間凍結したのち続けて5年するにはNTTに電話でその旨を伝えなくてはならないと言われました。 そもそもの電話加入権とはなんなのでしょうか。 今使っている電話番号は引き継げるのはわかったのですが、仮に同じ市内で引っ越した場合電話加入権の有無で電話番号が叉変わってしまったりするのでしょうか? そのへんがちょっとよくわからないのですが教えていただけますか。

  • 光電話(プロバイダ変更に伴う)番号ポータビリティ

    お知恵を拝借したいのですが。。。 大前提として、NTTの電話加入権は、ありません。 そこで光電話の番号ポータビリティについて プロバイダを変更しても回線業者さえ変更しなければ 電話番号は変わらず継続出来、回線業者を変更した場合のみ 電話番号の継続が不可という認識で良いのでしょうか?? 具体的例は下記の通りです。 (1)回線業者がフレッツ光、プロバイダのみ変更(OCNからnifty) =電話番号継続可能(番号ポータビリティOK) (2)回線業者がフレッツ光で回線業者ごと変更(フレッツ光からau光) =電話番号継続不可(番号ポータビリティNG)