• ベストアンサー

電話機を共用

新しくコミュファの「コミュファ スタンダード」と「光電話」に申し込んだのですが、電話の申し込みのときに番号ポータビリティに申し込まず、NTT回線は残したままで新しく電話番号をもらう形にしました。 これで今、NTTと光電話の2回線があることになっていますが、この2つをひとつの電話機で使いたいのですが、そういう機械や切り替え機みたいなのはあるのでしょうか。それともやはり2つ電話機を使うしかないのでしょうか。 携帯電話の 2 in 1 見たいな感じですかね。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>携帯電話の 2 in 1 見たいな感じですかね。  事業者の違う2in1は、無いと思うのですが。  複数電話回線を1つのシステムとして使うのは、いわゆるビジネスホン・ ホームテレホンの利用になります。  10年ほど前までは、各社で2回線対応で単独電話機の接続できる ホームテレホンが、販売されてましたが今は、ほとんどありません。  NTTで、ハウディ・ステーションXという機種が、いまだ販売されて いればそれを利用して、2回線を、1台の電話機で利用できます。  ただし、設計が10年位前の機種ですので、ナンバーディスプレイには 対応しておりません。定価5万円程したと思います。

mitu02976
質問者

お礼

検索してみましたが、4,5万していました。入手も難しそうなので、2台の電話機でやっていくことにします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• piiiq
回答No.3
参考URL:
http://www.softandhard.co.jp/product10_STL-202.html
mitu02976
質問者

お礼

そう。こんなのを探していました。ありがとうございます。 しかし、値段が・・・

• hallis
回答No.2

何故か日本国内では売ってませんね、複数回線対応電話機。 米国に住んでいたときに購入した松下製(マレーシア工場)の電話機を日本でもカンファレンス・コールや2回線同時通話(パーティラインみたいなもの)に使っています。 2回線対応機で5千円くらい、3回線対応機で8千円くらいでした。またコードレスになるとプラス1万円~2万円くらいでした。 おそらく個人宅で複数回線を利用する多くの方々は事業者などの薦めに沿って家庭用簡易交換設備(ビジネスホン等)を導入していたため、複数回線に対応した電話機が国内販売されていないのだと思います。 なお、秋葉原や日本橋の電気街のディープなお店で売ってそうですが、本来海外で売られているものは日本国内における通信機器としての認証は受けていないので、未認証品をパブリックな回線に接続すると厳密には電気通信事業法あたりに抵触するはずですし、コードレスタイプになると使用周波数や出力の関係で電波法に抵触すると思います。(拙宅では法に抵触しないような構成で使用しています)

mitu02976
質問者

お礼

そうですか、やはり日本では無いですか。ビジネスホンなどは高そうなので、当分は電話機2台でやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。