• ベストアンサー

電話加入権について...

ADSLからコミュファの光回線に乗り換えるのにNTTの凍結をする話が出ました。 5年間凍結したのち続けて5年するにはNTTに電話でその旨を伝えなくてはならないと言われました。 そもそもの電話加入権とはなんなのでしょうか。 今使っている電話番号は引き継げるのはわかったのですが、仮に同じ市内で引っ越した場合電話加入権の有無で電話番号が叉変わってしまったりするのでしょうか? そのへんがちょっとよくわからないのですが教えていただけますか。

noname#257392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

現在、NTTを休止にしても連絡することなく、自動的に更新されます。以前みたいに5年毎に連絡ということは不要になりました。 電話加入権は、NTTの電話をひくときの権利。昔は、それがなかったら電話をひけなかった 最近は、なくても引くことが出来るようになりました。ただ、ありとなしだと若干月々の費用がことなります。 これは、NTTの一般電話(アナログ、ISDN)の場合です。 他社の電話には関係ありません >、仮に同じ市内で引っ越した場合電話加入権の有無で電話番号が叉変わってしまったりするのでしょうか? 加入権の有無には、関係なく、収容されているNTTの局により番号が異なります。 ですから、○○区から、△△区への転居となると番号が変わる場合があります。近所だと番号が変わらないでしょうが NTT以外の場合は、変わらかは、分かりかねます。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 これですっきりしました。 NTTを使わない場合にはあまり関係ないわけですね。 ありがとうございました。