• ベストアンサー

名前の読み方について

台北に行った時知り合った方の名前の読み方がわかりません。 『 藩 錦雲 』 さんといいます。   どなたか発音を教えて下さい。 それから、台湾では名字と名前のどちらで呼び合うことが多いですか? ちなみに、藩さんは私より年上です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocked
回答No.1

最初の字はくさかんむりのない字です。 ピンインでは、pan1 jin3 yun2ですが、平たく書けばパン ジンユンさんです。 無難なのはパン小姐(シャオジエ)ですが、仲良くなれば下の名前だけで呼び捨て状態が普通です。

kreuzchen
質問者

お礼

(本当です、『くさかんむり』ありませんでした!) 有難うございました。 今度お会いした時、やっとお名前で呼べます。 助かりました。(^-^) 謝謝