• 締切済み

名前の読み方(発音)を教えて下さい。

今度、海外に電話をしなければならないのですが 相手の方の名前の発音の仕方が分かりません。 名前:Francois 苗字:Masciopinto どなたかお分かりになりますでしょうか。

• ytomi
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

フランコイズなんて名前は存在しません。フランソワです。名前の読み方は国籍(というか母国語)に多少は左右されますが、最近は各国で外人みたいな名前をつけるのがはやってますので、あまりこねくり回さないほうがよいのです。アメリカ人ならなおのこと、世界中の名前がそろっているはず。 アメリカの場合はアメリカ英語的な読み方をされる場合もあるので注意。でも、francoisはフランソワとしか読まれません。(cはç セディーユです) Masciopintoはマシオピントです。アメリカ人ならもしかしたらマッショピントと呼んでもよいかも。

• noelle
回答No.5

フランコイズさんというイタリア人がいるのですか? イタリアでは Francesco かな? フランチェスコ、などとなるかと思ったのですが。 Henry, Henri, Heinrich と国によって変わりますね。 ただ、名前は微妙です。たとえばフランスではジャックはふつう Jacques ですが、元文化大臣のラング氏は Jack とつづります。アングロサクソンが入っているのかもしれません。Francois と書くのでフランス人(フランス系)と思ってましたが。 いざとなったらスペルを言ってみれば良いですよ。(逃げてるかな)その言語にあわせる必要はありますけど。

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国はアメリカです。 アメリカはいろんな人種の方ががいるので、 きっとイタリア系もフランス系もありえそうですね・・・。 とりあえず頑張って電話をしてみて、通じなければ noelleさんのアドバイス通り、スペルを言ってみます。 どうもありがとうございました!

• coccakh
回答No.4

この名前の人が、英語圏の国の人か、フランス人かイタリア人か・・・で、読み方が変わってきます。  イタリア人の名前だとすると、フランコイズ マッシオピントとなると思います。 仏蘭西人だとまた違ってくるし・・・。 何人?

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国はアメリカなので英語圏になります。 ただ、ひょっとしてイタリア系アメリカ人とか、フランス系アメリカ人とかだと発音は各出身国のものになるんでしょうか。。むむむ。 とりあえず電話したらマッシオピントと叫んでみようかな・・・(笑) どうもありがとうございました!

• noelle
回答No.3

名前は フランソワ です。 フランソワーズではありません。フランソワさんは男性です。(これは間違いないです。フランス語は専門家です) 苗字はちょっと自信がないですが、 マスチオピント だと思います。 かの レオナルド・ダ・ヴィンチ のように、ci は チ になります。 sがちょっと気にはなりますが。

• jupiter_e
回答No.2

えーと、男性ですよね? フランソワさんでしょう。苗字は恐らくイタリア系と思われますので、詳しい方に任せます。 「フランソワーズ」は「フランソワ」の女性版みたいなものですが、最後に e が付きます。

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、女性の場合はeがつくのですね。 ためになります! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ 自信無いのですが、お名前は「フランソワーズ」さんかなぁと…。 間違ってたらごめんなさい;

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そんな読み方もあるんですねー。 ありがとうございますー。