• 締切済み

名前の読み方(発音)を教えて下さい。

今度、海外に電話をしなければならないのですが 相手の方の名前の発音の仕方が分かりません。 名前:Francois 苗字:Masciopinto どなたかお分かりになりますでしょうか。

  • ytomi
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

フランコイズなんて名前は存在しません。フランソワです。名前の読み方は国籍(というか母国語)に多少は左右されますが、最近は各国で外人みたいな名前をつけるのがはやってますので、あまりこねくり回さないほうがよいのです。アメリカ人ならなおのこと、世界中の名前がそろっているはず。 アメリカの場合はアメリカ英語的な読み方をされる場合もあるので注意。でも、francoisはフランソワとしか読まれません。(cはç セディーユです) Masciopintoはマシオピントです。アメリカ人ならもしかしたらマッショピントと呼んでもよいかも。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

フランコイズさんというイタリア人がいるのですか? イタリアでは Francesco かな? フランチェスコ、などとなるかと思ったのですが。 Henry, Henri, Heinrich と国によって変わりますね。 ただ、名前は微妙です。たとえばフランスではジャックはふつう Jacques ですが、元文化大臣のラング氏は Jack とつづります。アングロサクソンが入っているのかもしれません。Francois と書くのでフランス人(フランス系)と思ってましたが。 いざとなったらスペルを言ってみれば良いですよ。(逃げてるかな)その言語にあわせる必要はありますけど。

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国はアメリカです。 アメリカはいろんな人種の方ががいるので、 きっとイタリア系もフランス系もありえそうですね・・・。 とりあえず頑張って電話をしてみて、通じなければ noelleさんのアドバイス通り、スペルを言ってみます。 どうもありがとうございました!

  • coccakh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

この名前の人が、英語圏の国の人か、フランス人かイタリア人か・・・で、読み方が変わってきます。  イタリア人の名前だとすると、フランコイズ マッシオピントとなると思います。 仏蘭西人だとまた違ってくるし・・・。 何人?

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国はアメリカなので英語圏になります。 ただ、ひょっとしてイタリア系アメリカ人とか、フランス系アメリカ人とかだと発音は各出身国のものになるんでしょうか。。むむむ。 とりあえず電話したらマッシオピントと叫んでみようかな・・・(笑) どうもありがとうございました!

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

名前は フランソワ です。 フランソワーズではありません。フランソワさんは男性です。(これは間違いないです。フランス語は専門家です) 苗字はちょっと自信がないですが、 マスチオピント だと思います。 かの レオナルド・ダ・ヴィンチ のように、ci は チ になります。 sがちょっと気にはなりますが。

  • jupiter_e
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

えーと、男性ですよね? フランソワさんでしょう。苗字は恐らくイタリア系と思われますので、詳しい方に任せます。 「フランソワーズ」は「フランソワ」の女性版みたいなものですが、最後に e が付きます。

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、女性の場合はeがつくのですね。 ためになります! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ 自信無いのですが、お名前は「フランソワーズ」さんかなぁと…。 間違ってたらごめんなさい;

ytomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そんな読み方もあるんですねー。 ありがとうございますー。

関連するQ&A

  • 名前の発音

    韓国語を勉強する友人から聞いたのですが 韓国語では、単語の始めにある場合には違う音で発音する単語があるそうで、これを適用すれば私の名前の発音は変わり変な名前になるねと 友人が言っていました。 1.名前が1文字なら、 この原則が適用されるのでしょうか? 2.苗字と名前を一緒に言うとき、名前だけで言うときで 発音の仕方は変わりますか?

  • 名前の発音(Stumacher)

    アメリカ人の名前の発音を教えてください。 Stumacherという名(苗字)です。検索した限りでは、珍しい名前ではないようなのですが、発音がわかりません。 アクセントがどこにあるかもお願いします。 (日本語の「角田」さんみたいに、読み方が何通りかあるばあいは、それも教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • イギリス人の名前の発音・・・

    留学生の女の子で、 briallen と言う名前の友人がいます。 イギリスから来た方なのだそうですが、発音の仕方が何回聞いても分かりません(・・,) 英語の発音ともちょっと違うような・・・・? (英語が分かるわけじゃないので個人的な感想ですがw) 何回聞いても違うように聞こえるのです。。。 ブリアセン?とかバリセ?とか・・・・ 意味はお花の名前だそうで、彼女の地元ではわりとポピュラーな名前なんだそうです。 あんまり何回も何回も本人に訪ねるわけにも行かないし、 かといって呼びかけるのに困ってしまってww briallenの読み方が分かる方、教えていただけませんでしょうか?? あと、お花の名前って聞いてますが、もし、なんのお花か分かれば、それもあわせて教えていただけると嬉しいです♪♪ よろしく御願いします!!

  • フランス人の名前の読み方を教えてください

    会社にフランス人がたくさんいるんですが、「AAA部署のナニナニですが・・・」と電話で掛かってきても、名前の部分が全く聞き取れません。 英語でしゃべってくるんですが、AAA部署は、分かっても名前の部分が分かりません。 たとえば、 Guillaumeはグイラウメではいらしいし、Francoisとか、Bouvetとか、ローマ字読みしてもぜんぜん通用しないように発音しているようです。(当たり前かもしれませんが) 当方、フランス語は全く出来ないのですが、名前の読み方のコツなどありませんか? アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 名前の発音についてアドバイスください。

    名前の発音についてアドバイスください。 子供の名前は「リュウ」と言います。ローマ字表記だと「Ryu」。 英語圏の方に名前を聞かれ「リュウ」と言っても、発音が難しいようです。 [R]は発音するのか?と聞かれても、どう答えていいのか分からりません。 例えば、英語で「リュウ」と同じ発音する単語ってありませんかね? そうすれば説明しやすいのですが... 何か良いアドバイスお願いします。

  • 「なお」と言う名前を英語で発音すると?

    産まれてくる子供に、外国の方でも容易に発音できる名前を付けたいと思っています。 好みや字画などの理由から、今のところ「なお」が第一候補です。 聖書にNaomiと言う名前が出てきますが、調べてみたら英語では[neioumi]のような発音になるらしいです。 「なお」も[neiou]と発音されてしまうのでしょうか? [nao]と発音するのは難しいと思われますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いしますm(..)m

  • 名前の読み方について

    台北に行った時知り合った方の名前の読み方がわかりません。 『 藩 錦雲 』 さんといいます。   どなたか発音を教えて下さい。 それから、台湾では名字と名前のどちらで呼び合うことが多いですか? ちなみに、藩さんは私より年上です。 宜しくお願いします。

  • 名前が四文字の男性に質問です。

    名前が四文字の男性に質問です。 友達、後輩から名前で呼ばれることはありますか? 特に後輩や年下から『名前+さん』で呼ばれる時はどんな呼ばれ方ですか? また、苗字呼びから名前呼びに変えてもらった方に質問ですが、どんな話の振り方をしましたか? 私は苗字が三文字の名前が四文字です。 地元ではずっと名前の上二文字で通っていましたが、地元を離れての交友関係では『苗字+さん』でばかり呼ばれてものすごく嫌です。 今は海外長期旅行中の為に名前の上二文字で名乗っていますが、日本人と会った時に『名前の上二文字+さん』で呼ばれると響きがとても不自然なのです。 四文字全てを発音するのは長いし言いにくくて、外国人は必ず発音出来ないのでやっぱり上二文字が良いのですが・・・ 大人になれば、名前の省略形等は幼過ぎて変に感じる時もありますが、仕事でもないのに苗字で呼ばれるのは本当に本当に本当に嫌です。 二文字や三文字の名前の人がすごく羨ましいです。

  • 俳優Rufus Sewellの正しい名前の発音

    イギリスの俳優のRufus Sewellさんの名前の発音に疑問を感じています。 日本のサイトではルーファス・シーウェルと書かれている所がほとんどですが、時々ルーファス・スェール と書いてある所も見ます。この2つはちょっと違いますよね。海外の予告映像なんかで聞くと、ルーファス・スールという感じに聞こえる気がするんですが、はっきりとは分かりませんでした。 時々、日本で間違った呼び方で定着している名前ってありますし。 正しい発音をご存知の方はいないでしょうか? 気になっているので教えて下さい。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??