• ベストアンサー

微妙に青い柿の利用法

何個か食べて食べ頃だったので、 高いところの柿をまとめて収穫したのですが、 早かったようで、オレンジが薄く若干緑の部分があるものがほとんどでした。 試しに一番、緑っぽい柿を食べてみましたが多少甘味もあり、 食感がシャキシャキしているものの食べれなくはないと思いましたが食後、 口の中が渋柿を食べたときのように、パサパサしたので渋味がまだ抜けていなかったようです。 柿は追熟しないと聞いたのですが、捨てるのも勿体ないので、 どうにかして食べたいのですが、いい方法やレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#176395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

湯ねりにすると渋みは抜けます。 1昼夜浸す事で渋みの主成分であるタンニンが変化し、甘くて美味しい柿に変身します。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 試してみます!

その他の回答 (1)

noname#186722
noname#186722
回答No.2

渋みがある場合は一般的に「湯練り」でしょう。 他の方法はわかりません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。