• ベストアンサー

目の下のクマを消したいです

働き始めてから不規則な生活のため、クマがひどくなってきました。 20代なのに30代に見えるとか言われます(TOT) マッサージしてもあまり変わりません。 何かいい改善法教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

マッサージよりも、 とにかく身体に「コリ」を溜めない心がけが大事。 ストレスケアも大事。 クマは血流の滞りが原因だから。 血液に老廃物が多いと血液が濁る。 目の下の皮膚はとても薄いので血液の色が 透けて見えて「クマ」になる。 肩や首にコリが多い人、 睡眠不足や生理痛が重い人はクマに悩む人が多い。 後はお酒は甘いものを取り過ぎる人も 代謝が悪くなる事で血が濁ってクマになりやすい。 目の周りの、クマの周囲をケアしても効果は薄い。 それよりも全身の血流を促進するような心がけで、 肩首を中心にストレッチも含めてマメに解していく。 どうしても同じ姿勢が続いたり、 気が付かないうちにやっている自分の癖のある姿勢もある。 後は足裏からの刺激も効果的。 足裏からの刺激は全身の血流のポンプ作用を促す。 ゆっくりと、地に足をつけて歩く時間を取り入れる事で。 全身の血流が上がって、 それが血液の老廃物を押し流して。 目の下のクマの「色」が少しずつ落ち着いてくると。 どうしても周りの目が気になるなら。 不規則な生活を改善する意味も含めて。 早起きして、 出社「前」の朝の時間を軽くウォーキングをする時間に 充ててみる。 そうすれば出社する位には歩いた後で、 多少血流が良くなった状態で入っていける。 朝起きて、寝起きの身体の「コリ」を残したままの状態では。 当然クマも残りやすいからね。 その辺りは貴方なりに工夫しながら。 ストレスを溜めない生活を心掛けてみればいいんだと思う☆

damekochan
質問者

お礼

とても丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。 目の下をマッサージするだけじゃなく、全身の血流をよくしないといけないんですね。 冷え性だし、生理痛重いし、運動もしてないしと原因がたくさんありました。 車通勤なので…ストレッチとかしてみようかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目を温めると血流が良くなるらしいです。 おしぼりをレンジで適温にチンして目の上にしばらく置くか、 ドラックストアなどで売ってるホットアイマスクを使うとか。 どうでしょう?

damekochan
質問者

お礼

やっぱり血流をよくしないといけないんですかね(>_<) 参考にします♪ ありがとうございます。