Windows7環境でのショートカットからのフォルダの開き方

このQ&Aのポイント
  • Windows7環境で作成したサーバ上のフォルダのショートカットを開こうとすると、アクセス許可のエラーが表示されることがあります。
  • 通常、WindowsXP環境ではユーザー名とパスワードの入力画面が表示されますが、Windows7環境では表示されません。
  • ショートカットからフォルダを直接開くためには、サーバーにログインする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットから直接フォルダを開くと

お世話になります。 Windows7の環境で、デスクトップに作成したサーバ上のフォルダのショートカットをダブルクリックすると、「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります。」と表示され、パスワードの入力画面が表示されません。 サーバはネットワーク上にあり、パスワード管理されています。 WindowsXP環境で同様の操作をするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。 このフォルダを開くには、一度サーバーのトップからアクセスし、ログインしないとショートカットから開くことが出来ません。 Windows7環境で、直接、ショートカットからログインする方法はないでしょうか?

• INDES
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLOWN-6-
回答No.2

サーバー機のフォルダをあけるためにはまずそのつながっているパソコンの所有者がサーバーを使う権限者か確認しなければなりません。それはセキュリティ上必要なことです。 何かの会員制サイトなどの会員専用ページを開く際にそこのショートカットを作ってもまずログインしなければならないのと同じです。 インターネットサイトであるならば、ログイン後トップページに飛ぶものもあれば行こうとしていたページに飛ぶ場合もあります。 しかしインターネットサイトのような自由な設定をフォルダーをあけるためのショートカットに仕込む事は基本的にできないとかんがえてください。 また、どうしてもの場合はサーバー機のパスワード等を消せばうまくいく可能性はありますが、運用上お勧めすることはできません。

INDES
質問者

お礼

新規に増設したパソコンだったので、アクセス権限が設定されていなかったようです。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

メッセージどおりの理由なのでは? なぜ、アクセス許可を設定して試してみないのでしょうか?