radikoが聴けない

このQ&Aのポイント
  • radikoをPCにインストールし、地域設定を正しく変更した後、音が出ない問題が発生しています。
  • PCに古いバージョンのフラッシュプレーヤーがインストールされている場合、音が出ないことがあります。
  • PCでDVDやYouTubeは正常に音が出ているため、radikoの問題が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

radikoが聴けない

radiko、PCにインストールしたのですが地域設定が おかしかったのでradikoのサポートディスクから問合せをし、 「愛知」から正しく「大阪」の設定に戻してもらいました。 で、正しい設定に直ったことだし早速ラジオを、 と思ったのもつかの間、音が出ないのです。 質問サイトとかで調べるとアドビのプラグインが古い場合や 入ってない場合に音が出ないことがあるようでしたが、 フラッシュもエアも両方条件以上のバージョンで入ってます。 (フラッシュの最新はバージョン11ですがこれが なぜかインストールできず10.3を使ってます) いったい何が原因でしょうか。 ちなみに、PCでDVDが問題なく再生でき、 ユーチューブもちゃんと音を出して見られます。 環境はWIN XP、ファイアフォックス使用です。 音が出ない時のダイアログは 「エラーが発生したため音声が再生できません」。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ブラウザ(ファイアフォックス)からアクセスしますし、 > あとはガジェットをダウンロードして > インストールしたのですが、そのどちらででも、 > という意味でした。 そうであればFlashプラグインの影響は疑われます。 Flashを削除して入れ直してみては如何かと思います。 http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

upandunder
質問者

お礼

んーだめですねぇ。 しかも、ラジコに関して バージョンは10.3と問題ありませんが なぜか最新の11がインストールできず 困っております。 直接ラジコに言ってみたけどダメ。。。 社内ランだから、くらいしか 理由が思い当りませんねぇ。 お答えいただいたこと、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 他のブラウザも試してみました? 動作環境は満たして要るので他のブラウザでも聞けると思いますよ。 ガジェットも駄目でブラウザも駄目となるともしかして最悪↓の解説の可能性も考えられますよ! http://radiko.jp/# 「ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください」 ↑の様な場合利用可能かはわかりませんが下記の様なソフトも存在しますのでご参考に。 http://www.dougamanual.com/blog/206/1200/e5476.html

upandunder
質問者

お礼

オペラ、IE、サファリ、全部だめでした。 ラジコに問い合わせても 当たり障りのない回答が返ってきただけで まったく役に立ちません。 仕事柄、必要となることもあるのですが 基本的には職場でラジコは使わない! ってことにします。自分のポッドに ワイファイつないで使うことにします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールとは何をインストールされたのですか? radikoはブラウザからサイトへアクセスすれば聴取できますが、何か特別なアプリを入れたのでしょうか?

upandunder
質問者

補足

あぁ、説明がごっちゃになっておりました。 ブラウザ(ファイアフォックス)からアクセスしますし、 あとはガジェットをダウンロードして インストールしたのですが、そのどちらででも、 という意味でした。

関連するQ&A

  • radiko が聞こえなくなる

    PCは富士通のデスクトップL-50Gです。 Windows XP (IE7&Firefox) です。 radiko を聞いた後普通に電源を切りPCを終了します。 何日か後に立ち上げて聞こうとすると音声が聞こえなくなっています。 因みに再起動すると復帰します。 半年位前からPCを立ち上げると、アドビのバージョンアップを促す画面が頻繁に出るようになった理由もわかりません。 素直にそれに応じてバージョンアップを重ねてきました。 それが禍をしているのでしょうか。  radiko が聞こえなくならないようにするための方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • radikoが聞けません

    PCでradikoを聞きたいのですが、局を選択してプレーの部分を押しても点滅してしまい、局を選択してくださいと表示がされてしまいます。 フラッシュプレーヤーはインストールしました。これ以上何をすればいいのかがわかりません。 ご教示くださいませ。よろしくお願いします。

  • IE8でRadikoが聴けない

    いつも利用しているブラウザはFireFoxです。 FireFoxではRadikoを聴くことができるのですが、 IE8から聴こうとすると、ダメなのです。 ホームページは表示されるのですが、 選局しても何も聞こえません。 音量のスライドがねずみいろで表示されていません。 ためしにYouTubeを聴いてみたら、ちゃんと聞こえました。 IE8でRadikoを聴くにはどうしたらいいのでしょうか? Vista Home Premiumで、Adobe Flash Player10 、 Net Framework 3.5sp1はインストールされています。

  • radiko_player_air でラジオが聞けなくなりました。

    radiko_player_air でラジオが聞けなくなりました。 よく使っていたのですが、先日、FlashとAdobe(R) AIRのアップデートを行った位で 起動後選局タブが真っ白の状態になってしまいました。 Adobe(R) AIRとradiko_player_airは、アンインストール・インストールを行っても 状況が変わらないです。 どなたか、同様の減少の有無と解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • スマホ版で Radiko を聴く方法

    Radiko for Android をインストールして Radiko プレミアムの設定をしたのに音が出ません!スピーカーから音が出る様にするにはどうすれば良いんでしょうか?教えて下さい。

  • RadikoolとIEでradikoが再生出来ない

    お世話になります! OSはWIN10 HOME バージョン1607 OSビルド14393.447です 昨日になって急にRadikoolが録音は出来ても画像右上にある再生ボタンをクリックしてもカチッと音はするんですがラジオの再生が出来なくなりまして 確認の為にIEからradikoを開いてみると同じく画像右上の再生ボタンをクリックしても何も反応ない状態で 更に確認で以前、私が質問したhttp://okwave.jp/qa/q9212129.htmlでの http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/をIEで開くと 正常なら「You have version 24,0,0,186 installed」と表示されるはずなのに、画像左上のように何も表示されてないんです… IEのツールの「アドオンの管理」を確認すると「読み込まれてるアドオン」では画像真ん中のようにShockwave Flash Objectが表示されず、「すべてのアドオン」にすると画像下のようにShockwave Flash Objectが表示されて、有効になってました ActiveXフィルターにチェックは入っていません… あと、こちらの質問http://okwave.jp/qa/q9105802.htmlでの回答にあるIEの無効化→再起動→有効化→再起動や、IEのリセットをしても全く同じ状態でした… ちなみ他のブラウザ(Chrome、Firefox)ではradikoは再生出来ますので、聞くだけなら他のブラウザで聞いて、録音はRadikoolと分ければいいんでしょうけど 出来ればRadikoolでラジオが聞けるように戻したいです よろしくお願いします!

  • radikoのエリア設定について

    昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

  • netwalkerでradikoを聴きたーい!

    こんにちは 最近、netwalker(pc-z1)を購入しました。 ただnetwalkerでradikoを聴きたいだけのために。 でも、先日、radikoの仕様が変わったらしくnetwalkerでは聴けないらしいのです。 ただ、swftoolsというツールにあるswfextractというプログラムを使用して スクリプトを適当に書き換えれば、再生できるようになるとの情報もありますが リナックス初心者の私には敷居が高くてよく分かりません。 また、ヤフーオークションに『Netwalker pc-z1 最強バージョンアップ 8GBmicroSD』 なるものが過去に販売されていましたがこのような類似品も他になさそうですし。 どなたか情報お持ちの方おられましたらご教授して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • radikoプレイヤーのボタン操作

    radikoでラジオ放送を聴いていますが、 2時間程聴いていると、radikoプレイヤーの停止ボタンをクリックしても再生を止めることができなくなります。 数分しか聴いていない場合は通常通り再生、停止ボタンの操作ができるのですが、 長時間聴いているとボタンが効かなくなるので、プレイヤーをウィンドウごと閉じて終了しています。 このような症状の原因と対処法について、ご教授願えますでしょうか? また、ウィンドウごと閉じてしまうのは、プレイヤーを強制的に終了しているような感じがして、あまりよくないのではという気がしているのですが実際どうなのでしょうか? こちらも合わせてご回答いただければと思います。 動作環境は OS:Mac OS X 10.6.7 ブラウザ:Safari 5.0.5 その他radikoのサイトで提示されている推奨環境も全て満たしています。 Flash Playerも最新バージョンを入れ直しましたが変わりませんでした。 また、Firefox(3.6.17)でも同様の症状になります。。 どうかよろしくお願いします。

  • radikoolでradikoが録音できない

    お世話になります。 radikoは元々プレミアムで登録しております。 現在、スマホでもPCでも、居住エリアの内外ともに聴取できます。 録音をしたいと思いまして、1/16にradikoolの最新版をPCにインストールしました。 次の1点だけが出来ません。 ・radikoの居住エリア外の放送を聴取できない。 試すと、radikoolインストール後も、radikoで直接聞くと、 PCでもスマホでも以前と変わりなく、エリア外も聴取できます。 radikoolを通して聞こうとすると、エリア外の放送だけが聴取できません。 radikool上では、radikoプレミアムの放送局取得まではスムーズに進み、 局名もずらりと表示されていますが、クリックしても音が出ません。 ちなみに、CSRA、JCBAともに、エリア外も表示、聴取ともに出来ました。 NHKはどうでもいいので試していません。 ちなみに、まず聞きたいのは、bayfmです。 radikoolでradikoのエリア外を聴取・録音するにいはどうしたら良いのか お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう