• ベストアンサー

Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

パスワードが必要な環境で、セキュリティなしでよいとのことですが、 重要度はどの程度なんでしょうか? 当然、98マシンがネットにつながっていたら危険と言うことは ご存じでしょうから、その辺は抜きにします。 (あえて危険環境で運営して見えるとのことで) XPも7もクライアントOSなので、サーバにはなりきれません。 また、98の リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というメッセージは、どんなパスワードを入れても接続不可能という メッセージです。 新しい7の立場としては危険なOSからのアクセスは避けたいわけで・・・。 どうしてもと言うならば、 グループウエアを導入して、ファイル共有させるという手もあります。 無料で、以下のような物があります。 (すみません。7は公式対応してないようです。) http://aipostyle.com/

Th-Momo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 Win98は気休めですがFirewallで遮断している状況です。 Win7上でなにか共有のためのソフトを動かすということでも 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

それはトラブルではなく、「仕様」で、どうしようもないことのようです。 http://support.microsoft.com/kb/939570/ja

Th-Momo
質問者

補足

仕様なんですか?困りました。 Win98向けのフォルダだけ、 セキュリティなしにしてもよいので、 なにか方法があればと願います。 回答、ありがとうございました。