• ベストアンサー

小さい会社がアイデアや独自性で急成長したケース

小さな規模の会社に勤務しております。 今後、大学生の新卒採用をすることになりました。 小さな会社なのでどのあたりが魅力かと考えたところ、「自分の手で会社を動かせるところ」だと思いました。 ここでお聞きします。 最初はベンチャーの規模でも創業者とその仲間のアイデアや独自性で見事に急成長した企業はどこでしょうか? また、急成長する一番の要因、エピソードについてお教えください。 会社説明会で学生さんに伝えていこうと思います。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

シリコンバレーのネット企業は大抵そうですよね。 古くはApple然り、最近でもGoogle然り、Facebook然り。ま、全部学生ベンチャーの話なので関係無さそうですが(苦笑)。 日本企業でその辺を見事にやってのけた(しかもオチまで付けた)のは、オンザエッヂ→ライブドアでしょうかね。 最初は単なるWEB制作会社から始まって、ITバブルの最先端で資金を蓄え、その後はM&Aを軸に急拡大。 ちょうど10年目にライブドアショック。これほど短期間でトップを狙えるほどに成長し、そして破綻した企業は他に例がないでしょう。 破綻していない大企業としてはGREEなんかもそうですね。創業社長の田中さんはまだ34歳です。 東証一部上場時点で33歳(史上最年少)。創業時は27歳です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4
dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#145046
noname#145046
回答No.3

ANo.2さんの回答に同意見です。 本来、どのような人材を入社させるべきかを考える立場は経営陣です。 つまり、ご質問者様が考えた人物像と経営陣が考えた人物像がもしかしたら異なるかもしれません。 その辺は、経営陣と意思共有をして置かないと、意味がないと思います。 採用業務は『経営陣が考える人物』かを見極める業務であって、ご質問者様が考える入社させたい人物を選ぶことではないと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#141932
noname#141932
回答No.2

それは会社の方針だから役員に聞くのが一番だと思います。もし自分が役員なら会社を引っ張っている人に聞いた方が賢明だと思います。雇っているのは会社です。俺も考えて実行しましたが会社は倒産しました。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急成長する会社の営業力はなんで?

    インテリジェンス、フルキャストやグッドウィルなど急成長する人税派遣業はどうやって クライアントを見つけているのですか? どんな会社だってはじめは実績0なのに どんな営業をして業績を上げるのですか できればスタートアップの時のクライアント獲得術を教えてください 別に派遣業でなくてもいいです。 急成長しているベンチャーで新規の顧客の集め方って やはり、泥臭いけど電話帳を片っ端から電話しているのか それとも飛びこみ?

  • 会社四季報に載っていない理由とは?

    新卒、女です。 最近やっと希望の会社から内定を頂きました。その会社は未上場なのですが、『会社四季報・未上場会社版』に載っていません。 創業して80年くらいの会社で、業績は横ばいで去年は少し下がっていました。待遇等は良いです。今年の採用人数は5人でした。会社の規模は300人いかないくらいです。 業種は貿易関係で、これまで中途採用をしていて新卒はたまにしか採っていなかったと説明会で話されていました。来年から毎年新卒を採る予定とも言われていました。 会社四季報に載せない理由をご存知の方教えてください。

  • 起業後はどのように成長を遂げるべきか?

    今では大企業の会社も元々は創業者が始めた小さな会社であり、順調に成長を遂げてきたと思うのですが、その第一ステップはどのように行うべきなのでしょうか? 第一ステップというのは初めて社員を雇うという事です。 社長はアイデアを持って起業し、まずは1人で業を行うと思うのですが、いくら有能でも1人では限りがあり、人を雇うことによって会社は成長すると思うのですが、どのようにしてそして、どのタイミングで何人社員を雇えばいいのでしょうか? ちなみに業種はIT&コンサルティングです。 よろしくお願いします。

  • 新卒を取らない会社は危ない??

    現在内定をいただいた会社は2005年は新卒を採用していたけど、2006年は新卒の募集じだいをしていないのです。この会社は規模的にはかなり大きいので、なぜ今年は中途採用しか取らないのか、疑問なのです?てっきり業績が悪くなってるから、今年は新卒は取らないのかなーっと思っているんですけど。みなさんはどう考えます??ご意見お願いします。

  • 一代、二代で成長した製薬会社を教えてください

    こんにちは。 今書いている小説にタイトルのような製薬会社の知識が必要なのですが、 (1)出来れば一代で名をなした現代の日本の製薬会社 (2)ジェネリック医薬品とかなにかで一代か二代目で急成長した (3)wikiだけではなく創業者の生活の様子が詳細に記されている入手可能な文献がある …のみっつを満たしている会社をご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 就活エントリーについて

    現在就活をしている25卒予定の者です。 あるベンチャー企業(80人規模)に興味がありエントリーしたいのですが新卒採用を行っている様子がなくて(ホームページなどでの記載)自らメールをしたいのですが、その場合どんな文面でメールを送るべきでしょうか? また新卒を採用をしていなくて、中途だけでも自らアピールして採用してもらえることはあるのでしょうか?

  • 自社HPのみで募集している会社、大丈夫?

    新卒・第二新卒・中途のいずれも自社HPのみでしか募集していない会社があるのですが、なぜだと思いますか? 試しにその会社を新卒向けの就活サイトであるリクナビ・マイナビや、中途採用向けの転職サイトなどで検索してみたのですが、出てきたことがありません。 そもそも業界規模が小さいので、あまり採用枠がないためだとは思うのですが、さすがに新卒採用くらいはリクナビなどに載せないと、よほどピンポイントでこの会社に入りたい!という学生でなければ、求人情報に辿り着けないと思います。普通は、より多くの選択肢(学生)から選びたいですよね??それなのになぜ自社HPだけで募集しているのだろうと疑問です。

  • 給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

  • バブル崩壊後に新卒採用を続けたことで成長した企業ってありますか?

    某小企業の採用担当です。 アメリカからの金融危機でバブル崩壊後のような就職氷河期がくる恐れを感じておりますが、中小にとってはチャンスと思っています。 優秀人材が採用できるチャンスだと。 ただ、会社としては予算削減ムードがあり、新卒採用の見送りも検討されています。 そこで、バブル崩壊後に新卒採用を続けた結果成長した企業の事例を集めて提案しようと考えおります。 どなたか、そのような事例を聞いたことはありませんか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 【就活】新卒採用していない会社に入りたい!

    ITベンチャー企業を中心に就活をしています。 今、興味を持っている会社がスタートアップの会社が多く、採用情報に新卒向けの情報が載っていません。 そこでメールをして問い合わせてみようと考えています。 しかし私はエンジニアとしてスキルや営業などの経験もない、 ごくごく一般的な文系大学生です。 どのように問い合わせればいいか困っています。 アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう