• ベストアンサー

給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wazaogi
回答No.3

企業態度として信頼できかねるものですし、当然とは思いません。 仕事は生きる手段。生活の糧とする以上、やはり現実問題として特に 給与面はとても大事な事です。もし貴方がご実家住まいなどではなく、 一人暮らしされてる場合、1ヶ月にかかる金額もご存知かと思います。 例え明確な規定がないにしても、初任給の給与例ぐらいは出せるはず。 前の方も言われていますが、対応云々以前に貴方にとってその企業が 魅力的なものであるならばまず面接を受けてみて、それでも尚給与等が 示されなければ、きちんと数字で答えてもらうべきです。 正直に「生活する上でこれも大切な事なので具体的に聞きたい」と 言ってしまうのもありでしょう。それでも詳細を濁すようであれば、 信頼のできない会社だと断じてしまっていいと思います。 就職活動、がんばってください。

foo178
質問者

お礼

そうですよね、いろいろな会社を見てきましたが、給与条件などが具体的に示されなかった会社は初めてでした。 会社の事業は興味深いものでしたので、とりあえず選考に進んで様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

小さい会社だと給与規程自体がないという会社も多々あるでしょう。 とりあえずは一般的な大卒新卒なみの給料は出すつもりなのでしょう。 仕事は朝から深夜まで残業代もでないし、 福利厚生なんて概念などさらさらないし、 昇給はその時の気分次第というか業績次第だし、 待遇がよくないと・・・なんて思うやつはベンチャーなんかの 門を叩くなよ。。。ということでしょう。 今現在の保障は全然ないけど、 自分の力で業績を伸ばせば、待遇も必然的にあがるし、 あがらなければ、独立するくらいの実力をつけて独立すればいいんです。 その位の気概がなければ、まあしんどいんでしょうね。

foo178
質問者

お礼

やはり、ベンチャー志望の学生は福利厚生どころか給与条件も知ったこっちゃない、って感じなのでしょうかね。。 ありがとうございました!

• ace456
回答No.1

???と思わざるを得ない対応です。 企業サイドは、人を絞ってから個別面接段階でじっくり説明すればいいだろうとの思惑かもしれませんが、 それにしても聞いても答えないというのはどうかと思います。 自分が採用される側だったら信用できない企業だとは思いますが、 かといって、企業自体の評価には繋がりません。 魅力のある会社であれば、面接までいってみるのも良いのではないでしょうか。 そこでもまだ伏せるようだったら、辞退したほうが良いです。

foo178
質問者

お礼

他にも質問しても口を濁していた点がいくつかあるので、確かにそういうところは信用ならないです。 でも事業には興味があるので受けてみようと思います! 素早い回答ありがとうございました。