• ベストアンサー

何色のカーテンが落ち着きますか?

現在部屋のカーテンがオレンジ色なのですが、結構、蛍光灯の光を反射しています。 部屋のクロスも白色で反射率が高いです。 なんか部屋にいても落ち着かないというか神経が昂った感じになる気がします。疲れて帰ってきても部屋に入ってしばらくすると変に元気になってくるような感じがします。 カーテンがオレンジ色なのが多少は影響しているのでしょうか?今度、カーテンを青色か緑色に変えようと思うのですが、どのような色のカーテンにすると落ち着いた部屋になるのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >疲れて帰ってきても部屋に入ってしばらくすると変に元気になってくるような感じがします。 そうなんですよ。 黄色とかオレンジ色のカーテンは、例えば休みの日の朝には 「さぁ!これから何をしよう!」と意欲がわくようなカフェインの 役目を果たす色味ではいいのですが、変に神経に刺激を与えています。 疲れた体の晩には、そぐわない色味です。 >今度、カーテンを青色か緑色に変えようと思うのですが、どのような色のカーテンにすると落ち着いた部屋になるのでしょうか? 青色や緑は目には優しいですし、神経に触らない色ではありますが、 落ち着くとなるとちょっと違います。 落ち着けるのは、薄いベージュか、薄いベージュに 細かい模様で青や緑が入っているようなものがいいですね。 威圧感がない、自然な色です。 柄が大きい、原色だと、それもまた神経を刺激してしまいます。 薄いベージュですよ、茶色は部屋を暗くします。 お試しあれ。

twilight07
質問者

お礼

やはり、オレンジ色のカーテンは変に刺激があるのですね!! 落ち着ける色は薄いベージュか薄いベージュに細かい模様で青や緑が入っているようなものがいいのですね。。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• petit_mais
回答No.6

カーテンの色のせいもあると思いますが、 壁も光を反射しているわけですよね。 カーテンよりも先に、蛍光灯の色を変えてみるのはいかがでしょうか。 青みが強い、真っ白な光は、夜過ごすには眩しすぎます。 昼白色と昼光色は、あまり変わりません。どちらも白っぽい色です。 電球色はオレンジがかった、やわらかい光です。 眩しすぎない分、暗めに感じます。 落ち着いたり、くつろぐには最適ですが、 パソコンや裁縫などの、目を使う作業には向きません。

twilight07
質問者

お礼

蛍光灯の色は電球色にしたり、裸電球の40wで生活したこともありましたが、ちょっと気持ちがわるかったので、すぐに止めてしまいました。現在は蛍光灯32wのみで生活しています。。。 照明はいろいろ試したので、あとはカーテンの色かな?と思っています。 ありがとうございました。照明のこともまた考えてみたいと思います。

• kei1966
回答No.5

色の研究を大学のときしました。 確かにオレンジや赤系は気分が高揚します。 しかし濃い青などは落ち込み過ぎることも。 明るめのグリーンをお勧めします。穏やかなイメージで落ち着きます。 あわせるウッドは明るい木目がよいと思います。 オレンジは部分使いのほうがよいですね。 できればクッションカバーや棚の上の小さな敷物に使ってあげると布の命もまっとうできます。

twilight07
質問者

お礼

オレンジや赤系は気分が高揚して、濃い青などは落ち込みすぎることもあるのですね…。 明るめのグリーンが穏やかなイメージで落ち着くのですね!! 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.4

うちはベージュというか生成りというかそんな色です。 内装が木材が露出しているので白木の色に近いものにしています。 淡い暖色というのが無難です。

twilight07
質問者

お礼

生成りのような色などの淡い暖色が無難なんですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

●つや消しの暖色系(萌黄色)は、落ち着きます。 カーテンの色は意外と知られていませんが、 一方で白い壁に包まれた部屋で生活すると「精神疾患に陥る」といったデータが報告されています。 ●思い切って・蛍光灯の色を暖色系に変えるだけでも、部屋の雰囲気変わります。 ●部屋にいても落ち着かないのは、蛍光灯のルクスが強すぎるせいです。青白い光が多いほど身体が疲れます。 看護婦さんが着ている色=ピンク&グリーン&薄いブルー 歯科衛生士さんの制服=グリーン&青&ピンク *既に、青=外科医の制服の色 緑色=看護婦&歯科衛生士とお分かりのようです。 ●制服や病衣は、心を解きほぐす色として採用されているものです。参考までに^^;

twilight07
質問者

お礼

白い壁に包まれた部屋で生活と精神疾患になることがあるのですね。 一度白い壁がしんどいので蛍光灯の色を電球色にしたことがあるのですが、これはこれでしんどくなったので、止めました…。 今の部屋に入りたてのときは115Wのシーリングライトをつけていたのですが、あまりに眩しすぎるのでそれを止めて実家にあったペンダントライトを持ってきて、30wと32wある内の32wのみで生活している状態です。 光はなかなか難しいです…。 ありがとうございました。つや消しの暖色系(萌黄色)のカーテンですね。参考にさせていただきます。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

暖色系や寒色系に関わらず「薄く淡い色」がいいと思います。 例えば、病室のカーテンは静養できるような色、手術室の緑の布(?)は医療者の目が疲れない色です。 はっきりした色や蛍光色の物はお店やカタログで見ればキレイに見えますが。落ち着く色ではないですね。 病院に例えてお答えしましたが、他にも参考になる場所があると思います。 こんな視点で考えるのはいかがでしょう。

twilight07
質問者

お礼

薄く淡い色が良いのですね!! 病院の手術室など緑の布は目が疲れない色なんですね!! ありがとうございます。参考にさせていただきます。