• ベストアンサー

何色のカーテンが落ち着きますか?

現在部屋のカーテンがオレンジ色なのですが、結構、蛍光灯の光を反射しています。 部屋のクロスも白色で反射率が高いです。 なんか部屋にいても落ち着かないというか神経が昂った感じになる気がします。疲れて帰ってきても部屋に入ってしばらくすると変に元気になってくるような感じがします。 カーテンがオレンジ色なのが多少は影響しているのでしょうか?今度、カーテンを青色か緑色に変えようと思うのですが、どのような色のカーテンにすると落ち着いた部屋になるのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 >疲れて帰ってきても部屋に入ってしばらくすると変に元気になってくるような感じがします。 そうなんですよ。 黄色とかオレンジ色のカーテンは、例えば休みの日の朝には 「さぁ!これから何をしよう!」と意欲がわくようなカフェインの 役目を果たす色味ではいいのですが、変に神経に刺激を与えています。 疲れた体の晩には、そぐわない色味です。 >今度、カーテンを青色か緑色に変えようと思うのですが、どのような色のカーテンにすると落ち着いた部屋になるのでしょうか? 青色や緑は目には優しいですし、神経に触らない色ではありますが、 落ち着くとなるとちょっと違います。 落ち着けるのは、薄いベージュか、薄いベージュに 細かい模様で青や緑が入っているようなものがいいですね。 威圧感がない、自然な色です。 柄が大きい、原色だと、それもまた神経を刺激してしまいます。 薄いベージュですよ、茶色は部屋を暗くします。 お試しあれ。

twilight07
質問者

お礼

やはり、オレンジ色のカーテンは変に刺激があるのですね!! 落ち着ける色は薄いベージュか薄いベージュに細かい模様で青や緑が入っているようなものがいいのですね。。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

カーテンの色のせいもあると思いますが、 壁も光を反射しているわけですよね。 カーテンよりも先に、蛍光灯の色を変えてみるのはいかがでしょうか。 青みが強い、真っ白な光は、夜過ごすには眩しすぎます。 昼白色と昼光色は、あまり変わりません。どちらも白っぽい色です。 電球色はオレンジがかった、やわらかい光です。 眩しすぎない分、暗めに感じます。 落ち着いたり、くつろぐには最適ですが、 パソコンや裁縫などの、目を使う作業には向きません。

twilight07
質問者

お礼

蛍光灯の色は電球色にしたり、裸電球の40wで生活したこともありましたが、ちょっと気持ちがわるかったので、すぐに止めてしまいました。現在は蛍光灯32wのみで生活しています。。。 照明はいろいろ試したので、あとはカーテンの色かな?と思っています。 ありがとうございました。照明のこともまた考えてみたいと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

色の研究を大学のときしました。 確かにオレンジや赤系は気分が高揚します。 しかし濃い青などは落ち込み過ぎることも。 明るめのグリーンをお勧めします。穏やかなイメージで落ち着きます。 あわせるウッドは明るい木目がよいと思います。 オレンジは部分使いのほうがよいですね。 できればクッションカバーや棚の上の小さな敷物に使ってあげると布の命もまっとうできます。

twilight07
質問者

お礼

オレンジや赤系は気分が高揚して、濃い青などは落ち込みすぎることもあるのですね…。 明るめのグリーンが穏やかなイメージで落ち着くのですね!! 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うちはベージュというか生成りというかそんな色です。 内装が木材が露出しているので白木の色に近いものにしています。 淡い暖色というのが無難です。

twilight07
質問者

お礼

生成りのような色などの淡い暖色が無難なんですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

●つや消しの暖色系(萌黄色)は、落ち着きます。 カーテンの色は意外と知られていませんが、 一方で白い壁に包まれた部屋で生活すると「精神疾患に陥る」といったデータが報告されています。 ●思い切って・蛍光灯の色を暖色系に変えるだけでも、部屋の雰囲気変わります。 ●部屋にいても落ち着かないのは、蛍光灯のルクスが強すぎるせいです。青白い光が多いほど身体が疲れます。 看護婦さんが着ている色=ピンク&グリーン&薄いブルー 歯科衛生士さんの制服=グリーン&青&ピンク *既に、青=外科医の制服の色 緑色=看護婦&歯科衛生士とお分かりのようです。 ●制服や病衣は、心を解きほぐす色として採用されているものです。参考までに^^;

twilight07
質問者

お礼

白い壁に包まれた部屋で生活と精神疾患になることがあるのですね。 一度白い壁がしんどいので蛍光灯の色を電球色にしたことがあるのですが、これはこれでしんどくなったので、止めました…。 今の部屋に入りたてのときは115Wのシーリングライトをつけていたのですが、あまりに眩しすぎるのでそれを止めて実家にあったペンダントライトを持ってきて、30wと32wある内の32wのみで生活している状態です。 光はなかなか難しいです…。 ありがとうございました。つや消しの暖色系(萌黄色)のカーテンですね。参考にさせていただきます。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

暖色系や寒色系に関わらず「薄く淡い色」がいいと思います。 例えば、病室のカーテンは静養できるような色、手術室の緑の布(?)は医療者の目が疲れない色です。 はっきりした色や蛍光色の物はお店やカタログで見ればキレイに見えますが。落ち着く色ではないですね。 病院に例えてお答えしましたが、他にも参考になる場所があると思います。 こんな視点で考えるのはいかがでしょう。

twilight07
質問者

お礼

薄く淡い色が良いのですね!! 病院の手術室など緑の布は目が疲れない色なんですね!! ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カーテンは何色があうでしょうか

    今度引っ越すことにしたのですが 畳の上に白いフローリングカーペットを 敷いた部屋が2つあります。 一つはリビングとして すでに白いテレビ台と白いソファーが あります。 壁は微妙な緑っぽい白です。 カーテンとラグはどんなものがあうでしょうか? またもう一つは寝室にする予定で 壁は白ですがカーテンとベッドはどんなものが あうでしょうか? キッチンの床の上に白っぽい大理石のカーペットを 敷いたのですがこの場合カーテンと食器棚は 何色があいますか? 自分ではお手上げになってしまい 大至急アドバイスいただきたいです。 モダンな感じにしたいのですが 他にあうテイストがあれば 変えてもかまいません。 おしゃれで高級感ある感じに 憧れます。

  • カーテンの色

    去年、旦那の両親が家を新築してくれたのですが 部屋の数や広さなどすべて決まっている家を建て 私は部屋数や、壁紙・カーテンだど何も決める事もなく 家が建ってしまいました。 この家は部屋によってすべて壁紙が違って、、 すべて色つきの少し模様も入っています。 リビングは緑の砂壁の様な壁紙で・・・ カーテンは無地の青(青色は薄いが重たい色) とっても気に入ってません!! カーテンレールは木のこげ茶色のリング型でとってもいいんですが・・・ カーテンを替えたくでもこの壁紙に合う色が分かりません。 何色が合うのか教えてください。

  • カーテンはどうコーディネートするのが良いですか?

    新築中で、今はカーテンのオーダーの段階です。 カーテンのプランがきたのですが、どの部屋も同じカーテンになっています。 もちろん変更していいのですが、どういった色合いで選ぶと違和感がないのか わからずにいます。 住宅メーカーからは「ベッドカバーの色と合わせると良い」と言われたので、 私の部屋は「ブルー」が好きなので、ブルー系の色でまとめてもいいのですが、 クロスは白地に緑の花のガラを選んだ記憶があります。 最終的にはクロスとのバランスを見てもらえるそうですが、悪趣味なカーテンを 事前に選びたくないです。 クロスは寝室はどの部屋も、使う人の趣味で決め、お客様が来るかもしれない LDKと和室、廊下は気をつかって選びました。 今回も寝室はある程度趣味を優先し、お客様が見る部屋は特に気をつかって 決めたいと思っています。 これまでの家がクロスや壁が白一色などだったため、今回もクロスをそうすれば 良かったのかもしれませんが、薄いか濃いかの違いで、どの部屋も絵柄が 入っています。 お客様が入る部屋は、比較的薄い絵柄にしてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 色について

    ここに赤いボールがあるとして、そのボールが赤いのは蛍光灯から出た白色光のうち、赤のみを反射して他の青とか緑といった色は吸収してしまうからですよね? では暗闇で赤いボールに青の単色光とかを当てても吸収してしまって真っ暗でボールは目に見えないのでしょうか?

  • 作業などをする部屋の明かりは何色にするのが一番適していますか?

    今、自分はひとつ部屋をもらって寝室兼勉強部屋という状態で使っています。 最近蛍光灯が暗くなってきたので新しいのを買ってきて交換したのですが何故か違和感があります。 いままで使っていたのは白色の光のものだったのですが今回買ってきたのは少し青みのかかった白なんです。 文字などははっきりして読みやすいのですがいまひとつ落ち着かなくて困っています。 なにか病院や学校のような嫌な雰囲気を感じるといいますか・・・。 現在専門学校に通っていて絵を描いているのですが普通寝室などでは落ち着く色として少しオレンジみのかかった色がいいと習ったのですが、寝室としてだけではなく絵を描くのにも使っているのでオレンジ色っぽい物を使うと色を塗ったときに違和感が出てしまうので避けています。 いままで古くなった蛍光灯を使っていたので明るくなったことに慣れていないだけなのかもしれませんが元の白色の電球に買い直そうか迷っています。 しかし、適当に買いなおして合わなかったら困るので心理効果など影響があるのならアドバイスをしていただきたくて質問しました。 出来れば寝室と作業部屋を分けれればいいのですがそういうわけにもいかないので・・・。 やはり慣れなのでしょうか?

  • カーテンの色

    春に引っ越して、未だにリビングが整っていません。 まず、引越し当時に購入したのは「低い丸テーブル」、「ベンチチェア」、「照明」でどれも濃い木の色。 雰囲気としては、アジアな感じを出そうとしてました。 そこで、冬をを迎えコタツが必要となりました。 部屋にアクセントを持たせるために、オレンジ色のコタツ布団にしました。 そこで、問題となるのは残るカーテンです。 アジア(若干和風)な感じを持たせつつ、また派手にはらないようにバランスを取るにはどのような色のカーテンがいいのでしょうか? アジアンって、センスよくまとめるのは実は難しいですよね。 目指しているのは、深い木の色の中にいくつかの明るめの色でアクセントを加えた感じです。(アジアンタムとかを添えて、緑を加えるとかでもいいなぁ~)

  • 明石家さんまは、何色?

    明石家さんまは、何色ですか? 青色、黄色、赤色、緑色、オレンジ色、紫色、水色、黄緑色、金色、肌色、赤紫色、紺色、白色、黒色。 選び方は自由です。 できれば、理由も書いてもらえたらうれしいです。

  • カラーコピーしても色が残る蛍光マーカーは何色?

    友人に、書類を送りたいと思い、重要な部分に、黄色・オレンジの蛍光ペンで引きました。 控え用にカラーコピーしたら、蛍光部分が全て消えてしまいました! 仕方がないので、コピーされた書類の同じ個所に、蛍光ペンを再度引いて控え用にする羽目に…。 今、私は蛍光ペンは黄色・オレンジしか持っていません。全て黄色系?だと思うのですが、他の色なら大丈夫ですか?青・緑・赤・紫とか…。 蛍光ペンは、一律NGですか? 一応、暗記用マーカーも手元にあったのですが、色が濃すぎて…。

  • オレンジ色を使いたい(カーテン or ラグ?)

    春に新築マンションに引越しを控えています。 今年のラッキーカラーはコパさんによると”エルメスオレンジ”ということで、我が家では、元気が出そうなこの色を、カーテン又はラグに取り入れたいと思っています。 部屋の色は、床とドアが赤っぽい濃い目の茶、壁は真っ白ではなくベージュ掛かった感じです。家具は床と同系色にする予定です(ソファのみ濃い目のベージュ予定)。 この場合、カーテンとラグどちらに、エルメスオレンジを使用するのがよいでしょうか?? また、どちらかをエルメスオレンジにした場合、もう片方は何色がよいでしょうか。 カーテンやラグでだいぶ部屋の感じが変わると思いますので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 虹って何色がありますか?

    空にかかる虹は、赤、緑、黄色、紫、青、オレンジ、あと一つは何色なんでしょう?

専門家に質問してみよう