• 締切済み

水酸化物

高校一年生です。 水酸化物は「アルカリ金属とアルカリ土類金属の水酸化物は水溶液で強酸を示す」(Wikipediaの記事簡略化)とあるのですが、遷移金属や他の典型金属の水酸化物の水溶液はどうなんですか?? 教科書(新版理科総合A-実教出版)や参考書(四訂版リードα化学エ+エエ-数研出版)には載ってなかったです...

• 化学

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

水に難溶、塩基としては弱塩基です。水酸化マグネシウムなどはごく少量水に溶け、フェノールフタレインで微赤色を示しますが、水にほとんど不溶と言えるものが多いのでは。ですから「水溶液は」と言われると困りますね。

• misawajp
回答No.2

水酸化物とはOH基を持つものです それが水に溶ければOH-になります 以下略 酸と塩基の違いはしっかり覚えましょう

noname#146604
noname#146604
回答No.1

>>強酸を示す 示しません。

Deutschunt
質問者

補足

すいません。強塩基の間違えです。