• ベストアンサー

マグネシウムは水酸化ナトリウム水溶液に溶けるか??

こんばんわ。早速質問に移らさせていただきます。 亜鉛、鉄などが塩酸などに溶けることは有名であり、また、同じような金属が水酸化ナトリウムに溶けることも知っております。 となると、マグネシウムも水酸化ナトリウム水溶液に溶けると思うのですが、身の回りの参考書のどこを調べても、マグネシウムに関する記述のみ掲載されておりません。 そこで、みなさんにご質問させていただきました。 どうなんでしょうか? 溶けますよね??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plini-
回答No.1

マグネシウムは水酸化物には溶けにくいです。ですから、水酸化ナトリウムにはほとんど溶けません。 2族元素の水酸化物への溶解性は上から、溶けにくい>溶けやすい、となっています。カルシウムはわずかに溶けます。

gaoshi
質問者

お礼

初歩的な質問におつきあい頂き、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり解けないと思います・・・ マグネシウムは酸には弱いですが、有機化合物、アルカリには強いです。 微量分析の実験をしていますが、器具の洗浄には アルカリ溶液は油脂を洗浄するために使い、酸性(硫酸溶液5%)につけて金属類を落としています。

gaoshi
質問者

お礼

初歩的な質問におつきあい頂き、まことにありがとうございました。実例が分かりやすかったです。