印刷機の故障について質問

このQ&Aのポイント
  • 私の家の印刷機が突然印刷されなくなってしまいました。同じ動作を繰り返しても印刷されません。印刷機の故障についてアドバイスをお願いします。
  • 印刷機の型番号はEPSON PX-720で、ノートパソコンはWindows XPを使用しています。印刷機を使っていくためにはどのような対処が必要でしょうか。
  • ノートパソコンで作成した資料を印刷しようとしたところ、印刷機が起動しても印刷はされませんでした。印刷機の故障の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷機の故障

はじめまして。私の家の印刷機について質問があるので回答よろしくおねがいします。 私の家にいつもノートパソコンで作成した資料をそのパソコンのUSBに繋いで印刷している印刷機があります。 その印刷機は今年で約6年間使用しています。 今年の8月までは何の問題もなく使えたのですが、昨日その印刷機を使ってノートパソコンで作成した資料を印刷しようとしたところ、起動はしているのですが、全く印刷されていませんでした。 何度も同じ動作を試みてみたのですが、結果は同じでした。 おかしいと思ったので、接続などを確認してみたのですがおかしいと思われるところは何一つありませんでした。 この印刷機をこれからも使っていきたいと考えているのでどうしたらいいのかを教えてください。 印刷機の型番号は EPSON PX-720 ノートパソコンは Windows XP           を使っています。 説明不足かもしれませんが回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.4

起動というのは電源が入っている状態のことでしょうか? 印刷されないだけで何もエラー表示が出ないのでしょうか? PC側でプリンタを認識していますか? デバイスマネージャーを確認して不具合があるようでしたら ドライバの再インストールを試してみてはいかがでしょうか? 6年も使っていたら廃インクタンクがいっぱいになっている可能性もあると思います。

macky0326
質問者

お礼

起動というのは電源をいれた状態のことをいっています。 印刷するときには、ノートパソコンのほうにエラー表示が出てきます。 そこで、一つずつプリンターを確認するために、インターネットを使ってチェックしていきました。 すると、なぜだか分からないのですが試しに今までどおりに印刷してみたところ普段と変わらずに印刷することが出来ました。 お騒がせしてすみませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

・テスト印刷は行ったのでしょうか? ・エラーの表示は? などなど、マニュアルを見ながらチェックするしか、ありません。 プリンターのインクヘッド乾燥防止の為、自動でインクが排出されます、 排出先が一杯の表示が出て私の機器は使用不能になりました、修理代が新規購入 と1500円の違いだったので、新規に購入しました。 既出の回答の通りで、修理するなら、購入した方が良いかと・・・

macky0326
質問者

お礼

マニュアルをチェックしようと思ったのですが、マニュアルを紛失してしまったみたいなので、インターネットを使ってチェックしていきました。 なぜだか分からないのですが、試しに今までどおりに印刷してみたところ普段と変わらずに印刷することが出来ました。 お騒がせひてすみませんでした。 回答ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

PX-720で検索してもカシオのキーボードしか出てこない・・・#1さん同様、PX-A720で回答すると・・・ 修理代よりも新しいプリンタを買った方が安上がり・・・というより、ぼちぼち部品の欠品も考えられ、そもそも修理不能の可能性もある。 ”所詮は”と言ったら身も蓋もないけど、耐久性よりも安価なことを優先したのエントリークラスの消耗品で、「6年も良く保った」と褒めてあげても良いくらいだな と。

macky0326
質問者

お礼

よく見たらEPSON PX-A720でした(汗) そうなんですか!知りませんでした。ありがとうございます。 6年も保つということはすごいことなんですね。そんなプリンターに褒めてあげなければいけないですね(笑) 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

PX-720ではなく、PX-A720ではありませんか? インク切れ 単純に故障 インク詰まりということが考えられます なお、通常印刷機とは言わず「プリンター」と言いますが、家庭用のものであれば修理するより買い換えた方が安いです。もともと1万円ちょいのプリンターですしね。 修理して長く使うようなものではありません。

macky0326
質問者

お礼

そうなんですか! 用語が分かっていなくてすみません。 修理に出すよりもプリンターを買ったほうが安いのですね。初めて知りました(汗) 回答ありがとうございました。