• 締切済み

身勝手な父に困ってます。

経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 同じ悩みを持った者として、気になってまたも記載してしまいました。 その後、状況に変化はありましたでしょうか? 同じ悩みを持ったものとして、 2013年がよい1年になることをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

NO5です。 訂正です。 正:株主の実印・印鑑証明書 誤:法人の実印・印鑑証明書

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。 これが質問なのですよね? ↓ >まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。  質問の中にある「何をしたらいいかについて」、まず選択肢を考えましょう。 私が知っているのは3つの方法です。 (1)「質問者さんと、質問者さんのご主人様と、質問者のお母様が助かる方法」 ※特に何もいらない (2)「父を追放して会社乗っ取り再建する方法」 ※要法人実印・法人印鑑証明書・連帯保証人・覚悟 (3)「新会社を設立して、顧客など内容だけを乗っ取る方法」 ※要覚悟  (1)が一番に簡単です。 私の知り合い3代目経営者が使った方法です。 ですが、簡単な方法なので見返りも少ないです。 生活レベルを落とす必要があるかも知れませんね。 質問者様も一度は考えた方法なのではないでしょうか?  その方法は、3人がそれぞれ第3者の会社に勤め、 父の会社が倒産した時には、父法人の(連帯?)保証人のお母様が自己破産します。  その後は質問者さん夫婦がお母様を養っていきましょう。 父が亡くなった時には、相続放棄をします。 とってもeasy! 雇われ人になる覚悟を持つだけですね。  (2)と(3)については初めは面倒です。 私は2代目経営者ですが、父の持ってる会社3社(A社・B社・C社)のうち2社で、 (2)と(3)の方法を取りました。  A社にて(2)の方法を取り、今も再建中のさなかにいると思ってます。  B社にて(3)の方法を取り、たった3期で私が決裁業務をするだけで済む会社になりました。   元のB社は当然に倒産しました。  C社は父の信認していた取締役に事実上に乗っ取られています。  お気の毒ですがどうでもいいです。  その方法は書ききれませんが、(2)について少しです。 法人実印・法人印鑑証明書・株過半数の所有者は質問者さん・ 株主総会・取引先全社へFAX・裁判所で調停 これで終わりです。  これをやっとことのない人は、「○○○だからそんな方法は無理だ」と言います。 私には○○○だからなに? ×××するとその後どうなるの? ***の通知が来るの? それで? 結局その後どうなるかは知らないんでしょ? としか思えません。  私は今、知っているからその方法についてなんでも答えられます。 描いた絵の通りにできました。  その後、父は破産しました。 そして経営者の風格から浮浪者の風格になっています。 父とは母はいまも一緒に生活しています。 つまり、母も巻き込んでしまいました。 私は母に仕送りをしています。 結局、父母を除いた私に関わる親族と、社員とその家族とアルバイトが助かりました。 いま、やる前に戻れたらなぁとふと検索したらあなたの質問を見つけました。 (1)にしておけば良かったです。  私の父も会社の金を堂々と横領したり、愛人を養っていましたが、 だからなんだ?って今では思います。 結果的にたかだか2つの会社と、実の両親を交換してしまった事実が残りました。 質問者さんに、私の揚げた選択肢よりも良い選択が見つかればいいですね。 私のように検索してここを見た方も、(2)と(3)を選ばなくて済むようにお祈りしときます。  

20101015
質問者

お礼

とても親切・丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先日、会社に税務署が入りました。 少しでも悪事が明らかになり、反省し、会社を立て直そうと考えなおしてくれるかと思いましたが、逆でした。 明らかになった悪事は一部でしかなく、不明金の支払いを命ぜられただけで、それだけで済んでよかったと言わんばかりに同じことを繰り返しています。 私は今、心の底からこの経営者とは縁を切りたいと思っています。 なので、(1)が一番良い選択なのかもしれないと・・・思いました。 ただ母や夫、従業員のことを考えると私だけが離れるのは無責任な気もしてしまいす。 きっと(2)または(3)を選べば、回答者さんのおっしゃる通り母を犠牲にしてしまう気がします。 2012年は笑顔の年にできるよう賢い選択ができるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

NO1さんの再回答が完璧なので、もう出る幕がないような感じですが、あえて再回答させていただきます。 社内での下克上を計る場合、新たに代表者になる方が、元代表から、銀行の借り入れの保証人の変更をしなければなりません。 これはスムーズに代替わりした2代目経営者でも同じ事です。 その際、父親派閥の取締役の解任も同時にすべきでしょうが、その場合も違う人へ保証人の変更が必要になります。 経営者の交代について相談する相手はNO1さんの回答にもあったように、税理士・会計士、司法書士、取引銀行です。 私の以前の回答のように新規で会社を立ち上げる場合、一番心配なのはお母様が取締役として保証人に名前を列ねているかどうかです。 取締役に名前を列ねている場合、今の会社の責任を負う事になるので、簡単に今の会社を潰す訳にはいかなくなります。 話は前後しますが、会社内で下克上をするにせよ、新規で会社を立ち上げるにせよ、誰が覚悟を持って経営者としてトップに立つかが1番重要です。 親族間でのあやふやな合議制で会社を経営しようなどとは考えないでください。 中小企業の場合、トップの力量に全てがかかってきます。 先ずは、誰がトップになって会社を采配していくかを考えてください。

20101015
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 母は取締役として保証人にはなっていません。 しかし融資を受けるための保証人にはなってしまっています。 身内しかなれない保証人とのことで仕方なく引き受けましたが、今はそれも気がかりのひとつです。 離婚すれば保証人は外れると聞きましたが、そんな簡単な話があるんでしょうか? トップの力量、本当に大事ですね!! お付き合いの長い業者様たちには、本当にもったいない会社だと言われます。 上の人間さえ良ければ・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

#1です。 慰謝料や財産分与は当然できますが、相手方に支払い能力がないと「絵に書いた餅」になることもあります。 不動産屋や有価証券で財産分与をうけると、お父さんの方に譲渡所得税が発生することがありますのでお気を付けください。 #2の方がおっしゃる方法も、なるほどと思いました、いろいろな方法があると思います。あとは業種・業態・設備などによっても対応が変わるのでしょうかね。例えば、工場・製造設備などがある場合は、現在の会社の設備などがどうしても必要になるのかもしれません。人材という財産は引き継げても、ハードの面は、1から揃えるのは大変でしょうから・・・ いろいろと大変だとは思いますが、この壁を乗り越えたとき、本当に素晴らしい経営者に成長されていると思います。 月並みな言葉で申し訳ありませんが、「頑張ってください。」

20101015
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 工場や製造設備などはありません。 最初、父も母とアパートの一室から始めたぐらいなので、今でもそうしようと思えばできそうです。 父の見栄だけで作った社長室やら大きな事務所は必要ないんです。 財産分与はしっかり調べてからの方がいいですね。 ありがとうございます。 頑張って乗り越えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

NO1の方の回答が素晴らしく、1番良い方法だと思います。 しかし、違う方向からも回答させていただきますので、参考にしてください。 もし、会社の保証人が代表取締役である父親だけでしたら、父親以外の全員で退職して新規で会社を立ち上げればよいのです。 この不況の中で仕事が沢山あるのはスゴイ事です。 それなのに経営不振であったり、銀行からの借り入れを断られているのは、ひとえに父親である社長の個人的な使い込みが原因ですよね。 ならば、社長だけを切る状況をつくるのです。 もちろん、取引先や顧客先、取引銀行等の根回しは必要ですが、全く同じ形態の別会社を立ち上げて、全ての仕事を吸収すればいいのです。 実は、これは私が自分で行った方法なんです。

20101015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況・・・と言っては厚かましいかもしれませんが、とても心強いです。 保証人は取締役が1人います・・・。 実はこの人物も厄介者なんです・・・ 社長と一緒になって会社のお金を使い込んだと言ってもおかしくありません。 社長の言うことは絶対で、社長の言うことにはハイしか言いません。 母もこの人物を取締役にする際、猛反対しました。 10年以上勤務していて右腕どころか1人もこの取締役について行きたいという従業員がいないんです。 1人もです。 でも私はついて行きたくない従業員の気持ちが痛いほどわかります。 しかし社長にはハイしか言わないこの取締役が気に入って仕方がないのです。 自分に反発(意見)しないから・・・。 この取締役がいると新規会社の立ち上げは難しのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

この不況下で、順調に仕事がある・・・すばらしいお仕事の実績なのでしょう。 そのお仕事に 邁進されれば・・・お父さんも家族も幸せだったでしょうに。 さて、あなたがするべきことは、まずは会社の財務状態の確認です。 1 利益(損益面)   売上、 原価、 人件費、 減価償却費、 その他主な経費項目について、過去3年程度 月別の一覧表のような形にし、 自社の利益を生む部分、コストがかかっている部分、削れないコスト、削れるコストといった分析をして見ましょう。 2 資産・負債の確認   現金・預金、売掛金、棚卸資産、償却資産、その他の財産(社長への貸付金もキチンと把握しましょう)   借入、買掛金、借入金  などの原状を把握しましょう。 3 借入などの返済予定表   キャッシュフローに近い部分です。黙ってても支払わなければならない借入金などの計画表を月別の一覧表にまとめましょう。 これらで、経営者として最低限の自社の状況確認ができたら、銀行と相談し、社長に降りてもらいましょう。会社のお金使い込んでいるし、理由はつきます。背任で告訴されないだけ御の字です。 仕事があるのに利益が出ていないということは、損益面の利益がないとすれば「金利」をたくさん払っているか、売上の価格設定が間違っていることだと思います。また、損益面は利益が出ていれば「借入の返済」でお金が不足するケースだと思います。 経営の改善計画を作り、銀行の支援(返済の長期化や利息の優遇、元金返済の据え置きなど)を受けながら、採算性の向上(例えば、利益率の良い業務に一部特化してゆくなど)を図れば、数年で好転すると思います。 会社が赤字なら、株も安価で買い取れる場合もあります。 顧問の税理士さんがいると思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか。

20101015
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 さっそく一覧表を作ってみたいと思います。 本当にこの不況の中、仕事が切れずにあることは素晴らしいことだと思います。 だからこそ従業員みんなが一生懸命働いてくれたお金を、社長個人的な遊びのお金に消えてほしくないのです。 ホントに社長に降りてもらうに尽きますね。 まずは財務状態の確認から始めてみます。 ご丁寧な回答をありがとうございます。

20101015
質問者

補足

ちなみに母が離婚する場合、慰謝料はもらえるのでしょうか? お金がないと言われればそれまでで、いくら離婚調停で勝訴しても、ないものはないと言われれば払ってもらえないとよく聞きます。ホントにそうなのでしょうか? それでは今までの母の苦労はなんだったのか・・・ 確かに家庭円満だったころ、父は家族に尽くしてくれました。 だからと言って今父の気が変わったからと、母が蔑ろにされて言い訳がないと思います。 不倫で勝訴するにも証拠が必要と言いますが、どの程度の証拠なら認められるのでしょうか。 ちなみに父も最近では不倫を認めています。 それどころか公認のように振舞っています。 本当に情けないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父について (長文です)

    私の父(67歳)のことで相談です。 父は会社経営をしており、20人ほど社員がおります。 私は他県で子供を抱え働いてたのですが、父もそろそろ年だから、と、何度も私とその当時交際していた今の夫に自分の会社を継ぐように父からお願いされ、去年6月に父の会社に夫と共に入りました。今主人は会社で営業をしており、私は事務をしております。 私は3姉妹の二女で、姉と妹は結婚して家を出ております。 私は再婚で、今回夫には婿に来てもらいましたが、私の両親とは別に暮らしてます。 夫と両親の関係は非常に良好なのですが・・ 父は酒が入ると、いつも姉の旦那にうちの会社に入れと強く勧めます。 姉の旦那は長男で、一流企業に勤めており、給料もうちの比にもならないほど高給取りで、 地位もあり人格も素晴らしい人です。 もちろんその会社を辞めることも、父の会社を継ぐことも考えてない義兄はやんわりと断るのでが、 酒の入るたびに家族みんなの前で「この家は、義兄を中心にしたい」とか「義兄が入ってくれれば安心だ」等毎回言うので、無理言って婿に来てくれた夫に申し訳がなくて・・。 「私の夫に婿にきてもらって会社にはいってもらったのになんでそんなことをいうのか」と 私が言っても「俺はそんなこと頼んでない、勝手にお前たちが来たんだろう」と言いだす始末。  酔いが覚めたときに私がなぜそういうことをいうのか聞くと「そんなことを自分が言うわけがない」と 素知らぬ顔をします。  仕事ではすごく夫を頼りにしており、素面の時は夫を褒めて関係は良好なのですが、酔うと其の有様で・・・  先日、夫の両親が来た時も、案の定酔って失態をさらし、 義理父に「この禿げ!」と言って手を叩いて喜んだり、 来月生まれる私の子供のことをお義母さんに「ろくでもない子供が生まれるが、どうするつもりなのか考えを聞きたい!」等意味のわからないことを言い・・ 私たち夫婦で後始末に大変です。。  醜態を酔いがさめたら話し、もう呑まないでほしいと話しても「呑むってそういうことだろう」と、 全く改める気もありません。 この父は、いつも、「家族は利益を生まない、邪魔でしかない」が口癖で、 私たち三姉妹が高校に行くのもお金を渋り、結局母が3人とも高校に進学させてくれたくらい父にとって家族は疎ましい存在のようです。 家族より従業員が大事だといつも言い、母が5年前に大病をするまで生活費を母に渡したことは ありません。 母は母で仕事をしているので収入があり、父は住宅・光熱費等の支払いはするものの 衣・食・学費、仕送り・冠婚葬祭等はすべて母が出しています。 今は15万毎月母に渡していると大きな顔をして言います。15万も、もったいないという言い草で・・・ とにかく全てにおいて世間一般のいわゆる常識の通じない父です。 もちろん友人もいないので、正してくれる人もいません。 私たちが引っ越してくる際に、中古の物件を父が購入し、用意してくれたのですが、 買ってくれたはずがいつの間にか「早く出したお金返してほしい」という話になっており、 「買ってやるわけないだろ」となりました・・・ 今は家賃という形で父に毎月支払いをしていますが。 3年後にBKより借入をして一括で自分に返済しろといわれました。 夫は穏やかな人なので、「全くなにも気にしてないよ。大丈夫だよ」と私に言ってくれますが、 私が我慢出来ません。 10年以上勤めた会社を辞めてもらい、県外から父の会社のある今の住まいに引っ越し、農家の長男なのに絶縁覚悟で婿にきてくれた夫に申し訳なくて・・・ いいことばかり来る前には夫に言い、(家も買う、車も与える、等・・車は15年前の家の車庫に置きっぱなしだった車をあたえられました。)来た途端、「そんなこと言ってない」と。 ただ、私たちが会社に入ると決まった時にすごく安心した顔をした母と、 苦渋の思いで婿に出してくれた義理の両親の思いを考えると 「こんなことばかりいうなら父の会社は継がない!!」と父に啖呵を切ることも出来なくて、毎日悶々としております。 実際、40歳も手前で出産を控えてる私と、何のスキルもない夫では再就職も難しいと思いますし・・・ 婿に入った以上、あまり関わらないようにも出来ないでしょうし、何より会社で毎日父と一緒です。 明日も父と顔を合わすのかと思うと毎日憂鬱です。 主人はあっけらかんとしてますが私がつらいのです。 何かアドバイスをお願いします。 乱文ですみません・・・

  • 父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

    父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか?

    父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか? 私はこれから大学を受けるものです。なので色々な費用がかかります。父は60歳を超えているため、年金をもらえるのですが今までは貰っていませんでした。 前に父が勤めていた会社が倒産をして民事再生法を受けました。そのため、給料は下がりボーナスは何年ももらってはいません。ローンや私の学費など色々お金がかかるため、父の小遣いまで給料ではまかなえなかったのですが父にはそれが不満だったようです。なので母に黙って年金をもらいはじめたようです。(年金のことはうちに通知が来たのでわかりました) あと父は何年も浮気をしています。一向にやめてくれません。その方にお金が必要なのかもしれません…。 私や母が浮気のことを言えば、お前らはだれが食わしてやっているのだと逆にののしられます。悔しいです。母は給料の中からやりくりをして苦労をしています。体も弱いので自由もききません。 年金があれば生活も楽になりますし、私も安心して大学を受けられるのです。 しかしそれ以上に浮気をしている父だけがいい思いをするのは許せないのです。 私は一体どうしたらいいのかわかりません。

  • 父が無謀な会社設立を考えていて困っています

     父が家族に内緒で15年勤めた会社に退職届を出し、新しく一人で会社を設立しようとしています。  父は2年半前と半年前にも「会社の経営が厳しいからジリ貧になる前に自分で会社をやるしかない」と言っていて、会社設立に関する家族会議がその時開かれたのですが、パソコンは全く出来ない、仕事は苦手なこと、知らないことは全て他人任せ、自ら調べたりする姿勢が全く無い、高血圧を患い倒れた経験があるのに暴飲暴食を繰り返し身体に爆弾を抱えている状態等の理由で家族は反対しました。  その時は諦めてくれたのですが、今また会社設立に向け一人で動き出そうとしていたんです。わかったのは、会社の荷物をやたら家に持って帰ってきているので、聞いたからです。  父は、会計は全く出来ない、パソコンも全くわからないまま、身体は暴飲暴食で肥満し高血圧は悪化、もう50代で青写真も出来ていないのに休日も何も準備しないでTVを見ていて、会社を手伝ってくれる人は誰もいません。  自分の目から見て明らかに失敗すると思うのですが、父は「必ず成功するから心配するな」と言い、根拠を聞くと「自分は何十年もこの仕事をやっているから大丈夫だ」と言って取り合ってくれません。  失業保険も退職金も出ず、預金も200万くらいしかないのに不安でしかたありません。  母はどうしても会社をやりたいのであれば、離婚したいと考えていて、自分もそうして欲しいと思っています。  夫が妻(家族)に内緒で退職届を出して会社を始めようとした場合、離婚の理由になるのでしょうか?

  • 父が働かない件について

    現在私は高2で家族構成は父母弟(高1)です。 一年ほど前、父が会社の人と揉めたらしく仕事辞めてきました。 最初はそっか。と考えがあったのですが、今は緩かったって思ってます。 未だに働いてなくてむしろ仕事も探そうとしてない。YouTube見てたりゲームしてたりタバコ吸うだけです。 母はお金が足りないのでタブルワークしてますがそれでもギリギリです。まだ家のこと、(家事とか)するならまだしも、しないくせして父はタバコの金くれ、飯つくれ、うるさいからどっかいけとか言ってきます。 ある時、勝手に母の財布からお金をとろうとしたらしく、母がやめてって言ったら父は、俺が今まで働いた分の金返せやとか言ってきたそうです。母は言い返そうとしなかったですがその理由聞いたら、私たちまだ小さい頃にお金の話してたら物を投げてきたそうです。あと軽く腕殴られたりしてたらしく…。怖くて言えないそうです。 俺はしんどいんや、後はお前らバイトしろ。って言われました。働いてないくせに何がしんどいのか分かりません。 ついでに私が今までバイトしてなかったのは普通に生活やっていけてたのでやってませんでした。 話戻します。 バイトはしますけど(今日電話します)一番怖いのは私たちがバイトして、あ、俺もう仕事しなくていいやとか考えられるのが怖いです。もう今の時点でどうなのか知らないですけど。 あくまでバイトするのは生活支えるためと高校卒業してからのお金も貯めとかないといけないと思ったからするので、もし家にいれてタバコ代とかに使われたりするのが一番嫌です。 またそこは母と相談しますけど。。。 とにかく今、父のおかげで3人ともイライラしてます。父と母の仲も昔より破壊的になってきてます。 昔の家族の仲に戻りたいです。家族でドライブしたり旅行いったり恒例のます釣り行ったり家で4人鍋食べて肉の取り合いしたりゲームセンター行ったりほんと楽しかったです。ほんと戻りたい。、 こんな父をどうしたらいいのでしょうか?

  • 父の女性関係で困っています。

    父が女性を追っかけているらしく困っています。 浮気と呼べるのかどうかは微妙なのですが、その女性(相手も結婚はしているそうです)への気持ちを書いたメモなどを母が見つけました。 もともと両親の夫婦としての関係は私の目から見てもすでに冷え切っていて、または母もその点に関しては既にどうでもよいそうです。 ただ、半年ほど前から父が自宅を担保に借金をして事業を起こし、その女性を役員にして月額30万円ほど払っていて、そこが母には許せないようなのです。そのお金があれば、私を含めた兄弟(弟が二人と妹が一人います。妹はまだ11歳です)の養育費の工面に困らなくてすみ、自分もこれ以上働きに出ずにすむ(母は父の収入が少ないことを理由に10年前から働きに出ています)、というのがその理由です。 父はもともと経営コンサルタントをしていて、今回の事業自体の案はそれほど悪いものではないと思うのですが、どうやらその女性にいいところを見せようと焦ったらしく、開業が遅れてかなりの額の家賃を無駄に払い、そのせいで資金繰りがうまくいかなくなりました。その女性を解雇すれば捻出できるほどの金額だったのですが、父はそれをしないだけでなく、役員でもあるその女性に会社が危機的状況にあることを知らせてもいません。 その際、自宅を売りに出すかもしれないという話になって、私は始めて実態を知りました。弟たちはこのことを知りません。 結局、今回は公的な融資が来月に通るかもしれないという話だったので、それまでは叔父から援助を受けて乗り切れそうなのですが、これ以上馬鹿なことを続けるのならば、問い詰めて離婚もありえると母は言っています。 私から見ても父はいい金ずるになっているようにしか見えません。(会社の事業以外は母からの情報ですので、母の話が確かならば…ですが。) 私はすでに成人もしているのでかまわないのですが、弟と妹のために追っかけるのをやめて、あと何年かはまじめにしていてほしいと思っています。母はお金さえ払わなければそれでかまわないと言っています。 どうしたら父が追っかけるのをやめさせられるでしょうか?経験の足りない若輩者ですのでどうしたらよいのかわかりません。皆様の意見をお願いします。

専門家に質問してみよう