• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの生き方について)

苦しい家庭環境から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生男性が、家庭の問題に悩んでいます。
  • 両親の離婚や母のうつ病により、彼は重い責任感を感じています。
  • 彼は家族を支えるためにも、自分の生活を改善する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • custom39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私があなたなら、父親のところに直接行っていろいろガツンと言ってやります。 けっこうすっきりすると思いますよ。 うつ病というのはある程度時間をかけないと治らないと思いますが、 家族に理解されるのが一番いいと聞いたことがあります。 あとはしっかり薬を飲んでゆっくり過ごしていればきっと大丈夫です。 ninntennさんも過度な期待を真に受けないで、 自分らしく生きるといいと思いますよ! 適切な回答になっていなかったらすみません。

ninntenn
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません 1度そういう機会があれば言ってやりたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • もうどうしたらいいのかわかりません

    はじめて質問させていただきます。 私は今、受験生なのですが一ヶ月したらある神奈川大学の試験受けようと思っています。神奈川大学は模試でもほぼA判定をもらうことができているので来月の試験も望みは少しでもあるんじゃないかと思っています。 私は某予備校に通っているのですが入り始めたのは去年の今頃でした。去年の今頃は英語がからっきしで去年の冬休みや土日も毎日塾に通いました。志望大学もはじめは国公立を目指していました。その頃は国公立はE判定でしたが自分でもまだまだこれからだ、と信じていました。ですが夏ごろに気づきました。私じゃ国公立には行けない、と。というのも去年の秋から勉強し出したにも関わらずまったくそれまで効果がありませんでした。予備校のうちでも高い値段の予備校に通っているので馬鹿にならないほどの莫大なお金がかかりました。あと、今まで私は気づかなかったのですが今年の7月に父が鬱病と診断されて今は休職していて収入がほぼありません。母が働いているのですが中学三年の妹もいてもう家庭は崩壊しそうです。 こんな状況になってしまったというのに私は国公立にも行けず、私立へ通って馬鹿高い学費を親へ負担させるのです。自分が愚かしくてしょうがないです。 だったら給費目指せばいいじゃないかと人は言いますが、正直無理です。今までの得点率からしても、所詮自称進学校を名乗る学校なんかに通う私じゃ到底及びません。 今も英語は苦手ですし一般免除狙いをしていますが受かる気がしません。 いろんな大学の過去問題も解くのですがA判定をもらった学校でさえ半分くらいしか点が英語は取れません。 こんな私みたいなダメな人間どうしたらいいでしょうか。もう大学なんて行かない方が良いのでしょうか、親は二人とも国公立大学の出で妹は頭が良くて県内でもトップ10に入る高校へ行くみたいです。 劣等感で家にいるのも辛いです、たぶん父も母も妹にばかり期待をよせています。 もうまともに勉強できません。辛いです助けてください。 つたない文章ですみません。

  • 生活保護で母と二人で住む方法

    父と母と私の三人で暮らしていましたが 両親が熟年離婚することになり私と母が出て行くことになりました。 貯金がほとんどなく私は鬱病、母は膠原病になり、 母に支えが必要なためしばらく二人で生活保護を受給したいです。 母だけならすんなり受給できると思うのですが 二人で暮らすというのはダメなのでしょうか?

  • 父のお墓にどうしたら入れますか

    今、中2ですが、誰にも相談できないのできました。教えてください。 両親が小5の時離婚して母に連れていかれました。父のところにいたかったのに大人たちが相談してそうなりました。まもなく、母が男の人をつれてきてこれからお父さんになるからねと言いました。凄く嫌な奴でマイニチジゴク状況です。母に言ってもがまんしてなかよくしろといいますが、もう限界です。パンチとケリと無視の連続です。昨日はクラブで脇をやられました。グジャーです。 大分前からです。学校の先生に話したら家のことだからお母さんに相談しなさいといわれてしまいもうダメです。なんか生きていきいたくなりました。何にもいいことありません。死んで早く父の所へ行きたいです。でも、名前は今の男に変わりました。そうしたら死んだらこのおとこのお墓に入れられてしまいますか。どうしてもお父さんのお墓に入ってあの世で2人でたのしくしたいです。 お父さんは去年自殺したことを9月に知って今もどん底です。父をこんな目にあわせてへんな男にくっついている母は見るのもいやです。こんな男にだまされるからダメなんで、この男をいなくしてから死のうと思います。母が浮気して離婚になったと知り合いのおばさんが言ってました。 父のお墓に入れてもらうのは誰にたのめばよいですか。ダメだったら死ぬ前に髪の毛を入れてもらうようにお寺に頼むのはできるしょうか。おしえてください。お願いします。

  • 二浪でマーチ

     私は浪人で初めて受験をしています。高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですがあらためてその大学に行ったときやはり嫌悪感がしました。兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われたことも原因の一つでもありますが。 「そんなことを言っているようじゃどんな大学にいっても同じだ。」と言う人もいると思いますが  ここで少し私のことを書きます。  カミングアウトをしますが父がうつ病であり、そのときは父は義姉に相談していました。それで私にも問題があり父親の親戚のおばちゃん(父の義姉)に高校の時から今までのことを相談し続けてきて、母親との問題も相談し「うつ病になる手前だった」と言われました。  また私は高校生活と家庭の問題もいろいろとあり心の整理に時間がかかり、予備校にも馴染むのにも時間がかかり勉強もうまくいかない時間もありました。今は父親と二人で生活しています。。親戚のおばちゃんはいろいろな人の相談にのっていて先生と言われている人です。この前は大学の教授と話しあった言っていました。  本題ですが早慶、東大などを目指して二浪するということをよくみかけますが、二浪でマーチの大学を目指すとういのはどうなのでしょうか? 有名大学に通うことや学歴が全てではないと思いますが、でもある程度の学歴は必要だと思います。また先ほど述べたように妥協してつまらない大学生活を過ごしたいとは思っていません。  精神面的にはとてもつらいと聞きます。  父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。本当にいい父をもったと思っています。 もちろん受験はまだ終わっていないのでまだあきらめてはいません。また二浪する気はありませんが。 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスのほうをお願いします。

  • 生活費について

    生活費について質問します。 先日実家の父がなくなり、今は母と姉で暮らしています。 今まで父の年金があったから生活できていましたが、父の年金が途絶え生活が困難になりました。 私は嫁いで子供もおり義両親と同居している為、面倒見ることはできません。うちも苦しいくらいです。 姉はリウマチになっており働くことができず、年金も全額免除している状況です。 今の収入は母の年金のみですが家賃もありこのままではとてもじゃないけど暮らしていけません。 こういう場合は生活保護の対象でしょうか? 市営住宅などに入ることは可能なのでしょうか?募集していればですが。 もちろん市に聞いてみますがそれ以外にどこかほかに相談するところはありますか? まだ父のことでバタバタしている状況なのでこちらで質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 家庭崩壊

    こんにちは。とても悩んでいます。 他に訊けるところがないのでここで質問させていただきます。 今現在高校生のものですが家庭崩壊しそうです。原因は父の不倫にあります。 もう1ヶ月以上父と母は毎日のように喧嘩をしていて母が精神的に参ってきています。私達兄弟もどうすることができません。母を助けたいのですがどうしたらいいのか全く分かりません。原因が原因なので周りの大人にも話すのが億劫です。 *母自身既にカウンセリングに通っていますが、カウンセリングが効いていたのはほんの2、3週間です。最近また家中に怒号が鳴り響くようになりました。 また、私達兄弟の学業成績にも少なからず悪影響が出てきています。 両親は別居・離婚を考えたようですが海外に住んでいる為できないようです。(日本に家はありません) もうこれ以上両親の喧嘩を聞きたくありません。 母を助けたいです。 どのような人に相談すればいいのでしょうか? 同じような状況下の方、又は同じような経験をした方の意見が欲しいです。 中傷等はお控えください。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • うつ病の身内とどう接したらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。今の状況は弟は障害者年金を受給し今は仕事ができる病状ではありません。 家族間の問題(私の以下に書いている経歴で両親と対立しています。)で弟は一人で住んでいます。 弟自身の意見としては、私のやってきたことに対し反発を繰り返していました。弟の言い分としては「大学卒業して医者になりたいだの税理士になりたい、そして医者がだめだから看護師、正直、私に対し何がやりたいんだ」という言い分です。そのたびに両親にお前には関係ないことだと押さえつけられたことによって、結果、うつ病を発症したと今感じているようです。 母が他の祖母に父と母は「弟の立場だったら父と母を殺したいだろうな」と言われたようです。 父と母はそれほどまでに私と弟と一緒に住んでいない祖母にまでわかるくらいの差別だったのか私にはわかりません。 私は母親と生活してます。私は32歳になりますが、大学卒業時に医学部を受験し、失敗し税理士資格取得を目指しました。このときの税理士資格取得のための専門学校の費用は両親に出してもらいました。 その後4年間会計事務所で仕事をし、ある程度お金を貯金し医学部受験をし失敗し看護の専門学校に入学し、それでもあきらめきれなくて数か月で看護の専門学校を休学し、医学部を受験し失敗し看護大学に入学しました 今は両親にお金を借りて年間200万円弱(4年間で700万弱)の学費の看護大学に通っています。その間の生活費も借りるということで両親に負担してもらいます。 父とも弟は対立していますので、医師の判断で父は一人で別々に暮らしています。 私の行動は間違っているのでしょうか? なにか私が今後どうしたらいいか意見を頂ければと思います。

  • 遠距離恋愛中の一人暮らしですが、母に同居を迫られています

    私は一人暮らしの大学2年です。約2年付き合っている彼氏がいます。去年、部活の先輩だった彼氏が社会人となり、電車で3時間ほどの遠距離恋愛となりました。 私の両親は既に離婚し父が一人暮らしをしているのですが、来月に父が実家(父名義)に戻り、母が実家を出なければならない状況になりました。父は母を追い出す気はありませんが、母は父を嫌っているため、両親の同居は考えられません。 私の部屋と実家の間に母の仕事先があるという位置関係で、母の稼ぎがわずかなため、2人でもう少し広い部屋に住もうと誘われました。 両親には半分ずつ学費を払ってもらっているので、正直断れないのですが、彼がそれではやっていける自信がないと言います。 母は同居した場合、日帰りなら彼氏のところに遊びに行ってもいいと言ってくれています。今までは内緒ですが二週間に一回くらいだいたい一泊して土日遊んでいました。今考えると今までが非常識なのかもしれないと思います。 彼氏は長く一緒にいられないのがつらいから断固拒否してほしいとのことです。始発終電で9時~21時まで遊べるので私はそこまで短いとは思わないのですが…。 混乱してしまい整理できていなくて申し訳ありません。どちらか一方をとるしかないのでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。