• ベストアンサー

水道局の仕事

こんにちは 私は水道局の施設課に勤務しているのですが、勤務内容が、 基本は朝8:30から17:15までです。時間通り帰れることがほとんどです。 休日は基本休みですが工事の関係でたまに出勤があります。 それから、緊急時として、漏水があると呼び出しがあるので市内からあまり でて歩けません。けど事前に連絡すれば出かけられます。 また、夜中でないと作業できないことがあるので、工事などが多い時は、 夜中にも仕事があったりします。 最近この仕事がつらいと思いまして、やめようか悩む時が あります。この仕事内容を聞いて色々な人の意見を聞きたい と思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

辞める辞めないは,あなたが決めることです。ただ,辛いだけで辞めて,転職する時に何と言うつもりですか?少なくとも私が採用者なら,あなたを採用することはありません。起業されても,取引するつもりはありません。 その手の話は,ネットではなく,所属の労働組合に相談してください。組合が妥当だと理解すれば,人員を増やすなり,あなたを異動させるなり,人事と交渉するでしょう。そのための労働組合です。 本当に公務員ならば,このような公開掲示板で質問するのは,どうかと思います。あなたのような質問をするから,公務員は楽をしているとか,誤解を受けます。指定水道業者さんは,もっと苦労していませんか? 私が知っている教育委員会職員の人は,ほぼ毎日残業ですし,年度末・年度明けは,休日も出勤しています。残業手当や休日出勤手当も,本来の3割貰えればよい方だと言ってました。学校や生徒が事故や問題を起こせば,正月でも,夜中でも呼び出しがかかるとも言ってますし,マラソン大会みたいな市民行事の手伝いまでしていますよ。こういう人達の苦労が,全部飛んで行ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何となく理解できます。 と言っても、僕の考えと合致しているかどうかはわかりませんが・・ 毎日定時で帰れて、仕事が特に辛いというわけではない状態だと 「人生がこのまま終わっていいのか」 なんて考えてしまうのが人間です。 自身の成長を実感できないんですよね。ぬるい会社だと。 何だか物足りなくなってくるというか・・ 違いますかね? 違ったら無視してください。 同じ考えなら、また回答させてもらいます。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

ごめんなさい。 つらい の理由がうまく伝わりませんでした。 仕事の条件、業務の内容、職場内の人間関係 等々・・・ ただ、今の日本 転職して条件が好転するケースはごく稀。 仕事は生活の糧と割り切れば、悪いお仕事ではない(生活にはこまらない)お仕事と思います。

回答No.1

辞めたらもったいないと思いますよ。 夜中に出た時は、代休とかありますよね? 他に移っても嫌な部分は絶対にあると思うし 収入も減る可能性があります。 今は、ボーナスがない会社も多いですから 水道局の安定を捨てたらもったいないですよ。

関連するQ&A

  • 水道課の漏水について

    水道施設課など、水道に関わった仕事をしている方に質問です。 私は水道施設課で働いていますが、市役所の中でも水道は緊急の漏水があったら休日、夜間の呼び出しなどきつい課だと思うのですが、どう思いますか? また、地震が多い地域は漏水はやはり多いのでしょうか?

  • 漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

    漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました 賃貸マンションの1階なので 大家さんに連絡して水道局の方に原因となる箇所を探してもらい 長い棒で水道の漏れている箇所を特定する 検査を水道局の担当の人にしてもらい その後その検査の情報を水道局から紹介された 民間業者Aに伝えてもらって 同日午後(9月14日)業社に見積もりに来てもらいました。 漏水の場所はマンション内の敷地で私の部屋のドアの すぐ外、地面を掘る工事になるとのことでした。 また壁の中に入っている水道管の可能性も少々あり、 住人の私がいる時間帯 (内壁からの工事になる可能性もある) ということで工事日を 土曜日に設定してもらいました 今日9月25日(土曜)Aに工事に来て もらいました。 14日に来た人ともう一人の2人で 地面を掘ってもらったら、 8時半から5時まで丸1日かかって 水道管が図面と違う場所にあるためみつからない 図面の寸法の図り間違い (図面上の長さは3,2Mとあるが本当は1,7M) があるとのことです。 というわけで今日1日はその水道工事で私の予定が全部つぶれた挙句に 1日中工事の人に話しかけられていたり、工事の過程で変わったことがあれば 逐一報告してきたり、チェンソー用の バッテリーと水道を貸し出していたので 疲れた上に何も進展しませんでした 水道局の紹介業社です。 この会社Aあやしいですか? 大家さんにもまず漏水のはがきの時点で報告しました。 最初は急ぎなので 私が水道局の紹介業者に手配してもらうことを 承知してもらったのですが 別の業社B、改めて大家さんの探してもらって 見積もりからやってもらった方が早いでしょうか 当然費用は会社ABに支払わなくてはいけないので 大家さんのOKが必要ですが。 このまま来週もAが家の前の工事で、大騒ぎして1日中 私に話しかけて、水道も使えず、家族が家に拘束されて さらにまた次の土曜にも水道管がみつからないとしたら、、 と考えて気持ちが落ち込みます 平日は仕事で半日休ならとれますが、1日休みは取れません。 また14日の 見積もりの時から迷いが多いAで半日では到底進まない様子なので しばらく土曜日は水道工事を優先させて空けておきます と答えています。 が、負担で不安です。私自身うつを抱えて仕事をしていますし 中学生の娘がいて母子家庭で近所に頼れる人もいません。

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 電気・ガス・水道等の検針の仕事

    電気・ガス・水道等の検針の仕事をしたいなぁと思いますが、どこに問い合わせればいいのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。 また、仕事内容・給与・勤務日数なども教えてください。

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれ

    仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれません。 今年から2年目で仕事内容は工場のメンテナンスです。 辞めたい理由は 求人票には載っていなかった二ヵ月に1回の土曜日出勤 トラブルの際は夜中だろうが何時でも呼び出しがあり 先輩に迷惑をかけられないのでビクビクしながら一日中身構える生活になること 土日に精神的なリフレッシュのため地元に帰れたのも呼び出しのためできなくなること 県外の彼女とも会えなくなる 2年目から仕事量が増えできる気がしない です まだ呼び出しはないですがこれから必ずあります。 課長と相談したら 今辞めたらどこに行っても続かないよ? 前向きに考えよう 地元には年末と夏に2回帰れば十分 という意見でした。 自分としては呼び出しがかかりだしたら辞めようと考えているのですが、 どうせ辞めるなら今辞めた方が自分にも先輩にもいいと思うんですがどうでしょうか?

  • 宅外の漏水工事

    お世話になります。 A市に住んでいた母は先月B市へ転居し、老人ホームに入りました。 昨日(土曜日)、C市に住む私の所へ、A市の水道業者から電話がありました。 その内容は、自分の氏名と会社名を名乗ってから 「メーターから外の部分で漏水がある。そのため工事をしたい。 工事費用はA市がもつ。他人の土地なので許可をもらいたい。」 この水道業者は6年前、母が工事をしてもらったことがあります。 私はA市の担当者の名前と課を聞いて「お願いします」 と言ったものの何か釈然としないものを感じました。 土曜日ですから市役所はやっておりません。 私は6年前の電話番号のメモを探し出し、水道業者の社長へ電話し、 今の話が本当かどうか確認してから 「市役所の係と確認を取ってからまた連絡するから」と言って 工事をストップするように言いました。 その社長の話では 「こういう工事は水道協会で請け負っているから 工事前に市役所から電話が行くことはない」 と言っていました。 母の家は今は空き家です。 水道は屋内の止水栓を止めてあり、全ての蛇口は閉めてあります。 明日(月曜日)、B市の係に電話して確認するつもりです。 私の疑問 ・A市の水道課から事前に連絡がないのはおかしい。 ・本当に漏水しているのか私はどうやって確認すればいいのか。 ・立会人がいないまま工事をするのは不審。 B市の水道協会なるものはネットで検索しても出てきません。 こういう工事は普通どんな手順を踏んで行われるのでしょうか?

  • 水道工事について困ってます。

    現在新築工事中です。 もう足場も外れ来月中旬には引渡し予定になっています。 しかし水道工事のほうがトラブルで全くすすんでいません。 今回土地も購入したのですが購入時には重要事項説明書にも土地の南側公道に公営水道25パイがひかれてあるということだったのでそこから引き込む予定だったのですが市役所の水道課で調べるとそのような公営水道管はなくあるのは私営の水道管のみだということ。一番近い公営水道は100mほど離れている75パイの管ということ。 そうなると予定していた工事の金額が全く変ってしまいます。 今現在HMが窓口となって不動産会社に話をしてくれているようですが埒があかないようです。(HMが話すから施主は待っていてくれと言われたので・・・・)工事金額をどちらが負担するかどうかが焦点になってます。 でももう引渡しが迫っているのにこのような状態なのでHMにも不信感を抱いてしまったので自分でも出来ることはしなくてはと焦ってはいるのですが何をどうしたらいいのかわからず・・ 今現在住んでいる賃貸が9月で契約が切れてしまうので困っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 新築工事時にかかる水道料金について

    隣の空き地で新築工事が始る予定です。 工事で使用する水道や電気は通常は事前に工事をして おくと思うのですが、お隣の工務店は事前に水道工事を行っておらず、うちの水道を使わせてほしいと申し入れてきました。 断るとお隣の工事の進捗にも影響が出ると考え、とりあえず了解しましたが、特に水道メーターを設置する訳でもないため正確な使用量は分かる由もありません。 この場合お隣の工務店にどれくらいの料金を請求したものか、思案しております。 通常であれば前月3ヶ月くらいの平均使用量より増えた分を請求すればよいかと思いますが、今月は長期出張等があり、いつもより使用量が少なくなる見込みです。 質問の内容とは、いくらくらい請求が妥当かです。 因みに場所は東京23区でお隣は鉄筋+木造の二階建て 建坪は25坪程度です。 よろしくお願いします。

  • 大家さんに水道を止められました

    10年以上前から借りている店舗です。 先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。 その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。 『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』 『水道を止めてやる』 など しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、 先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。 他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。 そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』 水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。 水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。 水道代は毎月1000円で使い放題です。 お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。 そこで質問です。 大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか? 反しているとしたらどの法律なのか? 駄文・乱文もうしわけございません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう