• ベストアンサー

水道局の仕事

こんにちは 私は水道局の施設課に勤務しているのですが、勤務内容が、 基本は朝8:30から17:15までです。時間通り帰れることがほとんどです。 休日は基本休みですが工事の関係でたまに出勤があります。 それから、緊急時として、漏水があると呼び出しがあるので市内からあまり でて歩けません。けど事前に連絡すれば出かけられます。 また、夜中でないと作業できないことがあるので、工事などが多い時は、 夜中にも仕事があったりします。 最近この仕事がつらいと思いまして、やめようか悩む時が あります。この仕事内容を聞いて色々な人の意見を聞きたい と思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

辞める辞めないは,あなたが決めることです。ただ,辛いだけで辞めて,転職する時に何と言うつもりですか?少なくとも私が採用者なら,あなたを採用することはありません。起業されても,取引するつもりはありません。 その手の話は,ネットではなく,所属の労働組合に相談してください。組合が妥当だと理解すれば,人員を増やすなり,あなたを異動させるなり,人事と交渉するでしょう。そのための労働組合です。 本当に公務員ならば,このような公開掲示板で質問するのは,どうかと思います。あなたのような質問をするから,公務員は楽をしているとか,誤解を受けます。指定水道業者さんは,もっと苦労していませんか? 私が知っている教育委員会職員の人は,ほぼ毎日残業ですし,年度末・年度明けは,休日も出勤しています。残業手当や休日出勤手当も,本来の3割貰えればよい方だと言ってました。学校や生徒が事故や問題を起こせば,正月でも,夜中でも呼び出しがかかるとも言ってますし,マラソン大会みたいな市民行事の手伝いまでしていますよ。こういう人達の苦労が,全部飛んで行ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何となく理解できます。 と言っても、僕の考えと合致しているかどうかはわかりませんが・・ 毎日定時で帰れて、仕事が特に辛いというわけではない状態だと 「人生がこのまま終わっていいのか」 なんて考えてしまうのが人間です。 自身の成長を実感できないんですよね。ぬるい会社だと。 何だか物足りなくなってくるというか・・ 違いますかね? 違ったら無視してください。 同じ考えなら、また回答させてもらいます。

• tamiemon96
回答No.2

ごめんなさい。 つらい の理由がうまく伝わりませんでした。 仕事の条件、業務の内容、職場内の人間関係 等々・・・ ただ、今の日本 転職して条件が好転するケースはごく稀。 仕事は生活の糧と割り切れば、悪いお仕事ではない(生活にはこまらない)お仕事と思います。

回答No.1

辞めたらもったいないと思いますよ。 夜中に出た時は、代休とかありますよね? 他に移っても嫌な部分は絶対にあると思うし 収入も減る可能性があります。 今は、ボーナスがない会社も多いですから 水道局の安定を捨てたらもったいないですよ。