• ベストアンサー

国民健康保険について

前回別の質問して、色んなご意見ありがとうございました。 今回は、新たに疑問が生まれ質問させていただきます。 住所変更をして、以前は実家に居たので、世帯主は親ですが今回は、県外に出て私が世帯主になりました。 今、社会保険に同時期に入って2ヶ月経ちますが、手取りが少なく転職考えていて、就職探してますが仮に新たな就職先が社会保険じゃない、または自分が国保を希望した場合ですが世帯主は現在は私なので、国民保険料は私のみですよね?以前のように親の方へ合体したような請求はありませんよね? 無知ですみませんが、今回初めて住所変更したのでわかりません。どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

国民健康保険の保険料(税)は 世帯主にその世帯全員の保険料(税)を求めます。 世帯主が国民健康保険に加入していなくても その世帯に国民健康保険に加入している人がいれば 世帯主が納めます。 貴方が住所を移して一人所帯になって 貴方が世帯主になれば 国民健康保険の保険料は貴方に納付書が届きます。

kibun0611
質問者

お礼

シンプルベストに無知な私でも、すぐ理解出来る内容だったのでベストアンサーしました。 回答ありがとうございます。 どうも、法律は難しい文章などあるので理解しずらいのですが、今回回答頂いて税金や保険料金は世帯が別になれば、その世帯に対しての請求にいたるわけですね!

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

世帯に対しての賦課になるので、質問者さんが世帯主で、他に国保加入の世帯員がいなければ、質問者さんだけのものになります。

kibun0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、独身で他に加入者はいませんので、ご回答の通りになります。