• ベストアンサー

健康国民保険

健康国民保険のことで質問です。 今まで祖父母と同じ保険証で世帯主が祖父だったので 保険料の請求も祖父宛に来ていましたが今月からは 請求を別にしたいということで私は祖母たちとは別の 保険証となり、私は私で擬制世帯主となりました。 そこでお聞きしたいのです。 1、途中で無職になり保険料が払えなくなった場合は   どうなるんでしょうか? 2、国保の申告書に嘘をついて無職と書いたり収入を低く   見積もり提出してもバレないのでしょうか? 3、アルバイトで収入が多い人はそれだけ保険料の支払いが   高くなりますよね?例えば手取りで月々20万くらいだと   保険料の支払いってどのくらいになるんでしょうか?  

noname#184897
noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

> 1、途中で無職になり保険料が払えなくなった場合は >   どうなるんでしょうか? 国保は前年の所得から保険料が決まります。 従いまして、無職だからといって免除されるようなものではありません。 しかし、さすがに無職だと高額な保険料は払えませんよね。 そのような場合は、減免という制度が使えます。 詳しくは国保窓口に相談してみてください。 あと、無視をし続けるのはよいことではありません。 保険証を取り上げられたり、財産を差し押さえられたりします。 延滞金を払ってでもきちんと保険料は支払いましょう。 あと、無病・無傷の自信があるようでしたら、 「国民健康保険 資格証」を発行してもらい、 病院窓口では10割を負担する、という制度もございます。 > 2、国保の申告書に嘘をついて無職と書いたり収入を低く >   見積もり提出してもバレないのでしょうか? 確定申告していれば嘘はバレます。 > 3、アルバイトで収入が多い人はそれだけ保険料の支払いが >   高くなりますよね?例えば手取りで月々20万くらいだと >   保険料の支払いってどのくらいになるんでしょうか? こちらは自治体によって異なるようです。 財政が厳しいような自治体では保険料が高くなったりするようです。 お近くの役所に問い合わせてみてください。

その他の回答 (3)

• ChaoPraya
回答No.4

下の方、同じ間違いをずっと回答しています。 1.災害などの正当な理由のない保険料未納状態が続けば、国民健康保険被保険者証を返納させられ、 代わりに、国民健康保険被保険者資格証明書が交付されるんです。 保険料を納付しないことを選択して被保険者資格証明書を発行してもらえるのではない。 ですから被保険者資格証明書を提示するだけで、”この人は保険料を納付できない人”ということになります。 さらに、滞納が続けば、地方税法の規定により、財産差押えなどの強制徴収があることもあります。 2.所得額は自分で決めることはできません。源泉徴収されていれば市役所は所得を把握しています。 3.手取り20万って・・・手取額で保険料が決定されるのではありませんので計算不能。 さらに、国民健康保険は、各市区町村が条例により運営していますので、 居住地がわからなければ、計算は全くできません。 同じ都道府県内でも近隣市町村と2倍以上の差が出ることも珍しくないので、他市町村の保険料は全然参考にならないんです。 ちなみに大阪府市町村の例 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insu_rei.htm

回答No.2

1については保険料滞納が1年以上になると保険証が発行されず、被保険者証?とかいうものになり、医療費は10割となります。ただ、遅れても支払をする意志を見せれば保険証を発行してくれる地方自治体もあります。 2については問題外です。勤務先から源泉徴収票というのを貰ったことがありますか?源泉徴収票は会社が税務署、あなたがお住まいの地方自治体に提出する義務があります。つまりウソをついても確実にばれます。収入により健康保険料が算定されますので、収入が違っていれば修正するよう求められます。 3については月々1万5千円~2万円程度じゃないですかね・・・

noname#97655
noname#97655
回答No.1

分かるところだけですがまず支払えなくなり督促状がきても払えないと差し押さえが来たりします。その他に保険証は没収されます。 2番の所得を低く書いても役場にはきちんと把握できていることです。なので役場には所得証明というものが発行できるようになって居るんですよ。 なのでいくら嘘を書いても役場はすでに分かっていることですから意味有りませんし逆に人格を疑われますよ。 3番はあまり自信は有りませんが20万ならひとまず3万5千円くらいは取られると思います。