国民健康保険の世帯主変更について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の世帯主変更を考えている方へ
  • 世帯主変更による支払い額の変動や保険証の受け取り方について
  • 国民健康保険の世帯主変更で父親宛の封書問題を改善しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の世帯主変更について

お世話になってます、自分でも調べましたが教えてください 私は診療所に勤めてますが、医師が医師会に入っていないので、医師や私を含む職員はみんな国保です もう3年くらい国保なのですが、世帯主の名前は父親です、収入は明らかに父親の方が上なので構わないのですが、困るのは、保険証も請求書も世帯主である父親宛に行くので、父親が自分の封書だと思い、勝手に持っていってしまうことです このあいだも請求書を勝手に持っていかれ、国保の支払いが出来ず、催促状も父親宛だったので払えず、2ヶ月くらい経ってから父親が気づいて私に支払い書を持ってきました これを防ぐ為に、世帯主を変更したいです 世帯主の変更はできるみたいですが、調べたところ変更すると支払う額が変わるとかみました 世帯主が変わると請求金額変わるんですか?自分の年収で支払い額って決まるんですよね 支払いは口座引き落としにでもすればいいんでしょうけど、世帯主が父親だと保険証も父親宛に届くので困ります…毎年父親が勝手に開けて、数日経ってから渡されます 尚、父親は社保なので、国保ではないの分かってるはずなのに、毎年これの繰り返しです…今年も保険証を勝手に開けられました…

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>世帯主が変わると請求金額変わるんですか? 変わることもあれば変わらないこともあります。 >自分の年収で支払い額って決まるんですよね はい、保険料は「国保」に加入している世帯員の所得で算定されます。 ただし、所得による法定軽減が行われる場合は(国保に加入していない)世帯主の所得も考慮されます。これが世帯主が変わることで保険料が変わる原因になります。(市町村が独自に行う減免はその限りではありません。) 『国民健康保険―保険料が安くなる制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html もうお分かりかとは思いますが、mijukaさんの場合は世帯主変更で保険料が高くなることはありません。 なお、住民票上の世帯主変更ではなく、「国保上の世帯主変更」という制度もあります。 (参考) 『Q.世帯変更届(世帯主変更、分離、合併、世帯構成変更)について教えて下さい。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1328 『北見市|国保上の世帯主変更について』 http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/ ※市町村国保は条例などによる違いもありますので【必ず】お住まいの市町村へご確認ください。

mijuka
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます、役所が空いてる日に変更を申し出てきたいと思います

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>世帯主の名前は父親です… 父も国保ですか、それとも父は国保以外ですか。 >世帯主の変更はできるみたいですが、調べたところ変更すると支払う額が変わる… 父が国保以外なら全く変わりなし。 父も国保だとしても、1世帯である限り、端数処理の関係で若干の増減が出ることはあっても、基本的には変わらないはず。 父も国保だとして、2世帯に分離するという意味なら、2世帯分を足したら 1世帯のときより高くなります。 「平等割」が 2軒分になるからです。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/hokenryo/keisan.html >自分の年収で支払い額って決まるんですよね … 前年の所得および資産の保有状況。 ただし、自治体によっては「資産割」がないところもあります。 >尚、父親は社保なので… ああ、そうでしたか。 それを最初に書いていただくと、回答文がもう少し短くて済みました。

mijuka
質問者

お礼

>尚、父親は社保なので… >ああ、そうでしたか。 >それを最初に書いていただくと、回答文がもう少し短くて済みました。 いや…普通は全体を読んでから回答しませんか?