• 締切済み

スノーボードの長さ

初めてスノーボードを去年四回して今年は板を買おうと思ってます自分わ182cmの65キロです ちなみに153cmの板を買おうと思ってます 何センチくらいの板がいいですかね? おねがいします

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 身長182cm で65kgということはスレンダーな方なんですね。 まず無難に滑走することがメインなら160cm以上のフレックスの柔らかい ものを選ばれると、直進時の安定性もあり、加重によるカービングがスムーズ にしやすいかと思います。 質問者様の身長を考えると153cmは短かすぎるように思います。 グランドトリックを中心にやってみたいということであっても、 150cm後半から160cm前半がお勧めです。 できればプロショップで、自分にあったものを相談しながら購入されるのが 一番ベストだと思います。(^-^)

回答No.2

一般的に考えると、153cmでは短いかなと思います。 長さだけで言うとせめて150後半は欲しいかなと。 身長を考えると160でも十分ですが、あまり選択肢がなくなるかなと。 板の硬さと滑るスピードにも寄りますし、本当は 長さ云々だけでは何ともいえませんが、、、 初心者初級者なら、普通から柔らかめの間で、 長さは150後半という感じで選んではどうでしょう? それか昨年の記憶があるようでしたら、レンタルした時の 長さを参考にしてみてはいかがでしょう?

takukuku
質問者

お礼

参考にさせていただきます

• DAICE1124
回答No.1

おおお!板デビューですか!おめでとうございます! 自分が板を決めるときや友人に頼まれて一緒に買うときのポイントをご紹介します! まずどういう滑り方をするのでしょうか? 「スタンダードに自分のスタンスでターンをするぐらい」という方ですか? それとも「パークにもどんどんはいってジャンプやハープパイプなどをしてる!(もしくは今後したい)」という方ですか? 前者でしたら板の長さはピーンと立ってみて、自分の鼻の下ぐらいの板をおすすめします。 ちょっと長めなのでターンもしやすいですし、なにより安定します。そして少し固めの板をお勧めします。 後者でしたら板の長さはピーンと立ってみて、自分のあごの下ぐらいの板をおすすめします。 こちらは短めなのでジャンプなどもしやすく、トリックなどもスムーズにできます。そして少しやわらかめの下をおすすめします。 参考になれば幸いです!^^