• ベストアンサー

スノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。 現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか?? あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか?? ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro159
回答No.2

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。 今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。 HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが) 普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。 スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。 上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。 私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。 そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。 ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

snowlove24-25
質問者

お礼

やっぱりドラゴンは極端ですよね。HPも最近やり始めたばかりで、とても「飛ぶ」とまではいってないですし・・・まだまだ、フリーランが主ですね。 でも、早く滑るのもめっちゃ好きなんで、迷うとこでもあります。 僕も、別に今の板に不満があるわけではないのですが、「いい板が欲しい」っていうミーハーな気持ちがあるので、ちょいと揺れてます。 一度貸してもらえるようにお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bur013
回答No.3

今のレベルであれば問題ないと思いますが、NAKEDは初心者向けの板しか出していないのでレベルアップを目指すのであれば少し硬い板を使ってもいいと思います。しかし、バートンのドラゴンはNAKEDと比べると硬さにかなりの差があり、とても硬いのでかなり脚力が必要になります。確かにNo.2の方が言っているようにパイプ用なのでフリーランにはあまり向きません。なので別の板にした方がいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね、徐々に硬い板にするならともかく、フニャフニャのNAKEDからいきなりドラゴンにするのは無茶ですよね。 ただ、特に今すぐに板が欲しいってわけではないですし、今の板に不満があるわけではないのです。「ドラゴン譲ろうか」って言ってもらったんで考えてるんですよね。 とりあえず、試し乗りさせてもらえるように頼んでみます。ご回答ありがとうございました。

• tood
回答No.1

結局のトコロ、程度の問題だと思います。今の板より少し硬いものを買うのが一番だと思いますよ~ また極端に硬くなれは慣れるのに時間ばかりかかってボードがつまらなくなるかもしれません。 そのバートン板のモデル名と長さ(貴方の板の長さも)が分かれはバートン乗りの方からアドバイス頂けるかもしれませんよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、極端に硬くなっちゃうと、ボード自体が嫌になっちゃうかもしれませんね。

質問者

補足

板のモデル名が今分かりました。バートンのドラゴンっていう板で、153cm。今の持ち主曰く2003年度の最高級モデルで限定版のレイトンモデルだそうです。板に関してはド素人なので、バートンに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、僕の身長は170で体重は58kgです。僕の今の板の長さは151cmですから、長さ的にはそんなに問題はないと思います。