• 締切済み

旦那の金使いを改善させる方法

初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします 私30歳(育児休暇中) 旦那31歳(会社員。車でのルート営業や事務作業) 娘1歳 旦那とは5年近く付き合い結婚して3年になります。 結婚する前にカミングアウトしてきた借金がありました。 そもそも車を全額ローンで購入し、交際費やパチンコなどで給料がなくなりの自転車操業でした。 物欲は、あまりなく派手に使ってるようには感じませんでした。 結婚前で破談にする勇気もなく 返せば変わると思って結婚しました。 借金は2人で返済し 結婚してからは私が家計管理をして旦那は25000円のお小遣い制です キャッシングやギャンブルはしてません。 ただ、やはり元々こんな人なだけに毎回小遣いが足りないと言ってきます。 朝は6時過ぎに出ていき 帰りは0時をすぎます 寝ていたいから朝ご飯は食べずに行き帰ってきてからは、おかずを食べる程度。 お昼はお弁当を持って行き 同僚との同行があれば、買って食べるか店に入るかしてます。 タバコは吸います お酒は飲めません。 私の小遣いや娘の洋服などは私の休暇手当てから それ以外の生活費は旦那の給料だけでやりくりしたいと思っていて旦那にも我が家の収入と支出は知っています。 毎月25000円ほど余るのですが それは、出張の時のご飯代や (出張費は一泊3000円しかでません。)家族のレジャー費などに回したいお金です。 何に使ったのか聞いてもガムや飲み物とか飯代(帰りが遅いので夕方何か食べてる)と言うばかりです。 本当にそうだと思うんですが 何故あるお小遣いの中でやろうとしないのか 「水筒持っていけばいいじゃん」 通勤(電車)で重くなるしかさばる 「タバコやめなよ」 拘束時間長くてイライラする 「ガムやめなよ」 車運転してると眠くなる 「コンビニじゃなくてスーパーで買いなよ」 並ぶ時間がもったいないし、たまにはそうしてる 「あればあるだけ使うんだから1日700円とか渡すよ」 そんなの無理。外に出て何かあった時困る (駐車場代など仕事で使う経費は別に渡している。建て替え式なので返ってきた分そのままスライドしてます) 「買ったレシート全部みせてよ」 いちいち面倒 もしくはダンマリ もう私も毎月毎月 足りないと言う言葉がストレスになり 何故どう足りないのか どうしたいのか 説明や意見が何もなく 提案や聞いてもダンマリだし なので先月から余ってる25000円を託し好きに管理してもらう事にしました。 その代わり 「ないから頂戴」は納得できる理由がない限り言わない約束で。 今までは小遣い制で管理されてる立場だったから甘えがあったのでは。 管理する事で自覚や責任が持てればと思っていました が、ダメでした。 給料日から2週間しか経っていないのに足りないと言ってきたからです。 計算すると1日3000円近く使ってる事になりました。(お弁当持っていた日ゼロ) 使いすぎですよね? 拘束時間が長くて大変なのもわかります。お腹が空いたり喉が乾くのもわかります。 仕事してる時くらい好きな物食べたりしたいのもわかりますけど ないお金は、ないんです。 私の休暇手当てをあてにされては貯金ができません。 結婚した事を後悔してますけど、普段はイクメンで仕事も真面目に働いてます(ハングリー精神低いけど) 離婚は考えてません。 こうゆう人はどうしたら計画的に使う事ができるんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 もうお金の事でケンカするのが嫌で、かといって仕方ないで済む問題でもありません。 私が厳しいですか?

みんなの回答

回答No.5

う~ん浪費癖ってなかなか治りませんよね・・。 もしかして、ご主人は昔からお金に苦労したことがないのではないですか? 例えば、欲しいものがあったら簡単に買い与えてもらえる環境にあったとか。 私の主人は、まさにそんな環境で育った人でした。 「何とかなる」が口癖でした。 しかし、結婚してみると、親戚付き合いや子供など色々とかかりましたが、 欲しいものがあれば高額なものでも平気で買っていました。 ご祝儀だ!お悔やみだ!といっては気前良く包みます。 お金のことでたくさん喧嘩もしました。 そして私がいつも折れていました。 そしたら、借金だけがのこりました。 「どこが何とかなるんだ、あほ!」と心の中で叫んでいます。 そして現在、財布を預かり管理しています。 あなたが厳しくしないで一体だれが厳しくするんですか? 親に頼むんですか? ご主人のお金の使い道をきっちり把握し、 出せるものと出せないものをぶれずに判断し主張しましょう。 そして領収書・レシートは必ず持ち帰らせる癖をつけましょう。

mg0901
質問者

お礼

まさに なんとかなるで生きてきた人です。 結婚前の借金は結婚式ができるほど。 首が回らない状態で別れをきりだされました。 私もそれで助けたのが良くなかったんですが、その時から使い方や考え方を指摘してきました。 独身時代に比べれば良くなりましたが根本は変わってないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 甘いかもしれませんが、私は主人に気持ち良く働いてもらえる事に重点を置いています。 稼ぎに関しては自他共に認めるほどの低さですが、一生懸命に働いてくれている事だけに感謝したいと思っています。 主人は独身の頃はお給料全て使ってもまだ足りないほどの浪費家で、結婚当初も借金があったほどです…。 ですので、家計の一切を私に渡してくれました。 結婚当初に家計簿をつけたところ、3日でやめてくれと…1円のお金のお釣りまで管理されるのが耐えられなかったようです…。 昼飯代込みで手取りのお給料の4分の1を渡しています。 それでも…キャッシングローンが発覚した時には愕然としましたが、働いてくれているから払えるんだ…と、腹をくくり、言い聞かせ、全額を返しました。 貴女の気持ちは同じ家計を握ったものとして、痛いほどわかります。 頑張ってやりくりしているのに…という気持ちも同じです。 でも…、やはり私は私がしているセコイ苦労(?)を旦那にまではやらせたくない…。 ペットの飲み物を買う事ももったいなくて、家から詰めた物を持ち歩き、外食はせず、食材はスーパーで半額になってから献立を考え、洋服、持ち物はリサイクルか半額以下商品ですませ、定価で買う事は間違っても絶対ない生活…。 家計費が足りないからと嘆いたところで増えるもんじゃないから、後は私の腕の見せ所!・・と、楽しむ余裕もできました。 私達が切り詰めている事と、旦那のお小遣いを切り詰めさせ<管理>する事は…違うんだと…思います…。 無理やり切り詰めさせるのではなく、自ら協力してくれるようになるのが理想なんだけれど、それは…まだ期待できないよね…。 懸念するのは結婚当初から切り詰めさせるとご主人の勤労意欲に影を差さなければ良いが…という事なの…。 ご主人にすれば結婚前とではお小遣いが違い過ぎて、上手く配分も出来ないんじゃないかなぁ。 それにある程度働いている<喜び>や、<見返り>がないと…働こう!って気もなえてしまうかも…。 もっと貴女の肩の力を抜いて、だんだんと教育(?)していかることをおすすめします。 >水筒持っていけばいいじゃん まず、水筒を用意して<これ良かったら持っていって>と言って渡してみましょう。 >タバコやめなよ 娘のためにも身体を大事にしてほしいから、たばこを今の半分にできるよう頑張ってね。 >ガムやめなよ >コンビニじゃなくてスーパーで買いなよ >あればあるだけ使うんだから1日700円とか渡すよ >買ったレシート全部みせてよ 上記は論外! 口うるさいだけだよ。 >結婚した事を後悔してますけど 今のままいけば…ご主人にもそう思われたりされそう…。 本当にそれで良いの? お金がないならないなりに楽しみながら知恵を出してみようよ。 お金に振り回されてせっかく働いてくれているご主人がやる気をなくしたら、本末転倒だよ。 まだ女性ホルモンが正常に戻っていないからのイライラもあるんだと思うけれど、<管理>しようと思うのは大きな間違いだよ…。 健康で働いてくれて、ギャンブルもしない良い旦那さまじゃない! まだまだ長い道のり…。 肩の力を抜いて、ご主人が働きやすいように、気持ち良く働けるために…を、最優先されて考えてみられたら…? 目の前の<お金>にばかり気を取られていると、足元をすくわれちゃうよ。 焦らないで少しずつ、少しずつ二人の金銭感覚をすり合わせていかれてください。 幼い子を教育していかれる様に、怒らず、けなさず、感謝して気持ち良く毎日働いてもらえるように努めてくださいね。 がんばって!!!

mg0901
質問者

お礼

すごいですね。 私には それができる自信がありません…。 旦那にはボーナスを1割還元してます。 お小遣い内で頑張ってくれた月が続いた時は、別にお金をわたし 飲みに行ってきたら?と出した事もあります。 飴とムチじゃないですけど頑張れば報われる事をわかってもらえるよう私なりに工夫もしてます。 が、先の楽しみより今なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

こんにちは。31歳2児の父親です。 少し自分と似ているところがあるので回答します。 >結婚する前にカミングアウトしてきた借金がありました。 >そもそも車を全額ローンで購入し、交際費やパチンコなどで給料がなくなりの自転車操業でした。 との理由からですが、 ご主人は、きっとまだパチンコをやっていると思います。 帰りが遅いのも実は残業ではないのかもしれません。 パチンコ(パチスロ)を借金作ってまでやっていた人はなかなか辞めれません。 自分もそうでした。 上記理由でお金使いが荒い場合、やめさせる以外はありません。 今後も同じ理由で苦労しますし、小遣いを多く上げても上限いっぱい使い切ります。 ちなみに、ご主人の利用用途に嘘がない場合、 後2万円もあれば余裕だと思いますので、 給料が上がったら小遣いも上げる条件で馬車馬のように働いてもらいましょう!! まずは、お小遣いの本当の使い道を探ったほう良いと思います。

mg0901
質問者

お礼

使い道に嘘は ありません。 問いただしたら今回は 新人が入ってきて同行時に昼飯をおごっていました。 毎日。 そうしないと社長にグチグチ言われるから。 俺はノリが悪いのが嫌いだから。俺も新人の時はそうしてもらったから。 だそうです。 先月は新人が入ってきたからって理由で仕方ないと思ってましたが今月もとなるとさすがに我慢できません。 なんの手当てもなく 入ってもすぐやめる人が多く これまでにも何人におごって何人やめた事か。 しかも皆、独身。 家庭を持っているんだし 見栄やプライドも程があります。 給料内で出すならまだしも 赤字になってまで 我が家の貯金にまで手をだして 社内 しかも後輩に 毎月 奢る必要もないと思います。 今の会社は辞めるつもりでもいるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方の気持ちもわからなくはないですが、少し厳しい感じもします。 すべてが節約、監視、チェックなどを行っていては男性も息苦しくなるでしょう。 別に貴方が悪いと言っているわけでは無く(産まれてくる子供の為等に貯金したい気持ちもわかります) がその程度のお金ならば自由に使わせる。 1日で使うようであれば分けて渡してみてはいかがでしょうか? 1日8000円 10日8000円 20日9000円 みたいな感じで。 旦那の感情をコントロールするのは奥さんの役目です。 上手く手の平で転がしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sada-mi
  • ベストアンサー率9% (7/73)
回答No.1

夫婦は金と浮気で不和になるといいます。普通は30歳代そこそこの男の小遣いは20,000~25,000円(外勤と内勤によるからです)これ以外は一切上げない。僕の妻はそうしてきました。そうすればお金でもめる事はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

    結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

  • 金遣いの荒い旦那に悩んでいます。

    初めまして。 29歳の主婦です。子供は4歳・1歳。結婚してもうすぐ6年目になります。 私の主人は4歳年上で携帯ゲームの課金に毎月2万~5万円を使います。もちろん小遣い(2万2千円)は別です。 毎月、小遣いが足りなくなり1万~2万近くのお金を余分に渡さないといけない状態です。 何度も「課金はやめてほしい!」とお願いをしていますがやめません。離婚話になると「ちゃんとする」と反省したようなフリをします。 結婚してから会社の人に借金はするし、家のお金を勝手に持ち出すなど、とことんやられ、離婚を考えている次第です。 去年の年末には転かされ、両腕を踏まれました。(主人の体重は100キロです)今までにもたくさんの暴言・脅しなどを受けた為怖くて、なかなか言えずにいます。 皆さんに質問ですがこんな旦那と離婚はできますか?離婚をした場合親権・慰謝料はとれますか? 文章が下手ですがどうぞよろしくお願いします。 ※主人がこんな状態にあるのはお互いの両親も知っています。主人の両親は説教も何もしません。(息子が悪いと思っていないようです) 私の両親が話をしてもすぐに忘れて同じ事を繰り返している状態です。

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • 旦那のお金遣いがだめだめです。

    旦那のお金の使い方がだめだめだと思うのですがどうでしょう? 40代子供なし、共働きです。住宅ローン、自動車ローンを抱えています。 年収は旦那が650万くらい、私が500万くらいです。 住宅ローンが月に10万。自動車ローンが5万超。 貯蓄に月に9万弱。 結婚時に旦那は貯金がほとんどない状態でした。 当初は私のほうが収入があり、住宅ローン等は私が支払い、光熱費、貯蓄分を旦那が払い、それぞれ残金がおこづかいという感じでした。 旦那の口座に夫婦共有の貯蓄を積み立てていたのですが、いつの間にかその口座がマイナス続きになり、ボーナスが入っても補填できない状態が続いていたようで、「いつまでたってもマイナスだよ!(怒)」というようになったので私が監査に(笑)はいりました。結果口座はマイナス60万にまで落ち込んでいて、旦那に聞いたところ「業務上で必要なお金を立て替えているからだ!」などといっていました。 定期を解約して口座を元に戻し、それからは旦那の給料の口座は私が管理することにしました。旦那には小遣い用に月々に9万円入る口座と、足りないときや、大きいものを買いたいとき用に100万円入っている別の口座を開設し、2つ分のカードを渡してありました。100万円は1年間で20万円に減っていて「なんて金遣いの荒いやつだ」と思っていたのですが、ボーナス時に20万くらいづつ補填しています。さらにボーナスで5万円を旦那用に定期でためてあげています。 それでも足りなくなるようなんです。今年は春に車を買い替え、旦那のみ海外旅行に行きました。九月にはまた50万以上かかる海外旅行に行くそうです。(仕事関係ですが) そして最近9万円入る口座のカードが使用できなくなったというので調べたところ、7万円くらいの買い物分の引き落としができず、とまっていたらしいんです。その前には海外旅行で使ったおこづかい分10万以上のお金を家計から補填しています。今回の7万円も家計から補填しました。でもまだリボ払いで8万くらい残っているようです。 旦那は管理職で付き合いもあるだろうから「9万じゃ足りないんじゃない?」と知り合いにはいわれましたが、私の感覚からすると十分なんじゃないかと思うのですが。 あればあるだけつかっちゃうタイプなんだと思います。 いい大人なんだし、これ以上私が管理するのもどうかと思うのですがこのままだとさらに金遣いが荒くなりそうにも感じます。 今後どうすれば旦那がある程度計画的にお金を使ってくれるようになるんでしょう?

  • 夫の金遣いについて

    結婚して3カ月です。 家庭の給料はあまり良くなく、家計は毎月ギリギリで生活しています。 私はお小遣いは一切貰っておらず、この頃はほぼ自分の娯楽の買い物もせず過ごしております。 夫はお小遣い制(昼食代含む3万5千円)で渡していますが、毎月お小遣いでは足りず、(計5万位浸かっている様子)結婚前の自分の貯金を切り崩しているようです。 使用用途は友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代です。 この使い方を続けているといずれ夫の貯金は近い未来底を尽きると思い(既に50万位しかない)心配してますが、夫は平日朝から晩まで仕事漬けで忙しく休む間もなくストレスフルなため、この出費を我慢すると自分の楽しみのはけ口も無くなると言っています。 給料は全て私が管理しており、渡しているお小遣い以上に求めてきたりすることはありませんが、夫が自分の貯金をどんどん崩していくことにこのままで良いのか心配なのです。 夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 これから子供も欲しいと思っていますし、いずれ賃貸ではなく家も購入したいと夢もあります。 しかしこの状態では困難に思うのです。 こうした話し合いをすると夫は機嫌を悪くします。(私から厳しい制限を課せられる事が嫌で) どうしたら良いでしょうか。

  • 金遣いの荒い旦那について

    はじめまして。質問は題名の通りで、ここのところ特に酷くて困っています。 子育てには参加せず、休みの日はもっぱらゲームか車でかなり遠出してまでして打ちっぱなしに行き何時間も帰って来ません。私からすると好き勝手にしていると思っています。お金は自分の小遣いの範囲ではたりないらしく嘘を言って私から巻き上げます。責めると逆ギレする有様にもう疲れてしまいました。 こんな旦那を持った主婦の方、いらっしゃいませんか?どう対処しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • 旦那との喧嘩

    こんにちは。皆様はどのような内容で旦那様と喧嘩されますか? 私は今朝も旦那と通勤電車の中で喧嘩しました。私たちは共働きです。私はパートで大体15時から17時には終わります。 家事は旦那も土日は交代で洗濯や掃除をして結構手伝ってくれるほうだと思います。旦那の給料は21万~23万です。最近は全く残業もなく、7時すぎには帰ってました。旦那は結婚当初から転職すると言ってましたが、そのまま結婚し1年です。でも転職に向けて資格をとったりしています。それと、旦那と私には共通の趣味があります。 旦那はちょっと仕事が遅くなると「僕は全く時間がない。いいよな、sakuは」見たいな事を言ってきたり、八つ当たりしてきたりします。今まで仕事が暇だった時は勉強せず、ちょっと忙しくなると、すぐそうなるのです。私は、朝お弁当を作る前に早く起きて朝レンしたり、お昼休みに勉強しています。 旦那は早く帰ってきてもゲームとテレビばかりで、忙しくなると、すぐそんな風に言うのです。 今朝は給料の話をしていて、毎月赤字です。 旦那は毎月赤字なのも知っていますが、少し買い物を頼んで、数百円でも、「返して」と言ってきます。私もおこずかいがありますが、食費にしたりもしています。 旦那はお小遣いを貯めて株をするので、僕のお小遣いをどのように使おうが勝手だなど言います。勝手ですが・・。たとえ私が体調が悪くても、病院にいくのを給料日まで待ってたのを知ってっても。 どこの旦那様もこんなものでしょうか? 私たちは32歳で、子供が出来たときのために今のうちに貯金しなければなりません。私は子供が出来たら仕事を止めたいと言いました。すると、「甘えている」と言うのです。 「僕はこれだけしか稼げないから後はsakuが」事を言っていましたが、皆さんこんなものなんでしょうか?私が期待しすぎで、間違ってますか?ご意見、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 旦那のお金遣いについて

    旦那のお金遣いについて 旦那は元からお金遣いが荒くて。最近車のローンが始まりました。赤ちゃんの為にも貯金をしようと言ってくれてうれしかったのもつかの間。 私がいない間に食費から一万を立て替えて後から私に「一万抜いた」と言いました。一回ならいいんですがちょいちょいと抜いてたら2万5千円にもなりました。 私はパートでNHK代、ガソリン代、日用品費、年金、市民税、携帯、そして貯金してます。仕事の掛け持ちにしても旦那が「家事がおろそかになるからやめとけ」と言います。 なのに彼は「俺ばかり毎月多く支払いばかりして…お前が多く入れろ…お前はいいよな遣いたい時沢山遣えて」と文句三昧。 どうしたらお金遣いを直せますか?一番悪いのが、月に何万円使えるか確認も認識もせずに黙って立て替えをする旦那です。 また、突然の飲み会や釣りにお金を沢山遣います。 かと言ってピタッと渡さないと飲み物がないと大変だのなんだの文句言われます。 対策方法のアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました(>_<)

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…