• ベストアンサー

プロのツアートーナメントって・・

プロツアーの観戦マネーについて質問します。 男子が4日 女子はたいてい3日開催ですがギャラリーの入場チケット料金って どういった分配になるのでしょうか・・・  殆どはゴルフ場にいくのでしょうか?  選手の賞金は多くの試合が冠スポンサー、他スポンサーが出している、と思うのですが・・。  5月に行われた とおとうみ浜松オープン の賞金はこのチケットで賄っている、ように聞いたのですが・・   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

さる会員制ゴルフ場の非常勤理事をしていたことがあります。 会場となるゴルフ場への収入は大きいものではありません。ゴルフ場は主催者ではありませんから、会場を主催者にレンタルするだけです。つまり会場使用料、それにレストランや売店など飲食売り上げが収入です。コース使用料は名のあるゴルフ場で概ね週末を含む1日あたり300~500万程度だと思いますが、ゴルフ場の格によっても変わります。 これだけ貰ってもゴルフ場が儲かるとも思えません。主催者からかなり厳しい条件(練習日、ラフとFWやグリーンのプロ仕様への整備、カップセッティング、事務局設置費用、警備費用など)が突きつけられます。チケット売り上げの一部をもらえることもありません。 私のゴルフ場では過去に男子トーナメントを開催しましたが、単体では儲けどころか大きい損失を出しました。唯一のメリットはメディアの報道などで知名度が高まって、以後の集客効果が見込める。これだけでしょう。

wakino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ゴルフ場って儲かるものではないのですね・・。確かに知名度は高まってもセッティング、その他もろもろ・・たいへんですよね・・。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.3

ゴルフ場に関してはほぼすべての大会で儲けは出ません。  以前雑誌に書いていありましたが  (1)ゴルフ場は相当数のチケットをJGTOやLPGAから買います。   …このチケット数ですが相当多いらしくさばけることはないようです。つまりこの時点で協会側は    確定的な収入を得て、ゴルフ場は相当な損失が出ます。ただ大会を開催でき、会員などの満足向上   などになっていればいいと考えているようです。  (2)選手もプレーフィーを払う。キャディーさんなどもただでない。   …一般的な料金のようです。キャディーさんには最低給+賞金の一部を支払います。ただ大会を主催   する場合、開催前後の数日は一般客がプレーできないためその損失は大きいです。  以上が一般的です。選手の賞金は通常企業負担です。企業としてはいい選手に出場してほしいので資金的に余裕がある企業は賞金を高くします。先日ある試合を石川選手が欠場した際スポンサーの社長が激怒し「来年からは女子にする」と発言したそうです。その大会関西OP、浜松に次ぐ低賞金大会で他の有力選手も休憩ウィークにしていました。石川選手は怪我でしたが他の選手・大協会も「だったら賞金あげろよ」と考えるのが普通です。アメリカではタイガーやミケルソン等の有力選手はビックマネー大会・スポンサー・メジャー大会・これらのための調整試合以外は出ないのが普通です。 とおとうみ浜松オープン は大会名にスポンサーがありません。賞金の捻出もとをチケットにしているようです。スポンサー撤退などで大会実施が困難にならないようにするためです。この場合ゴルフ場はどうなっているかは、申し訳ないですわかりません。 ご参考までに。

wakino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、多くは協会に行くんですね・・。 大会の主催者が怒った・・って確かにがっくりはするでしょうけど、それはしょうがないと思いますがね・・。 石川選手は格別の存在ですから、いろいろとそういったとこでも大変ですね・・。参考になりました、ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

http://www.hanzo.co.jp/kakocho/2011/10060001.html  とおとうみ浜松オープン 詳細は こちらに

wakino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の活性化が主なのですね・・ ありがとうございました。