• ベストアンサー

松山からかずらばしを経由して徳島へ抜ける方法

今週末に四国に行きます。 松山からかずら橋を通って徳島市街に抜けようと思っているのですが、 松山道→高知道→大豊IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 と 松山道→徳島道→井川池田IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 ではどちらの方が早く徳島に着けるでしょうか?ナビサイトなどで調べてはみたのですが、サイトごとにルートも違えば所用時間も全然違うのでどれくらい時間がかかるかが読めません(汗) どなたか分かる方教えて下さい(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

大歩危・祖谷では、かずら橋だけ観光されるのですか?  それなら、どちらのルートで行っても時間的には大差ありませんので、往きは高知道大豊インターで降りて、国道32号線で大歩危まで行き、JR大歩危駅の上を越えて県道トンネル経由で祖谷のかずら橋へ行かれ、帰りはかずら橋から同じトンネル経由の県道を大歩危まで戻り、大歩危から国道32号線で阿波池田経由、井川池田インターから徳島方面に行かれるほうが、同じ井川池田インターから往復するより景色が異なりお勧めです。  高知道は高知まで上下2車線化されていますが、徳島道のほうは上下1車線ずつの対面通行ですから、大豊インターのほうが遠くても走りやすいでしょう(高知道は長大トンネルの連続ですからトンネルが苦手ならお奨めしませんが)。大豊インター→大歩危の間は国道32号線で約25分くらいですが、信号も途中ほとんどなく(3箇所くらい)で、対面通行ですが車も少ない幹線国道で渋滞とは無縁です。大歩危~井川池田インター間のほうは、阿波池田(三好市)中心部に信号もいくらかありこちらのほうが通行量も多いでしょう。  かずら橋~祖谷口~阿波池田方面へ、祖谷温泉・小便小僧・祖谷渓谷経由の旧道(県道)は、断崖絶壁の上を縫うように行く悪路で、道も狭く対向車が来るとバックしなければならないので、距離が近くても時間がかかります。かずら橋~阿波池田間は、トンネル経由で大歩危廻りで行ってくださいね。

tsuntaro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、楽しく旅行できました、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.1

ああそんな発想も有りましたか~。私の固まった頭では大豊IC経由は全然発想にありませんでした。 あとはご自分で其々の高速IC間を検索されるがよいかと思います。 ↓大豊IC~大歩危の信号間 http://yahoo.jp/X9-dGp  ↓井川池田IC~大歩危信号間 http://yahoo.jp/GBuRCv 

tsuntaro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、楽しく旅行できました、ありがとうございました^^