• ベストアンサー

徳島、宇和島、の実走行時間は

徳島から、国道55号で阿南、室戸岬、南国、高知、国道56号で須崎、四万十、国道321号で足摺岬、宇和島 というコースを走行すると 平日昼間でどのぐらいの実走行時間がかかるのでしょうか。 地図検索などで検索すると 徳島~高知 約7時間 高知~宇和島 約9時間 なのですが 車での(乗用車での)実走行の所用時間はどの程度必要か教えてください 四国在住では無いので四国の道路事情がよくわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ima_gawa
回答No.1

お尋ねの内徳島市から高知市東部までは、5年ほど前ですが走ったことがあるのでその分についてお答えします。 徳島市の中心部から国道55号線で、高知市東端の国道32号と出会う交差点まで、休日の午後でしたが4時間15分でした(休憩時間を含まない正味の走行時間)。その日は概ね道は空いており、安芸市以西は交通量が増えましたがまずまず流れていました。また県境付近から室戸市街手前まではガラガラでいくらでも飛ばせる状態でした。ただしこのときは、室戸岬部分を三津坂トンネルを通る県道でショートカットしています。 ですので、徳島市から室戸岬経由で高知市の中心部までは、混まなければ4時間30分少々というところではないでしょうか。

qv24h57f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 もう少し回答があるか時間を下さい。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.2

私も実際に走ったことはないですが、他の地域では道路時刻表通りに走れましたので、どの検索サイトよりも当てになると思います。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/tizu.html これによると、仰るルートでは465.9kmで所要時間は10時間20分です。 これを割ると表定速度が約45km/hですのでこんなもんかと。 徳島や高知の市街地ではこれよりも遅く、郊外ではこれよりも早く走れると思います。

qv24h57f
質問者

お礼

便利なサイトがありますね、これから参考にさせていただきます。